東北の旅2023~あとは帰る編~ [チームSの旅]

3泊4日ながら初日が夜出発、最終日も朝帰る、となるとあっと言う間です。
(この日は帰宅後午後からお仕事しました。(´Д`))

というわけで、7時に1階のレストランでけーすけ兄と集合して朝ごはん。

チームS東北旅2023 (412).jpeg
仙台焼きそば(多分そんな感じの名前)というのがあったので食べてみたのですが、
普通のソース焼きそばで拍子抜けしたものの、ずんだもちもある朝食、
宮城(仙台)って感じでいいなあと思いながら満腹でごちそうさま。
食後、けーすけ兄に旅の感謝(計画も運転も殆ど兄)を伝えてお別れし、
荷物をもったら歩いて仙台駅に向かいます。
チームS東北旅2023 (413).jpegチームS東北旅2023 (417).jpeg
新幹線までの時間にずんだシェイクのお店を見つけて買おうと思ったのですが、
朝食でお腹いっぱい、で、
チームS東北旅2023 (418).jpeg冷たい抹茶にしました
注文を受けてから茶筅で抹茶を濃いめに立てて氷の入った容器に入れてくれます。
緑茶が飲めるようになったのが三十路過ぎというお子ちゃま舌(でも呑兵衛)で
抹茶も苦くて飲めなかったのですが、歳をとるにつれ苦みや渋みに対する鋭敏な
感覚がなくなってきているみたいで(笑)今は美味しく飲めます。
チームS東北旅2023 (419).jpegずんだあんのパンも購入
(この日、帰宅後のお昼ごはんにいただきました)
チームS東北旅2023 (420).jpegチームS東北旅2023 (421).jpeg
平らな土地が見えてきたと思ったらあっと言う間に上野に着いたので、
ここから常磐線で帰宅の途につきました。
チームS東北旅2023 (425).jpeg常磐線のホームにあった無人セルフ立ち食いそば
食券を買うと冷凍そばを機械が温めて提供してくれるらしいのですが、
SNSで見たら機械不調やらで大変そうでした。
立ち食いそばって注文して目の前で麺をゆでておつゆをいれる光景を観ながら待つのが
楽しいので、人手不足で無人にしたのかもしれませんが、この日観た店内もガラガラで
長くは流行らなさそうな感じでした。
チームS東北旅2023 (426).jpeg江戸川を越えて千葉の自宅へ
チームS東北旅2023 (427).jpegお土産いろいろ
チームS東北旅2023 (428).jpeg利休のテールスープと上野駅で買った崎陽軒チャーハン
羽田で見つけてもうっかり崎陽軒を買ってしまう私です。
チームS東北旅2023 (429).jpegチームS東北旅2023 (430).jpeg道の駅とうわで購入
干し大根、水で戻してポン酢でいただきました。パリパリ美味。
ぺろっこラーメンは以前北上駅(または花巻駅)で買ったのですが、
幅広の麺がつるつるんと美味しいラーメンです。
チームS東北旅2023 (431).jpegシマウマ店で買ったおちょこ
と、道の駅とうわで買った呑兵衛のつまみ。日本酒によく合いました。
チームS東北旅2023 (432).jpeg陸前高田で買ったかもめのたまご
これは実家と兄一家へのお土産で買いましたが、岩手といえばかもめのたまご、
今はブルーベリー味もあるんだと驚きました。
(もみじ饅頭の餡のバリエーションが増えているのと同じ?)

今回のチームS東北旅のおさらい。
チームS①.JPG東日本全体からみるとこんな感じ チームS②.JPG
①仙台駅
②中尊寺
③宮沢賢治 羅須地人協会ほか
④鉛温泉 藤三旅館
⑤萬鉄五郎記念美術館
⑥陸前高田 高田松原津波復興祈念公園
⑦石巻 震災遺構大川小学校

東北も広いのでその中の一部を巡る旅となりましたが、
snorita姐とけーすけ兄のお陰で自分ひとりでは体験することが難しい場所にも
行くことができました。(世界遺産と温泉もいけてよかった)

震災から12年経ち、陸前高田や石巻を訪れ祈ることができましたが、
あの日のことはいつまでも忘れない、記憶の奥底に遠ざけてはいけない、
自然災害を忘れず災害に備える気持ちも持ち続けないと、という気持になりました。

来年の旅についても大体日程と場所を決めましたが、
ソネブロがなければ知り合うこともなかったけーすけ兄とsnoria姐と
こうやって毎年旅ができるのはソネブロ(今はぷらら)のお陰です。
(昔、写真アップロードが出来ないとか記事が飛ぶとか文句言ってごめんなさい)

というわけで、沢山食べて呑んで歩いて学んで祈ることができた
チームS東北の旅2023でありました。

(これにて東北の旅2023 おわり)