SSブログ

名古屋旅行記2023~「大甚」で夜の部編~ [日本の旅(関西&東海)]

今回の旅の目的、老舗居酒屋「大甚」さんでの夜の部、
ホテルから酒友Nちゃんと一緒に地下鉄に乗って伏見駅(多分)で降りて、
歩いてお店に向かい、
IMG_9622.JPG16時過ぎに到着 
(食べログ)https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23000102/
(大甚ホームぺージ)https://www.daijin1907.com/
IMG_9624.JPG吉田類さんも来ているお店 
お店に着いたとき、既に30分以上前から酒友Tさんが並んでいてくれたのですが、
本人以外に誰かくるのに一人で待っているのを心苦しく思って我慢していたので
(他のお客さんにしてみたらあとから人が数人割り込むのは不快でしょうし)
待たせてしまったことをお詫びしながら一緒に並ぶこと30分くらい。
IMG_9625.JPG階段上から見た1階の風景
2階の席より1階の方が雰囲気が良いとのことなので(Tさん談)
1階席が空くまで待ち、1階席のお料理が近いテーブルに案内されました。 
IMG_9626.JPGIMG_9661.JPG
IMG_9629.JPG広島の賀茂鶴の樽とお料理が見える席です。
IMG_9636.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_9630.JPGIMG_9631.JPG
新鮮なお魚などの刺身や焼きもの揚げ物メニュー(日替わり)に、
IMG_9634.JPG明宝ハムや赤ウィンナーなど
呑兵衛の呑み心をくすぐるようなメニューがたくさんで迷います。
IMG_9637.JPG味噌カツに土手味噌
このあたりは名古屋らしいメニューですね。
って、その隣の手書き領収書廃止のお知らせを観ると社用とか個人事業主で
経費にする人も多いのかな、なんて思いました。 
IMG_9638.JPGお料理色々 ここからも選べます IMG_9642.JPG最初にこの5品 IMG_9645.JPGIMG_9646.JPG
ほうれんそうおひたし、ゆり根、たこ刺しに、牛すじ 
IMG_9647.JPGいか[黒ハート] 
IMG_9650.JPGIMG_9651.JPG熱燗は大徳利で 
IMG_9652.JPG賀茂鶴の他にもあるようですが
燗つけしているおじちゃんが非常にリズミカルというか、無駄のない動きで、
(シャネルのサングラスにナイキのヘッドバンドをつけた談志に似た風貌)
それを見ているだけでも楽しいので、この燗酒を続けていただきました。
IMG_9653.JPGIMG_9654.JPG
土手味噌にいわしフライ。
八丁味噌のこってりした味わい、熱燗によく合いますが、
いわしフライは一尾でちょっと寂しい感じでした。(600円で2尾かと思っていたので尚更)IMG_9655.JPGIMG_9656.JPG
たらこと明宝ハムにレモンサワーで〆。 

IMG_9658.JPGIMG_9659.JPGそろばんパチパチ
お皿とグラスを数えて計算してくれます。
かなり飲んで食べたもののお会計は英世3人くらいでした。
一見さん状態だったもののお店の方がみなさんフレンドリーで感じよく、
アウェー感がなく落ち着いて吞めて老舗居酒屋を満喫できました。  
IMG_9668.JPGIMG_9664.JPG
Tさんを長時間待たせてしまい申し訳なかったのですが、また機会があれば
ここで熱燗に小皿料理で楽しみたいと思えるお店でした。

と、お店の外に出たのが18時過ぎ。

まだ時間早いよね、ということでもう1軒はしごします。


(つづく)




nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

溺愛猫的女人

そろばんパチパチがいいですね。懐かしいなぁ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 13:04) 

夏炉冬扇

蛸がおいしそう。いわしのフライは3尾いけます。
燗つけしているおじちゃん、気分よかったんですね。
確かに18時だとなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-01-06 18:46) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
昔は魚屋や八百屋でも見たような大きなそろばんですが、最近は観て
いなかったので懐かしい気持ちになりました。
こういうお店は長く続いてほしいですね。
by うつぼ (2024-01-07 10:12) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
蛸、ぷりぷりで美味しかったのですが、イワシは結構いいお値段だったので
一尾のみ、でした。(^^;
16時30分ごろから呑み始めたので18時終わり、もう一軒行きました!
by うつぼ (2024-01-07 10:13) 

lovin

ブッケン的にもよいお店!!
名古屋にもこんなお店があるんですね~~。
避けないで行ってみるか。。(笑)
by lovin (2024-01-09 16:14) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
このお店は今回一緒に呑んだ酒友の勧めてくれたのですが、一見さんでも
気後れすることなく楽しめるお店でした。
避けないで名古屋へぜひ!(笑)
by うつぼ (2024-01-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。