SSブログ

浅草ぶらぶら記2024~金太楼寿司で宴会編~ [呑んだり食べたり(寿司)]

宮﨑からやってきた友人Yちゃんと東洋館で大爆笑した後は、
ぶらぶら歩きながら夜の部会場に向かいますが、
IMG_3846.JPGテレビでもよく紹介される捕鯨船
ビートたけしが通っていたお店で鯨が食べられるそうですが、
いつも並んでいるので入ったことはありません。 
IMG_3847.JPG予約済
以前もこのブログで書いたような気がしますが、ビートたけしが生きているうちに
写真を飾られるのも、と予約済にしているそうです。
(この近くには南伸介とか東八郎など懐かしいお笑いの方の写真が飾ってあります)  
IMG_3848.JPGホッピー通りを通って
IMG_3850.JPGIMG_3851.JPG
東京スカイツリーを見ながら伝法院通りに進んでいくと、
今でこそ綺麗な通りになっていますが(いつのまにかメンチやも出来ているし) IMG_3852.JPG元々はこんな感じのお店が並んでいました
演歌歌手とか漫才師が舞台に上がるときに来そうなキラキラジャケットとか、
六区にある場外馬券にいくギャンブラーが着ていそうなジャンパーやズボンなどを
販売するお店が並ぶ、日中でも独特の雰囲気を醸し出している通りでしたが、
今はだいぶ雰囲気がマイルドになったように思います。
IMG_3858.JPGその近くの浅草公会堂の手形を観ます
IMG_3854.JPGIMG_3857.JPGIMG_3859.JPG
上左から、鈴々舎馬風、八代亜紀、ビートたけし、三波春夫でございます、まで。
どうやって並べ方を決めているのか分からないのですが、ついつい見ちゃいますね。
IMG_3860.JPGIMG_3861.JPG
浅草公会堂のある通りはオレンジ通りというののですが、そのキャラクター、
みたいです。オレンジの手ってなんで手なのか、、、謎です。
(手相で天下取りのますかけ線とか書いてあるのですがそれでも謎)
と15分くらいぶらぶらしてたどり着いたのが、
IMG_3863.JPG金太楼寿司さん 
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13037773/
IMG_3865.JPG生ビールで乾杯♪
お通しはほうれんそうのおひたしです。
IMG_3864.JPGIMG_3866.JPG
菜の花や天豆というと春が近づいているのを感じますね。
IMG_3868.JPGスタミナばくだん
2年前、婆1号と来た時にも注文したのですが、なぜか今回海苔なし。
聞けばよかったのですが、提供し忘れたのかもしれず、
記事を書きながら「海苔に巻いて食べたかった」と残念。(:_;) 
IMG_3871.JPG骨せんべい 
粉をはたいてから揚げてあったのですが素揚げしてくれた方がいいかも。
Yちゃんは、海老の頭をバリバリと美味しそうに食べていました。
IMG_3870.JPG生酒にスイッチ
(地酒、意外と高くて今回は注文せず) 
IMG_3873.JPG海鮮グラタン
金太楼さんといえばグラタン。海老や帆立が入っていて美味です。 
IMG_3875.JPGおつくり
出てくるタイミングが遅めでちょっと残念でしたが、
Yちゃんが食べたいといった北寄貝と私が食べたい鯵のお刺身、 
IMG_3877.JPGYちゃん、シソの実に興味津々
見たことがなかったらしく、「これってシソと同じ味?」と聞いていました。
キライだから食べたことないけど同じじゃない?と言うと嬉しそうに食べていました。
IMG_3876.JPGほくほくの焼きそら豆に  
IMG_3879.JPGお代わり 
IMG_3881.JPG握りは軽めで 
キンメはそんなに出ないのかもしれませんが、冷凍した切り身を丁寧に解凍して
握っているのが見えました。(よく知りませんがそういうものなのでしょうか)
Yちゃんが美味しかったというので問題ありませんが観ていて不思議でした。

予約していったので座れましたが、時間がたつにつれ観光客で混み始め、
外国人もたくさん入ってきたのはやはり浅草と言う場所柄でしょうか。
おそらく、寿司屋の違いが外国の方は分からないからだと思いますが、
出前も多い老舗のカジュアル寿司屋さんに外国人の人がきても対応が大変そう。
というわけで予約でいっぱいと断られていました。

申し訳ないのですが外国人観光客は店先に英語メニューを並べている
外国人ウェルカムなお店に行ってほしいかもなんて思ってしまいました。

と、お腹一杯になったところで都営線の駅までYちゃんを送って帰りましたが
久しぶりの浅草、あまりのインバウンド大混雑に困惑しましたが、
空いていた(笑)東洋館で笑いを満喫してYちゃんとも美味しく呑めて食べて
楽しい時間だった浅草ぶらぶらでありました。

(2回ですがこれにておわり)



タグ:浅草
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

柳屋金太楼ってお師匠さんいましたよね。
笑って・飲んで・食べての浅草。満喫ですね。
白鶴の生酒が出て、なんだかホッとしました。
今朝は分別収集の日です。一番ご近所集まる日ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-18 10:03) 

溺愛猫的女人

金太楼寿司さん、どの料理もとても美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-18 14:37) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
昔のお師匠さんとは、おそらく柳家金語楼ではないかと思いますが
創作落語もたくさん書かれた方で彼の落語を聞く機会もあったりします。
人情噺が歳をとるにつれ心に響くような気がします。

by うつぼ (2024-02-18 17:20) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
敷居が高くないお寿司屋さんで食べて呑むのは緊張感もなくていいですね。
今回はグラタンが特に美味しかったです。(^-^)
by うつぼ (2024-02-18 17:21) 

lovin

こういう感じのお店には、ワタシもあんまり海外の人いっぱいは来てほしくないと思っちゃいますね。。
どのお料理も好みです~~。
by lovin (2024-02-20 11:42) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
片言でも日本語を話そうとする人であればまだよいのですが、
英語通じるでしょ?みたいな外国人はこういうお店には来てほしくない
のが正直なところです。
居酒屋ぽいメニューもあるので結構好きなお店です。
by うつぼ (2024-02-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。