SSブログ

浅草ぶらぶら記2024~東洋館でお笑い編~ [日本の旅(関東)]

昨年一緒に柴又をぶらぶらした友人が今年も宮崎からやってきたので、
2人でぶらぶら歩きしました。

集合は品川のホテル。
とはいえ、最初に聞いていた時間が品川着の時間で、その後チェックインしたり

するから1時間後にというのんびりした友人に合わせて、

IMG_3827.JPG初めてのBLUE BOTTLE COFFEEでカフェモカ
品川のアトレに入っているのですが、ビターで注文したら(結構いいお値段だった)、
めちゃくちゃ濃厚でめちゃくちゃ苦いカフェモカでした。
普通にブレンドにしておけばよかったかも、、と思ったのはナイショです。(笑)

1時間近くボンヤリ過ごしてから友人Yちゃんを迎えに行って、
一緒に京急~都営浅草線でやってきたのは浅草。
Yちゃん、寄席に行きたいと言っていたので演目を調べると、
個人的には浅草演芸ホールより新宿三丁目の末廣亭の方がいいかと思いつつ、
移動が面倒かと思って浅草にやってきました。(電車で一本ですから便利)


Yちゃんとの合流時刻が1時間くらいずれたので寄席に入っても1時間くらいしか
いられないし(その日の主任も私の好みでなく)と色々説明して、外から見学、
で納得してもらった後、とりあえず浅草をぶらぶらします。 
IMG_3828.JPGIMG_3829.JPG
もう、恐ろしいくらいのインバウンド。
コロナ禍の浅草はのんびりできるくらい人も少なかったのですが、
テロンテロンの化繊の着物(衿ぐりにレースがくっついていて微妙)を着た
外国人観光客や一部若い女性客などで浅草寺に向かう新仲見世は渋滞状態。
こんなところをのんびり歩くほど気が長くないので一本裏の通りを歩いて
お寺に向かいました。 
IMG_3830.JPGIMG_3832.JPG
土曜日の午後、お正月もとっくに過ぎているのにこの混雑、
Yちゃんがいなければ絶対来ません。(笑)
IMG_3833.JPG並んでお参り
途中ニイハオさんに割り込まれていらついたりしましたが、
仏様に手を合わせるのに心乱れてイラついた自分を反省しました。( 一一)
浅草寺のおみくじは凶ばかり出るので有名ですが
(私自身もここで吉二回くらいであとは全部凶だった)
せっかくだからここで引いてみたら?と聞いたらYちゃん全く興味なく、
そのままスルーして、お寺横にある奥山おまいりまちに進んでいきます。
IMG_3835.JPGIMG_3836.JPG
大衆演劇の「木馬館」と浪曲の寄席「木馬亭」が並んでいます。
このあたりで大衆演劇を見て食堂で煮込みに瓶ビールとかいいな、と
思いながら未だに実践しておりません。
ここから、前に進んでいると再開発された六区のエリアに出るのですが、
商業施設内に入っているユニクロの看板を観たYちゃんが
「浅草にもユニクロあるんだね!」素直に喜んでいました。
「浅草だって東京なんだからユニクロくらいあるよ」と答えた性悪の私ですが、
私より年は上のYちゃん、どこか素朴でのんびりした感じ、私も見習いたいものです。
この後ホッピー通りを横目に見ながら六区に進み、
IMG_3837.JPGIMG_3842.JPG東洋館
漫才やコントなどの色物さんが出演するのが東洋館、
隣の浅草演芸ホールは落語と色物さん、迷いますが、
昼席のみの東洋館では残り1時間くらいのところで入場料が安くなっていたので
(2500円が1500円、浅草演芸ホールは木戸銭3000円)
じゃあ、漫才みる?と東洋館に入りました。
IMG_3843.JPGIMG_3838.JPG
昔はストリップ劇場(私が就職したころ浅草に遊びにくるとまだあった)で、
現在は漫才などの色物寄席に生まれ変わりましたが、
浅草キッド (講談社文庫)

浅草キッド (講談社文庫)

  • 作者: ビートたけし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2022/02/24
  • メディア: Kindle版
これを元にNetflixで映像化された時にも映っていた建物です。
(と言っても実はCGだったみたいですね)
IMG_3839.JPG
入った時にやっていたのは紙切り芸の青空麒麟児さん。
そこから主任のロケット団さんまで1時間くらい楽しみました。 
IMG_3840.JPG新宿カウボーイも出ています

♪ 
今回初めてみてツボにはまったのがHi-Hiというコンビだったのですが、
人間お子様ランチというネタから入って爆笑しっぱなしでした。
(こんなネタです)https://www.youtube.com/shorts/dsHdOeNMvLg
落語などもそうですが寄席の雰囲気ごと楽しめるのでテレビで見るのと違う
ライブ感とちょっとしたことでも笑ってしまうような独特の空気というか、
やっぱり機会があれば直に見るのがいいんだろうなと思いました。
IMG_3845.JPGIMG_3844.JPG
浅草演芸ホールの前を通ってもうちょっとぶらぶらしたら夜の部会場に向かいます♪


(つづく)


タグ:浅草
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

浅草は今はそんなに混んでいるのですね。驚きました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-17 13:19) 

夏炉冬扇

浅草演芸ホール。1度だけ入りました。
芸人さん、昔は「芸」でしたが、今はお笑いで。そして「のさばっている」と思うのは私だけか。
遠くからお友達。人徳でいらっしゃる。

by 夏炉冬扇 (2024-02-17 20:53) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
コロナ禍でがら空きだった浅草も今はインバウンドで物凄い人です。
この人の多さだと近づきたくないですねぇ。。
by うつぼ (2024-02-18 07:38) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
芸人さんでもテレビに出ている人とこういう寄席だけ出ている人は
だいぶ違うような気がします。
今回観た芸人さんたちはまだ芸があるような、観客の反応が直接見えるだけに真面目に見えました。
by うつぼ (2024-02-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。