SSブログ

日本橋「まえ田」で秋刀魚 [呑んだり食べたり(割烹)]

9月中旬ごろに訪れたまえ田さんです。
IMG_7514.JPGIMG_7515.JPG
いつものように生ビールで乾杯し、茹でたての茶豆をぽくぽくといただき、 
IMG_7517.JPG大根おでん揚げ 
前回もいただいたのですが、味の沁みた大根、とろろこぶも合わせて食べると、
本当に美味しいです。
IMG_7518.JPGこの日のおすすめ酒 和歌山の兆久
ひやおろしですが、度数が19度くらいだそうでグッとくる辛口でした。IMG_7520.JPG万願寺唐辛子の豚バラ巻 
ついつい注文してしまう豚バラ巻。
今回は万願寺唐辛子ですが、冬になるとこれが長ネギになることもあるので
飽きずに食べられます。

ちなみに、今回グランドメニューを見てショックだったのですが、
イカの肝バター醤油炒め、消えていました。。。
(イカ、高騰しているかなあ、個人的にはショックです)
IMG_7521.JPG六十餘洲にスイッチして 
IMG_7523.JPGつぶ貝
磯の香りとコリっとした食感が美味しいです。 
IMG_7524.JPGたこ刺し
岩塩でいただくたこ、ぷりっとして噛むと旨味が口中に広がります。美味。 
IMG_7525.JPG秋刀魚の塩焼き
ラス1の秋刀魚を食べることができました。
脂のノリはまだまだな感じですが、やはり焼いた秋刀魚は秋の味。 
IMG_7526.JPG六十餘洲をお代わりして〆ました。
いつものように店主前田さんや板さん、フロアスタッフの方々の丁寧なご対応で
美味しく食べて呑むことができましたが、秋刀魚を食べると秋だなあと実感、
やはり季節を感じられる和食はいいなと思ったまえ田さんでありました。


 

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

溺愛猫的女人

つぶ貝がとても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-09 11:48) 

夏炉冬扇

19度!卒倒します。
by 夏炉冬扇 (2023-10-09 18:43) 

kou

大根おでん揚げ、いいですね。
煮物と揚げ物のいいとこ取りな一品。
サンマも気軽に食べられる魚ではなくなり、食べる機会がぐっと減ってしまいました。(^^;
by kou (2023-10-09 22:03) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
魚介系が特に新鮮で美味しいのですが、久しぶりにいただいたつぶ貝、このコリコリ感、たまりませんね。(お酒が進みました♪)
by うつぼ (2023-10-10 08:10) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
日本酒って飲み口が軽いか重い関係ないアルコール度数なので、
うっかりスイスイ飲むと危険な時があります。(笑)
by うつぼ (2023-10-10 08:11) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
おでんメニューがないのでこのために煮ているみたいなのですが、
かりッと揚げるとまた違う美味しさがあるのだとびっくりしました。
秋刀魚、、、もしかしたらお店で食べるのはこの時の塩焼きで終了かも
しれません。。。
by うつぼ (2023-10-10 08:14) 

lovin

秋刀魚、まだ干物しか食べてないな~。
そろそろ、かな。やはり季節を感じるものをいただきたいですね。
by lovin (2023-10-14 09:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
秋刀魚、今年はこの塩焼きで終了しちゃうかもしれません。。
急に涼しくなってきたので秋刀魚も脂のってくるかなあ。
by うつぼ (2023-10-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。