SSブログ

山口旅行記2023~「ここ一軒で山口県 アンド吉祥 」で夜の部編~ [日本の旅(中四国)]

長かった一日もそろそろ〆に入ります。
と、楽しい夜の部ですが、土地勘なく歩くのも面倒だったので
ホテルに併設されているお店に行きました。
IMG_4931.JPGエレベータをおりてすぐのところに入口あり
宿泊客出ない方は外側に入口があるようです。
お店に入って、予約してないんですが1人で入れますか?と聞いてみると、
バイトのお姉さん、厨房の方にいって店長さんらしき方になにやら確認。
二時間制、テーブル席で隣に他のお客様が来るかもしれませんがそれでもよろしければ、
とのことだったので、一人客は長居しないのでご安心くださいといいながら、
テーブル席に案内してもらいました。
IMG_4974.JPG獺祭が視界に入ります
4人掛けのテーブル席が4つで仕切りがあるので宴会などにも使えそうな感じですが
勝手にレイアウト変更はしないでください、という貼り紙があったので、
テーブルをくっつけたりするのはNGのようです。
(面白い店名ですよね)https://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000144/
とりあえず生ビールをお願いしたらメニューチェック。

IMG_4934.JPG地元食材多め
店名通りだなあと思いつつ、
IMG_4936.JPGふぐ
なにふぐなんだろう、とらふぐの訳ないだろうし、正才ふぐ、いやさばふぐ?
まあ、ふぐには違いないんだし、と白子ポン酢を注文しました。
IMG_4933.JPGこういうオシャレ洋風メニューもあります
(って、一人で食べきるのが大変そうで注文しませんでした)
IMG_4937.JPGかまさし
これも興味はあったのですが、これだけでお腹いっぱいにしてもなあ、とパス。
昔の勤め先で山口県の選挙区の議員さん(ABEさんではない)の政治資金パーティ券を
会社で買わされたことがあるのですが、折角だから行ってきなさいと上司からもらって
確かホテルニューオータニで美味しいお料理とお酒をたらふくいただいた帰り、
おみやげに山口県のかまぼこをもらったのがとても’美味しかった、という
30年くらい前の話を思い出しました。(もうそんな昔なのか、とびっくり)
IMG_4938.JPGIMG_4939.JPG
鯨にふぐ、どれも魅惑的。
IMG_4952.JPG一人前でも注文できるみたいです
IMG_4953.JPGIMG_4954.JPG目移りしまくり
IMG_4944.JPGこれは時期でなく売切れ
IMG_4945.JPGけんちん、と語感がどこか似ている感じ
IMG_4948.JPGはい、かんぱい♪
IMG_4942.JPGお通しはアスパラの寒天寄せ
季節の野菜を使ったこういうお通しだとお料理に期待してしまいます。
IMG_4949.JPG
最近こういうスローガンというか企業理念を掲げる外食系の企業って多いような
気がするのですが、経営者は納得満足する一方、現場で働くスタッフの方々に
どのくらい共感というか浸透しているのかな、と思う天邪鬼は私です。(^^;
IMG_4959.JPG熟成ふぐの瓦焼き
IMG_4960.JPGあれ、なんか違う。。
IMG_4950.JPGメニュー写真です
半解凍状態でスライスして味付けした感じのふぐの身、思わずメニューと比べてしまい、
まいっか、焼いたら同じだろう、という心持ちで焼き焼きしました。
IMG_4964.JPG瓦にひいてある油がはねまくり(笑)IMG_4963.JPG地だこの唐揚げ
IMG_4947.JPGこれもメニューとだいぶ違う感じ
一切れが小ぶりでダイナミックにタコをかじるということが出来ず、
あとは唐揚げの味付けが強くて(市販の唐揚げ粉ぽい)ちょっと残念でした。
IMG_4965.JPG白子ポン酢
IMG_4966.JPG茹でではなく焼き
これもふるふるした食感というよりもそっとした感じがちょっと残念でした。
IMG_4971.JPG焼けました、熟成ふぐ
最初の見た目が??でしたが焼いたらしっとりふわっとした食感で、
意外と美味でした。
IMG_4940.JPGIMG_4956.JPG
IMG_4958.JPGIMG_4955.JPGお酒 迷いますね
雁木とか東洋美人は呑んだことがあるので知らないお酒にチャレンジ、と
「長門峡(ながときょう)お願いします」と注文したら、
「あ、ちょうもんきょうですね」と修正されました。
紅葉がきれいな観光スポット(国指定名勝の渓谷)の名前がついたお酒だということを
注文後にググって知りました。知らなさ過ぎてごめんなさい。。
IMG_4973.JPGなみなみ、、ではなかった。(;_:)
でもしっかりした味(好み)で美味しくいただきました。
IMG_4975.JPG追加注文の揚げ出し豆腐
IMG_4976.JPGあれ?
なんだろう、この洒落た雰囲気で盛り付けようとした感じ。
IMG_4946.JPGメニューのように出してほしかったな。
お豆腐は美味しかったので結果オーライなっがら、表面積が多い分、粉と油が多め、
余計な演出のように思えたのが残念ポイントとなりました。
IMG_4977.JPG中島屋の無濾過で〆
無濾過の割にさっぱりした感じのお酒でした。

ホテル宿泊者はドリンク代500円引きということで入ってみましたが、
意外と金額が嵩んで一葉越えしてしまいました。(お酒の値段もちょっと高め設定)

メニューの写真と違う盛付のがっかり感もありつつ、自分の見立てが悪いんだろうな、
そんな気持ちで事前にもっと調べておけよと自分にツッコミいれました。
おそらく、複数人でわいわいやるには楽しそうなお店、です。
そのまま部屋に戻るのも芸がないので外に出て、見ると、
IMG_4982.JPG新山口ホルモン?名物なんでしょうか
他にも色々お店があったので、ぶらぶらしながらお店探ししてもかった、
と改めて反省いたしました。
IMG_4984.JPG駅地悪のコンビニへ
IMG_4985.JPGIMG_4986.JPG
最近、地方でコンビニに入ってもあまり地酒がないような気がしていましたが、
ここは結構地酒(広島の千福も(笑))が置いてありました。
(荷物になるので結局空港で買ったためここでは購入せず)
30分くらいぶらぶら歩いて部屋に戻って、
IMG_4990.JPGカープの試合を見ながら
気づけば爆睡しておりました。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)








nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

旅先で入ったお店がハズレだと残念ですよね。山口で行ったお店で一番楽しかったのは"山賊"です。ただ山奥にしかなくて、街中にあると行きやすいのですが(^^;
by 溺愛猫的女人 (2023-07-09 11:55) 

夏炉冬扇

長門峡、学生時代に行ったことあります。
短大の学生さんと。
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 18:15) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
もうちょっとお店を調べておけばよかったかもしれません。
一人客向き、グループ向きとお店によって違うと思いますが
次回訪れるときは満足できるところを見つけたいです。(^^;
by うつぼ (2023-07-10 08:02) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
長門峡に行かれたことがあるんですね。
今回初の山口県訪問でしたがまだまだ見どころがあると思いました。
また行かねば、です。

by うつぼ (2023-07-10 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。