SSブログ

初めてのトリキ [呑んだり食べたり(居酒屋)]

知っていたけれど未踏の地だったトリキ(鳥貴族)に初めて入ってみました。

(関ジャニの大倉さんのお父さんが社長なんですよね)https://torikizoku.co.jp/

1人で入りづらかったのですが(入口狭くて中が見えない)入ってみたら、
スタッフのお姉さんが明るく「どうぞこちらへ!」と案内してくれて、
IMG_7273.JPGこんな感じの2人掛けが2つ並ぶエリアへ
2人座れそうですが、お箸は1膳しか置いていないのでお一人様用みたいです。
IMG_7272.JPGはい、乾杯♪ 
座ったところで飲みものを聞いてもらったので生ビールをお願いしましたが、
ちょっと苦手なサントリー。(^-^;
とはいえ外食チェーンではサントリー、多いですもんね。
IMG_7268.JPG鳥しかないと思ったら魚介もありました
とはいえ、海老フライ、 アジフライ(売切れだった)、鯛だしうどん、
しらすいりシーザーサラダ、くらいなので生鮮はやはり置いてないのね、
と思いましたが、食材廃棄ロスを抑える方法としては理解できます。
IMG_7269.JPGメニュー色々 
IMG_7270.JPG大好評メニュー
釜めしはよくテレビでも紹介されているので知っていましたが、
1人で注文するにはボリューム満点なので山芋鉄板焼きを注文しました。
IMG_7271.JPGシーザーサラダを注文したら  
IMG_7275.JPGあれ、温玉は? 
IMG_7277.JPG底の方から出てきました(◎_◎;)
しらすが好きなので盛りの良さにも満足しましたがドレッシングが多すぎて
味の濃さでビールが進みました。(笑)

以前、ネットで鳥貴族のメニューは味付けが濃い目なのでお酒を飲ませるための作戦、
なのではないかという記事を読んだのですが、このサラダは味が濃かったものの
全体的にはそんなに味が濃いという感じもなく、店舗によって違うのか、
お酒を飲ませる作戦ではないのか、他店舗に行く機会があれば比較してみたいと思います。 
IMG_7279.JPGふんわり山芋の鉄板焼き
見た目地味ですが、体に優しいメニューという感じで美味でした。
IMG_7280.JPGレバーと皮
普通の焼鳥屋さんで食べるより1本の串にさしてあるお肉の量が多いです。
IMG_7278.JPG一味を振っていただきました
お店で串打ちしているそうなので店舗によって若干ばらつきはありそうですが、
私が行ったお店はきれいに打ってあって美味しくいただけました。 
IMG_7281.JPGIMG_7282.JPGメガハイボールを注文
メガサイズの場合、ウィスキーはジンビームらしいです。
かなり濃いめで驚いたのですが、均一料金(税込360円)で色々考えてメニューを
提供しているんだなあと企業努力を感じます。 
IMG_7276.JPGIMG_7283.JPGワインも注文
ワインや日本酒はワンカップで提供しています。(管理しやすいから?)
これはやや甘口な感じですっきり感がいまいち、注文しなくてよかったかも、
というのが正直感想です。
IMG_7285.JPGでもおみくじついてたから結果オーライ IMG_7287.JPG鳥インフルんざの影響かな
今、卵も高いですもんね。
この前、セブンイレブンで味付け玉子を買おうと思ったら2個で218円(多分税抜)、
あれ、ちょっと前って100円ちょっとくらいじゃなかったっけ、と驚いて
買うのをやめてしまったのですが、食肉は病気の関連で供給量が激減することも
あるので外食チェーンで均一料金で提供するとなると無理して提供しない、という
選択が懸命なんだろうな、と思いました。

と、初めてのトリキはここまで、お店のアプリをスマホに入れてポイントをつけて
もらったのですが、
IMG_7288.JPGゲーム感覚で結構楽しいアプリです
ごはんを作りたくない日にトリキに行くという選択肢もあり、
という感覚が自分に生まれ(笑)、この2週間後に再訪しました。
この日は一人席ではなく2人掛けのテーブルに案内され、周りのグループ客の
賑やかさの中のみました。 
IMG_7348.JPG超!白ねぎ塩昆布
予想していたより量がおおく(長ねぎ1本分くらい)ごま油と塩昆布、
鰹節をまぶすとこのまま食べてもつまみになる感じ。(熱燗が合いそうです)
IMG_7349.JPG貴族焼き
鳥むね肉ともも肉の2種類、塩、たれ、スパイスの3種類の味付けから選べます。
この時は、むね肉のh塩焼きをお願いしましたが、ボリューム満点で美味。
IMG_7350.JPGきも焼き 塩ごま油添え
IMG_7351.JPGねっとりした食感が美味
おろしにんにくもちょっとついていたので一緒に食べるとモリモリな気分です。 
IMG_7353.JPGIMG_7354.JPG追加注文
メガハイボールに山芋鉄板焼き。
これも美味しくいただきましたが、一人だと色々な種類が食べられないのが寂しい。。。

というわけで、鳥貴族、若い人向けのイメージでこれまで近づきませんでしたが、
初めて行った時にスタッフのお姉さんにそのことを話してみたら、中年の方も
多いですよ、お一人でも楽しめるお店ですからまた来店くださいね、と言われて、
悪い気がしませんでした。(笑)

お通しもないのも潔さを感じる外食チェーンですが、手頃に美味しい串焼きを
食べたい時には気軽に寄れそうだなと思った鳥貴族さんでありました。

  

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

トリキは行ったことが無かったです。記事を拝見し、行ってみたくなりました。メガハイボール、最高ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 12:59) 

夏炉冬扇

なんでも高くなっています。
もっぱら家飲みです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-27 20:04) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
トリキ、結構どこでも見かけるようになったのですが、食材を鶏肉メインに
絞っている分、コストも抑えられているのかなと思いました。
気軽に入れますので是非!
by うつぼ (2023-09-28 07:57) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
物価が上がっているので外呑みも以前よりは減っていますが、
家の中で呑むのと違う雰囲気が楽しいです。
by うつぼ (2023-09-28 07:58) 

lovin

トリキ、最近は行ってないですが、
けっこう良いですよね。ワタシはいつもカップの赤ワインかなあ。
近所にも店舗できたので行ってみたけど、いっぱいで入れませんでした。(笑)
by lovin (2023-10-03 08:48) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
姐さんといえば、以前のコッコちゃんのイメージが強いのですが、
トリキもこのお値段でこのメニュー提供は凄いですね。
1人ではなく複数人でいけば釜めしもいけるのですが、、なかなか
種類を沢山食べるのは難しいですね。。
by うつぼ (2023-10-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。