SSブログ

伊勢志摩の旅2023~セントレアでひつまぶし編~ [日本の旅(関西&東海)]

ドリームライナー(B787)を間近に見て盛り上がった後は、昼酒タイムです。
第一ターミナルの出発カウンターから上階(4階)に移動すると、
IMG_0735.JPG矢場とん 名古屋での存在感大
IMG_0736.JPGまるや本店 中部国際空港店に到着~
(食べログ)https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23044950/

早足で移動したのもあって予約時刻の10分前に到着してしまったのですが、
「ちょっと早く着いてしまったのですが」と入口で伝えると、
年配(といってもおそらく私と同年代くらい)の男性スタッフが、
「大丈夫ですよ、どうぞ」と、丁寧にお店奥のカウンター席へ案内してくれました。
IMG_0752.JPGIMG_0737.JPG着席
カウンター席からかなり背伸びしないといけませんが、
IMG_0755.JPG目の前には展望デッキが見えます
IMG_0738.JPGIMG_0739.JPGIMG_0741.JPG
豪華な御膳にも惹かれましたが食べきれないと思われ単品注文にしました。
鰻の味噌漬けを炙り焼き、というメニュー、初めてみましたがお酒に合いそう。
また、ひつまぶしの食べ方指南、英語併記になっているのもインバウンド向けかな
なんて思いました。
IMG_0745.JPG注文はタブレットから
ひつまぶしと肝焼き、の他にやっぱりお酒かなあと思ったのですが、
IMG_0742.JPG高っ!
成田や羽田も空港価格と思うようなお値段に驚くことがありますが、
1合ではないのにこのお値段、これは無理だろう、、と、
IMG_0743.JPG手の届くお酒を注文しました
IMG_0749.JPG愛知県半田市の國盛
本醸造(⇐結構好きだったりする)の生貯蔵酒、きりっとした辛口、
これは、タレで焼いた鰻によく合いそうです。
IMG_0751.JPGちゃんとお水もお願いしました
IMG_0758.JPGほどなくして肝焼きが運ばれて
IMG_0762.JPG鰻の肝、たっぷりです
香ばしくて噛むとねっとりした食感がとても美味しく日本酒も進みました。IMG_0763.JPGほどなくしてひつまぶしも到着IMG_0768.JPG鰻つやつや~
ごはん少なめで注文しましたがそれでもボリュームがあります。 
IMG_0770.JPGIMG_0766.JPG
肝焼きを注文したのでお吸い物は普通にしましたが蛤入りと豪華、
薬味には難敵のシソが入っていましたが入れずにいただきました。(^^;  
IMG_0775.JPGIMG_0772.JPG出汁もたっぷり 
以前いただいたあつた蓬莱軒より甘くないタレだったせいか、
今回は美味しい出汁をかけていただくお茶漬けが一番おいしく思えました。
鰻を食べてお酒も呑んでいるのでお会計もそれなりでしたが大満足。(^-^)
お店を出てから近くをぶらぶらすると、
IMG_0776.JPG食品サンプルのお店に
IMG_0777.JPG鮎?
こういうサンプルは初めて見ましたが外国の方に人気あるんでしょうかねぇ。
IMG_0778.JPGIMG_0779.JPG
クリスマスツリーの足元は蛸の絵、というのが日本ポイと思いながら
3階に降りてお土産を物色しようと思っていたら、 
IMG_0780.JPGまるやさんで呑んだ國盛
蔵の方が来ていたのでさっき呑んできました、と言うと、
純米吟醸、試飲しますか?とちょこっと呑ませてもらいました。
「千葉から来たんですけど愛知県のお酒ってあまり知らなくて」と言うと、
「関東の方は東北か新潟のお酒がお好きですもんね」と言われてしまいました。
蔵ではしっかりした味わいのお酒を造っていますとのことでしたが、
試飲したお酒が美味しかったので家で呑みます、と購入しました。

