SSブログ

山口旅行記2023~山口宇部空港で〆のお酒編~ [日本の旅(中四国)]

思いの外だらだらと空港内をぶらついてしまいましたが
(ココスの閉店時間が早すぎたというのも理由のひとつかもしれません(^-^;)
空港内で営業しているレストラン「あす花亭」さんで呑みます。
IMG_5272.JPGなんだか可愛らしい名前です
(食べログ)https://tabelog.com/yamaguchi/A3504/A350401/35002383/
次の飛行機まで時間がたっぷりある頃だったので店内は空いていました。
IMG_5285.JPG地酒色々
IMG_5288.JPGおつまみも色々
地元のお料理含めてかなりメニューが多い印象でした。
IMG_5289.JPGIMG_5292.JPG
蒲刺し、、美味しそうだったのですがこれでお腹いっぱいになりそうだったので
蒲鉾は空港内の売店でお土産に購入し、ここでは食べず。(日本酒に合いそうですが)
唐揚げも美味しそうですが、タコは前日(いまいちだったけれど)唐揚げを食べて
いるので、追加注文できそうなら鶏唐揚げを食べようかなぁ。

IMG_5290.JPG牛すじの串カツ、初めて見ました
出張で来ていると思しきおじさんが注文していましたが記事を書いている今、
食べてみればよかったなと(そんなことが多い気がします)思っています。。
IMG_5293.JPGふく!
ふぐ皮のぷるぷるコリコリ感が好きなので欲張りな3種盛りを注文しました。
IMG_5291.JPGはい、かんぱい♪
ビールが美味しく呑めるということは体調もいいということですね。(^-^)
IMG_5295.JPG1回目の注文の品
空港内のレストランなので注文してから数分で運ばれてきました。早いです。
IMG_5297.JPGふぐ3珍味
真ん中が馬関造り、なのですが、刺身を塩辛風に味付けしたものだそうで、
ピリッとした味つけがビールにぴったりでした。
IMG_5301.JPGいかげそ酢味噌
いか、高騰していて自宅では食べなくなったものの、外でメニュ―を見ると
ムショウに食べたくなります。
特にゲソはエンペラと同じくらい大好きなので美味しく完食。
IMG_5303.JPG注文しちゃった。(笑)
山口県の地酒「五橋」。きりっと美味しいお酒でした。
IMG_5304.JPGじゃこおろし(大根は胃に優しいから)
と、まったり呑んでいると、スーツ姿の白髪おじさんがお店に入ってきて
「保安検査を通るのに25分しかないんだけれどすぐ食べられるものって何?」
と聞いているのが見えました。「どのメニューもすぐご提供できますよ」と
店員さんが答えるとおじさんはすかさず肉うどんを注文、数分で運ばれてきた
肉うどんをおじさんは5分もかけずに食べきりお会計していました。
こういう光景も空港らしいなと思いながら、私はまだ1時間以上あるので余裕です。(^-^;
IMG_5305.JPG追加注文した鶏唐揚げ
長州地鶏と書いてあったので、地鶏なら食べてみようと注文したのですが、
パセリやレモンと比較していただければお分かりの通り一個がちっちゃい。( ゚Д゚)
IMG_5306.JPGメニューの写真 大きく見えたんだけどなあ。
定食屋さんで見る唐揚げの半分サイズくらいが4個、なので実質2個って感じかな。
唐揚げ粉がたっぷりついているので味がかなり濃いめでお酒が進みました。(笑)
と、呑んでいたら、私が乗るJAL便、機材到着が遅れるため出発が10分遅れとなる旨、
アナウンスが呑んでいる時に聞こえました。
遅れるのは仕方ないけれど羽田で沖どめになりませんように。。。(祈)
IMG_5308.JPG視線に入った注意書き。
こういう持ち込みする人って罪悪感ないからやっているんだと思いますが、
お店側も過去になにか嫌なことがあったせいでこういう注意書きを掲げて
いるのかもしれませんね。

1時間ちょっとの滞在でゆったり呑んで食べていると、私と同じ飛行機に乗る方々が
次々とお店に入ってきたので私はごちそうさま、でお会計しました。
成田や羽田に比べるとおそろしく高い値付けではないのが地方空港はいいですね。
前日のモヤモヤした呑み会より安いお代でお会計できました。

この後は、空港内でお土産を買って保安検査を通ってゲートに向かいます。


(つづく)


タグ:山口
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

溺愛猫的女人

ふくの3珍味セット!いいですね。日本酒に最高って感じがします。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-18 13:01) 

夏炉冬扇

ビールが美味しく呑めるということは体調もいい。
いつまでもそうありたいです。
by 夏炉冬扇 (2023-07-18 18:53) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
1人だとあれこれ注文できないのですが、こういうちょっとずつの盛りは
嬉しいですね。お陰でお酒が進みました。(^-^)
by うつぼ (2023-07-19 08:24) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
ビールが苦い時はだいぶ調子が悪いんだなあと感じますが(^-^;
私もいつまでも美味しくお酒が呑めればいいなと思っています。
by うつぼ (2023-07-19 08:26) 

lovin

ビールが美味しいかどうか、ほんとに体調がいいか、
これでわかりますよね。ほかの酒だとそうでもないけど、
ビールがまずいときは、なんか体調イマイチみたいな。(;^_^A
by lovin (2023-07-20 10:50) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ビールの味って健康のバロメーターになりますよねぇ。。。
日本酒と違って苦みがあるのでわかりやすいのかと思いますが、
美味しく呑めることに感謝です。(^-^)
by うつぼ (2023-07-20 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。