SSブログ

山口旅行記2023~岩国シロヘビの館編③~ [日本の旅(中四国)]

シロヘビの知識があまりに多すぎて一気に吸収しきれないまま展示エリアに進むと、
IMG_4883.JPG岩ちゃん(わかりやすい名前)
IMG_4884.JPG生きた白蛇
というどこか生々しい表記の下に、「へびさん」というファンシーな表記が
混在するので結果的にはほんわかした気持ちでシロヘビを眺めることができました。
IMG_4885.JPGはーい、気を付けます
こういう注意書き、日本語以外の言語でも日本語の下に書いてあったのですが、
文字がかなり小さいのが気になりました。
日本語と違って文字数が多いので(しかも英語、中国語、ハングル語の3種類)
文字が小さくしないと書ききれないのだと思いますが、
海外からの来場者も多いのであればこういう注意書きはどの言語も見やすく
大きな字にした方が良いような気がします。(^^;
IMG_4887.JPGおとなのへびさんたち
穴状のところに丸まってお休みになっていました。

ホンモノのシロヘビの展示の近くにゲームやクイズコーナーがあって、
IMG_4890.JPG家と同じサイズの巨大シロヘビ
光を当てると同じ方向にシロヘビが動くらしく、レバーでシロヘビを動かしながら、
制限時間内にえさを5つとろう、というゲームですが、この手のゲームは苦手、
(私、反射神経がかなり鈍いです)なので、見学のみ。
IMG_4892.JPG丸のみゲーム
スタートを押すとタマゴがシロヘビに向かっていくのでタイミングよくシロヘビが
タマゴを飲み込めるように誘導してタマゴをヘビの肋骨を通していくゲームらしいです。
写真は撮りましたが、スタッフの方が頻繁に消毒しているのでゲームに触りづらく
このゲームも見るのみ終了。
IMG_4893.JPGでも、これは挑戦しました
IMG_4894.JPGIMG_4895.JPGIMG_4896.JPGIMG_4897.JPGIMG_4898.JPG外すと悔しいものですね。
この後もう一回挑戦したら更に答えられず、
IMG_4900.JPGシロヘビ検定四級
IMG_4899.JPG白さは親から子や孫へ
白さ、と読んで一瞬、美白で有名だったソノコさんの顔を想いだしてしまったのですが、
白さの度合いが彼女は違うよなあ、銀座の通りにあった彼女の巨大看板を思い出しました。

アルビノ遺伝子という白くなる遺伝子を持つアオダイショウのかけあわせで
シロヘビが誕生する、中学生の時に学んだメンデルの法則(エンドウ豆)を思い出しながら、
血液型(私はA型ですが父(O型)、母(AB型)のかけ合わせでAO型)に置き換えて
アルビノ遺伝子を親が持つことでどうやって誕生するのか、これはシロヘビでなくても
遺伝子のことなので比較的頭に入りやすい話でした。

それほど広くない展示ですが、結構ぎゅっと詰まった感のある岩国シロヘビの館で
ヘビに親近感を持つことができて満足した後は、今度こそ錦帯橋方面に向かいます。

IMG_4901.JPG途中で見かけたお家
IMG_4902.JPG目加田家のお屋敷
元々滋賀県出身の豪族で、関ケ原の合戦後、吉川広家に従って出雲国から
岩国に移って以降、吉川氏の家臣として明治まで仕えたそうです。
IMG_4903.JPGIMG_4904.JPGIMG_4905.JPG立派な五月人形などを観た後は、
IMG_4907.JPGIMG_4908.JPG
吉香公園内を歩きます。
IMG_4910.JPGあ、この子たち!
帰りのロープウェイで絶叫していた幼稚園児たちで、
腹ばいになって水路の水に手をつけようと必死でした。(笑)
IMG_4911.JPGれんこんコロッケ
写真だけ撮りましたが食べればよかったかも。
IMG_4913.JPG帰りも転ばぬよう用心しながらわたります
IMG_4921.JPGIMG_4923.JPG新幹線で新山口へ
FAST HOTEL

FAST HOTEL

  • 場所: 山口県山口市小郡大正町15番25号
  • 特色: 楽天トラベル『ブロンズアワード2020』受賞◆和洋朝食サービス◆全室Wi-Fi
この日は駅前のホテルに泊まります。
IMG_4924.JPGIMG_4925.JPGIMG_4926.JPG
IMG_4927.JPG窓の外はこんな感じで壁
IMG_4928.JPGメモホルダーにこのホテル名
以前はこのホテル名だったのでしょうね。
IMG_4929.JPGランドリーでは洗剤が無料です
長期滞在する人にはありがたいサービスですね。
今回何も考えずにこのホテルを選んだのですが、駅前で便利、狭いものの快適でした。

と、朝から行動していて疲れたので暫しごろごろしたら夜の部に向かいます!


(つづく)





タグ:山口
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

溺愛猫的女人

>腹ばいになって水路の水に手をつけようと必死でした。(笑)
お子さまあるある(笑) 引率の先生は大変ですよね(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-07-08 11:56) 

夏炉冬扇

白蛇ゲーム。人気になっている感じです。
目加田さん、学者さんにいました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 06:26) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
遭遇したお子さんたち、元気で観ていて楽しい気持ちになりました。
子供はこのくらい元気でないと!ですね。
by うつぼ (2023-07-09 09:41) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
白蛇ゲーム、人気なんですね。
もうちょっと遊べばよかったかもしれません。(^^;
by うつぼ (2023-07-09 09:42) 

lovin

きれいなへびさん!
あ、ソノコさん、懐かしい。(笑) 白かったですよね~~。
by lovin (2023-07-10 12:11) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
白、ですぐ思い出すのがソノコでいいのか、と思ったのですが(笑)
銀座にあった巨大看板は今でも物凄いインパクトが残っています。
ヘビというと姐さんのお家にいたジョニーを思い出すのですが、
シロヘビはかなり小さくてかわいい、って感じでした。
by うつぼ (2023-07-11 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。