SSブログ

山口旅行記2023~錦帯橋編②~ [日本の旅(中四国)]

初めての山口県というだけでちょっと興奮しているのですが、
snorita姐に「錦帯橋に行った方がいいよ」勧められてふと思い出したのが、
教科書で学んだ橋2つ。

錦帯橋&通潤橋

木造のアーチ橋(錦帯橋)と水路橋(通潤橋)について詳細は覚えていませんが
昔作られた素晴らしい橋として聞いたことはある、のはなんとなく覚えていました。
ただ、2つの橋がどこにあるのかは全く分からず調べてみたら、
錦帯橋が山口県、通潤橋が熊本県にあることを知っただけでも今回の旅は有益です。
(知識レベルが低いので、ちょっと理解できただけで大満足できる私です)

れんこん麺を食べた建物を出て錦帯橋に向かって歩いていくと、

IMG_4755.JPGおぉぉぉぉ。。
雨でなくてよかったです。(最近旅先で大雨、なんてことがたまにあるので(笑))

延宝元(1673)年、岩国3代藩主の吉川広嘉(きっかわひろよし)が
現在の橋の原型となる木造橋を架けたものの、錦川の洪水によりすぐに流失、
翌年改良を加えた橋がかけられて昭和25年(1950年)の台風29号で流出するまでの
276年間、橋が流されることなくその存在感を見せていたというのも凄いですね。
その後、平成14年(2002年)木造部分の架け替えが行われたそうですが、
平成17年(2005年)に台風で第一橋の橋脚2基が流されて復旧したそうで、
普段は穏やかな様子を見せてくれる川と橋、自然の脅威とも背中合わせなんだな、
と思いながら、以前訪れた京都の流れ橋を思い出しました。
橋の大きさは、橋面に沿って210メートル、直線で 193.3メートル、幅は5メートル、
橋台の高さは6.6メートル、結構大きな橋なんですね。

と、錦帯橋について軽くですが学んだあとは、橋を渡りましょう。(^O^)/
IMG_4759.JPG思っていた以上の高さです。
骨折リハビリ中の身、ここでコケたら身も蓋もない、そんな気持ちでおそるおそる、
歩いたのですが、転ばずに済みました。(^-^)
もし雨だったら、、もっとこわごわとへっぴり腰で歩いていたかもしれませんが、
本当に晴れていてよかったです。 
IMG_4760.JPG連続たいこ橋、みたいな感じ 
IMG_4762.JPGIMG_4763.JPG
橋を渡り始めたところの岩国国際観光ホテルが遠ざかる光景と、
足元の水がとても澄んでいるのが見えました。 
IMG_4764.JPG途中でちょっと飽きてきました(笑)
初めて来たのに飽きるって不謹慎なのですが、序盤興奮し過ぎたせいか、
途中から慣れてきた&転倒防止でおそるおそるだったのできつくなってきた、
という感じで渡り終えると、 
IMG_4768.JPG転ばなかったよぉ(;_:)
旅行に行くことを婆1号に伝えると、「特に錦帯橋で転ぶんじゃないよ」と
言われていたので、尚更緊張して橋を渡ったわけですが、ここで安心してはいいけません。
油断大敵、帰りも再び橋を渡るのですから。(まだ橋での転倒リスクは半分残っています)IMG_4770.JPGIMG_4772.JPGIMG_4773.JPG
橋の近くに何軒かソフトクリームのお店があったのですが、
最近の観光地はこういお店が多いのかな、上左のお店はテレビにも出たことが
あるみたいで看板に書いてありました。
白へびソフト、あやかり商法だなと思いましたが、広島県の宮島で鹿のふんソフト、
というのを観たのを思い出しました。(チョコチップがちりばめられている(笑))IMG_4774.JPGiいまここ 
無事橋を渡れてこの時点で大満足(満足度100%超え)の私ですが、
セット券についてたロープウェイに乗って岩国城をめざします!


(つづく)


タグ:山口
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

溺愛猫的女人

錦帯橋といえば蚊取り線香のCM、とても好きでした。
岩国の白へびは有名なんです。私は苦手なので行ったことはないのですが岩国シロヘビの館なんてのもあります( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-02 17:35) 

夏炉冬扇

錦帯橋のソフトクリーム屋さん有名ですね。何度か見ました。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:34) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
蚊取り線香のCMは記憶にないのですが風情ありそうですね。
しろへび、館にちゃんといきましたので後日記事にします。(^-^)
by うつぼ (2023-07-04 13:42) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ソフトクリーム屋さん、ナニコレ珍百景に出たみたいですね。
種類が多すぎて迷いそうですが結局食べずじまいでした。(笑)
by うつぼ (2023-07-04 13:44) 

lovin

いい景色です。ほんとに晴れていてよかったですね。きれい~。
でも。確かに遠くから見たのより高低差あるんですね。
転ばなくてよかった姐さん!
by lovin (2023-07-10 11:55) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
観光地を訪れるとき悪天候なことが多々あるので今回は晴れてよかったです。
転ばないように、、最近そんなことばかり考えています。(笑)
by うつぼ (2023-07-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。