お会計の時、担当してくれたのが研修中の名札を付けた若い男性だったのですが、
「国際線ですか」と聞かれたので、「パスポートが要らない国内線です」と答えると
緊張していた男性、笑ってくれました。(笑)
国際線だと肉製品などが購入できないので(松坂牛のビーフシチューを買った私)
このような質問があるわけですが、パスポート持参の旅行からかなり遠ざかっていて
ああ遠くに行きたい、、本気でこの時思いました。(高くていけないんですが)
お土産を買った後は、保安検査に進みましたが優先レーンがないので20分くらい並び
お咎めなしなしでホッとしてラウンジに行って、
IMG_0784.JPG充電しながら炭酸水をちびちび呑んでいたら
隣に巨漢のおっさん(と言っても私より一回り以上若そう)が座りました。
大韓航空のステッカー貼ったRIMOWAを座席横にドンっと音を立てながら置いて
荷物を出したり入れたり、大きな声で何度もため息をついたりしてちょっと怖い。
カウンターに置かれた紙の搭乗券はANAだったのでご一緒することはありませんが、
見た目が北の将軍(⇐今の)に似ていてちょっと怖いなあと思っていると、
15分くらいの滞在でさっさといなくなってホッとしました。

と、今度は比較的若めのサラリーマンが隣に座ったのですが、
ぼてぢゅうの袋をもっていて、座るや否や焼きたてお好み焼きのパックを開けて、
ラウンジのハイボール飲みながら食べていました。
こういう場でソースのニオイ、意外と充満するんですよね。( 一一)
カップ麺など匂いの強い食事はご遠慮ください、ってラウンジ入口に書いてありますが、
おそらくそんな注意書きを観ていないのでお好み焼きを食べているこのサラリーマン、
よほど食べたかったのだと思いますが、こういう場所は多くの人と共有するわけで、
ルールは守ってほしいと思いながら早めにラウンジを出ました。
(ソースのニオイにたこ焼きが食べたくなったはナイショです。(笑))

この後はゲートに行って飛行機に乗って帰ります!


(つづく)





タグ:名古屋 國盛
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

溺愛猫的女人

ひつまぶし!!!美味しそう。私はまだ食べたことがありません。ぜひ食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-15 11:52) 

夏炉冬扇

國盛。美味しかったようですね。日本酒久しく飲みませんが、昔は最後は日本酒でした。
もちろんお料理も。

上手な「かけあい」ですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-15 18:33) 

kou

ひつまぶし美味しいですよね。
1回の出張とか1回の旅行で2度食べたことはありません。財布に優しくないもので。(^^;
前の記事で言及された耳栓ですが、合う合わないがあるので、私はまとめ買いしています。出張時の安ホテルだと本当に色々な音が聞こえるので寝付きの悪い私には必須です。(笑)
by kou (2024-02-15 22:59) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
ひつまぶし、関東の蒸した鰻とは違って歯応えがありますが、
名古屋方面にお出かけの際はぜひ食べてみてください。(^-^)
by うつぼ (2024-02-16 08:30) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
乙類の焼酎が苦手なので呑む時はワインか日本酒ばかりですが、
出かけた先で地元のお酒が呑めるのは美味しさが増します。
かけあいも不発となることもありますので今回は当たりです。(笑)
by うつぼ (2024-02-16 08:32) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
前日食べたのは伊勢どりのひつまぶし風(鰻よりかなりお手頃)だったので
今回の旅で食べた鰻のひつまぶしはのは空港の1回ですが、やはりお値段を
考えるとそうそう気楽に食べられるものではないですね。
その分、食べた時の満足感は高いと思います。
耳栓、とりあえず、飛行機に乗った時もらったものを持っていこうと
思います。(^-^)
by うつぼ (2024-02-16 08:37) 

lovin

鳥もおいしそうだったけど、鰻のひつまぶし、、
やっぱり美味しそう!
鰻食べてないなああ、、って思ってものすごく食べたくなってます。
ソースとかカレーの匂いって、残りますよね~。

by lovin (2024-02-20 11:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ひつまぶし、もっと早く食べておけばよかったと思うくらい美味でした。
ソースやカレー、美味しいんですが、こういう場ではNGかな、と
思いますねぇ。
by うつぼ (2024-02-21 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。