SSブログ

品川「あきた美彩館」でじゅんさい [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

たまに行きたくなる秋田料理(秋田のアンテナショップ併設)のお店、
今回は7月中旬に行った時の記事です。
IMG_6962.JPGIMG_6963.JPGIMG_6964.JPG
秋田のお酒のメニュー(新政も)に加え食用ほうずきをつかった果実酒などもあって
目移りするのですが、コロナ前のような来客数にまだ戻っていないのか、
いつも注文していた飛良泉の生酒(微発泡)はメニューに戻っていなくて
それだけ残念でした。(そのためにはもっと通わないといけないかも。(^^;)
IMG_6968.JPG田沢湖のあるとビールで乾杯♪
以前は小鉢に入ったおつまみが数品お通しで出されていた記憶ですが、
秋田の新鮮なきゅうり(味噌付き)に変わっていました。
個人的にはこういうシンプルなお通しの方が好みかも。
IMG_6970.JPGばくだん(値上がりしてました)
いつものようにネバネバのギバサをお刺身、納豆を混ぜて海苔にのせて
食べましたがこれを考えた人は天才です。
IMG_6965.JPG本日のおすすめから注文したのが、
IMG_6971.JPGとうもろこし
しょっつるとバターで焼いてあるのですが、これがめちゃうまでした。
しょっつる(魚醤)のコクとバターって良く合いますね。
醤油より旨味があってとうもろこしの甘みもあって熱い内に食べきりました。
IMG_6972.JPG高清水にスイッチして
IMG_6973.JPG鯛のかぶと焼き
カマやカブトって食べづらいのですが、身は美味しいですよね。
魚を食べるのが下手くそなのですが、最近よく食べるようになりました。
IMG_6974.JPGじゅんさいの酢の物
この時期はとれたてですよ、とスタッフの方も仰っていましたが、
船にのって丁寧に収穫されたじゅんさい、ぬるぬるんとした食感と酢の酸味、
暑い時期にはぴったりです。
IMG_6976.JPGいぶりがっこと
IMG_6977.JPG比内鶏つくね
IMG_6978.JPG両関をいただきながら
IMG_6979.JPG比内地鶏の塩焼き
きりたんぽ鍋をいただかなくても満腹太郎です。

月に一度の酒っこフェア(指定の秋田名酒を呑み放題)も再開し、
タイミングを合わせて訪れたいと思いながらまだかなわないのですが、
秋田の美味しい食材にお酒を今回もモリモリ楽しめたあきた美彩館さんでありました。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

溺愛猫的女人

じゅんさい!!!大・大・大好きです(*^^*)お江戸に来てからは口にしていない。とても食べたくなっちゃいました。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 13:48) 

夏炉冬扇

御酒は美味しいから。飲みすぎご注意。
by 夏炉冬扇 (2023-08-26 20:08) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
湯島のきくちさんというフグ料理のお店で夏はじゅんさい鍋が食べられて
何度かいったことがありますが、旬の時期のとれたては本当に美味しいです。
滅多に食べられないのですが、このアンテナショップは旬の時期には
とれたてが食べられるようですので品川にいらっしゃる場合はぜひ。
by うつぼ (2023-08-27 13:56) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
秋田のお酒(というか東北のお酒)が好きなので、ついつい進んで
しまいますね。飲み過ぎきをつけます。(^-^;
by うつぼ (2023-08-27 13:58) 

lovin

あきた美彩館、というタイトル見た瞬間、ギバザ!と、
刷り込まれています。(笑)
いぶりがっこ、クリームチーズと食べたいなあ。。
by lovin (2023-08-28 10:25) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
アンテナショップ内のレストランは間違いないですよね。(^-^)
ギバサも美味しいのですが今回はじゅんさいも美味でした!
by うつぼ (2023-08-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。