SSブログ

千駄木「谷中鳥よし」であんこう鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

年に一度のお楽しみ、千駄木の「谷中鳥よし」さんでのあんこう鍋です。(^-^)
IMG_1518.JPGいつもPちゃんご夫妻が1年前から予約してくれて感謝
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13054593/
IMG_1522.JPGまずは生ビールで乾杯♪
IMG_1520.JPGメニュー色々 
IMG_1523.JPG自家製蕗味噌
参加者の1人(⇐私が苦手な人)が「全然時期じゃないよね」と文句を垂れたので
「そんな奴は食わんでよろし(V)o¥o(V)」と心の中で思っていたのですが、
この蕗味噌、甘さ控えめ、蕗もザクっと少し大きめに切ってあって超美味でした。
文句垂れも「あれ、美味しい!お酒に合うよ!」と喜んでいましたが、
私が苦手な理由が自分の価値観を(食べたりする前から)押し付けるタイプで、
その後も、色々と価値観の押し付けが終始続いちゃったりしたので、
「お酒とか落語家とか好みは人それぞれなんだよ」と心の中でむかつきながら、
なるべくそいつとの接点は避けるようにしている自分がおりました。

いかんいかん、折角のあんこう鍋なのにこんな狭小な心の自分じゃ、と
一瞬思ったのですが、やはり大きな声で持論展開して他者の考えを否定するのって
社会人としてもどうなんだろう、って思ってしまいます。。。(^^;IMG_1524.JPG蟹サラダ
相変わらず本物の蟹がたっぷり、コールスローのキャベツと合わせると
たまらん美味さです。
IMG_1525.JPG鰤のなめろう&おおもんはた
(お刺身を注文すると一人分ずつ盛り付けてくれるお店です)
鰤で作ったなめろう、鯵よりも味が濃いというか脂もあって美味、
おおもんはたも初めて食べましたが少し寝かしてあるのかねっとりとして
噛むと旨味がたっぷりで美味。 
IMG_1530.JPG竹鶴 私のお猪口では色が分かりませんが、
IMG_1529.JPGかなり黄色 
IMG_1531.JPG生酛のどぶ
思っていたよりもこってりしていなくて呑みやすいお酒でした。 
IMG_1532.JPGサクサクジューシーな唐揚げに IMG_1535.JPG!! 
あん肝は多めに仕入れていらっしゃるのでこの盛りですが、
待ちきれず、お鍋にいれずにちょっと食べてしまいました。
IMG_1536.JPGIMG_1538.JPG 
IMG_1540.JPG箸休めに塩らっきょをいただいて 
IMG_1546.JPG〆の雑炊
お鍋は本当に〆のためにあるといっても言い過ぎではないような気がします。。
今回はお鍋2つでわいわいと食べて呑んだのですが、毎回雑炊の食べ比べ、
面白いのは作り手で味が変わるんですよね。
今回は2つとも甲乙つけがたい感じで美味しくいただけました。

というわけで、あんこう鍋をいただくと冬が来たなあと思うのですが、
今回も幹事さんのお陰で冬を美味しく感じることができた「谷中鳥よし」さんでありました。


 

タグ:千駄木 竹鶴
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

夏炉冬扇

蕗味噌。食べてみたいです。
アンコウはほとんど食べません。そんなにポピュラーな魚でもないです。ぶよぶよ感が苦手です。
心の声が面白い!
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 08:22) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
蕗味噌は関東ではそこそこ食べられていると思いますが、ほろ苦で
炊き立てご飯でもお酒のつまみでもよく合います。(^-^)
アンコウも関東や東北、北海道ではよくみかけますが夏炉冬扇さんの
九州では召し上がる機会は少ないでしょうね。
ぷよぷよ、というよりほわっとした食感かも。
心の声、この時声に出して抑えるのに必死でした。(笑)
by うつぼ (2023-12-19 08:40) 

溺愛猫的女人

人気のお店は1年前から予約を入れないと駄目なのですね。
アンコウ鍋はスーパーで売ってたぶつ切りを自分ちで鍋にしたことはありますが、お店で食べたことはありません。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-19 12:20) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
小さいお店で人気店なので確実に行きたいときは、と翌年分を幹事さんが
予約してくれています。(おそらくそういうお客さん、多いと思います)
2人くらいであれば日によっては予約できると思いますが私たちは毎回
人数が多いので早め早めの予約という感じです。
アンコウ鍋をご自宅で作られる溺愛家が羨ましい。。。
by うつぼ (2023-12-20 07:57) 

kou

価値観や自己認識を押し付けがましくしてくる人との会話は疲れますね。しかもプライベートな飲みの空間だとゲンナリです。(^^;
by kou (2023-12-20 23:50) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
いつも避けて座るようにしているんですが(笑)、今回その文句垂れが
隣に座ったため、あれこれと価値観押し付けされてゲンナリでした。
こういうのは会社でも嫌ですがせめて会社だけにしたいものです。。
by うつぼ (2023-12-21 08:21) 

lovin

あん肝やまもり!
日本酒飲みたい気分がもりもり!クリスマスなのに。(笑)
by lovin (2023-12-25 11:36) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
クリスマスは日本酒でしたか?(笑)
あん肝は追加で仕入れているそうなのでこんなにモリモリです。
年に一度ですからプリン体は気にしない気にしない!
by うつぼ (2023-12-26 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。