釧路旅行記2023~釧網線で移動編~ [日本の旅(北海道)]

川湯温泉駅前をぶらぶらした後、釧路駅が入線してきたので乗車しましょう。

釧路 (297).jpeg帰りはラッピング列車ではなく普通のキハ54形
反対方向の網走行もちょうど同じタイミングで入線してきたので、
駅は乗車する人たちで賑やかでした。
釧路 (298).jpeg釧路 (299).jpeg乗車しまーす
釧路 (300).jpeg釧路 (301).jpeg2人掛けシートが空いていたのですが
回転できないシートらしく、走行方向と逆向きになっていたので
(乗り物酔いするかもしれないと思い)ロングシートに座りました。
釧路 (302).jpegバスのような整理券を受け取ります
釧路 (303).jpeg座席横の凹み 消火器が置いてあったのかなあ
と想像したのですがこういうつくりも国鉄時代の車両だからなのかもしれませんね。
釧路 (305).jpeg出発~ 次回は摩周湖も屈斜路湖も見たいです!(笑)釧路 (306).jpegJR北海道も運営が大変なんですよね
分割民営化でドル箱新幹線を持つJR東海もコロナ禍では大変でしたが、
それ以外のJRはコロナ前から運営で大変な中、特にJR北海道は民営化した頃から
鉄道収入だけでは黒字化できないと言われ、事業の多角化に取り組んできたものの、
航空網の充実(道内の主要都市間の移動が飛行機で可能に)、高速道路網の充実による
バス移動も可能になったことから更に経営環境が厳しくなっている中、車両整備の不備で
事故が起きたり、新型車両の買い替えが進められない財務状況から脱することが非常に
難しいというのを、今回この車両に乗って実感できた気がします。
新しい車両が買えないという点では、経営規模感が全くことなりますが(^-^;
銚子電鉄を思い浮かべる私ですが、今回の旅で、いつか道内を鉄旅したいという気持が
強くなりました。
釧路 (307).jpeg釧路 (308).jpeg釧路 (309).jpeg釧路 (310).jpeg
民営化前なのでもう40年くらい経つ車両で、手ブレーキなどがついているのも
時代を感じます。(温度計がついているのは寒さの厳し北海道だから?)
釧路 (311).jpeg隣の美留和駅を通過
釧路 (12).png湖からどんどん離れていきます。。
釧路 (314).jpeg釧路 (316).jpeg茅沼駅
1964年(昭和39年)水害で営巣地を失ったタンチョウヅルに駅員が餌付けしてから
駅にくるようになったそうです。
1992年(平成4年)の無人駅化後は、地元住民の方々が餌付けを行っているそうです。
釧路 (18).pngシラルトロ沼近くの駅
ここにタンチョウヅルが飛来するのでしょうね。
釧路 (317).jpegこれはやっちゃいけないですよね
銚子電鉄でも車掌さんの業務を妨げるようなことをしていたおじさんがいたのですが
(アイドルと勘違いしているのか写真を撮ってはSNSに上げていた)
安全運行のために業務している人たちの業務を妨げるようなことはしちゃいけませんよね。

川湯温泉駅に向かう時は利用しなかったのですが、釧路駅についてバスの乗り換えまで時間が
あまりないので今回初めて車両についている洗手間を使ってみたら、暖房がよく効いていて
とてもきれい、除菌ジェルも置いてあって快適に使うことができました。(^-^)

と、標茶駅で10人くらい乗車してきて、釧路まであと1時間で着くなあ、と思っていたら、
私の目の前に座った観光客と思しき親子(父と息子)がちょっとひどくて。( 一一)
乗った途端、大声で話しながらコンビニで買ってきたおむすびと唐揚げを食べ始めて、
まるで自宅にいるかのようなリラックスぶり、マスク越しでも漂う唐揚げの揚げ物臭、
電車が来る前に食べられなかったのか、車内で食べる気満々だったのか、多分後者だと
思いますが、食べ終わっても釧路駅までテンション高く話し続け、時折互いを写メする、
そんな光景が釧路駅まで続きました。
色々な人がいるんだなあと思いましたが、静かな車内で周りを気にせずこういうことが
出来てしまう人は反面教師にしないと、、と思いました。
釧路 (318).jpeg土屋ホームのビルが見えてきたらもうすぐ釧路駅
到着後、有人改札で運賃を支払ってから左手にあるバスターミナルに移動して、
阿寒バス(30番 阿寒湖行き)の乗り場を無事見つけることが出来て乗車しました。
釧路 (323).jpeg平らな土地が続く車窓の風景です
釧路で働いていらっしゃるのかアフリカ系のお兄さんが沢山乗っている車内でしたが、
前日見たお城(鳥取百年館)のあたりで全員下りていきました。
釧路 (21).pngよつ葉乳業 というバス停
さすが酪農王国北海道、バス停前には大きな工場がありました。(写真撮りそびれ)
釧路 (324).jpeg釧路 (325).jpeg
外の景色に変化がないのでバス内の広告を見ていたら、WAON決済の広告を発見。
ICカードが使えないので整理券をとって現金払いするつもりだったのですが、
WAONが使えるのが分かっていたら使いたかったかも。。。
でもなぜICカードが×でWAONカードがOKなんだろう、、気になりました。

釧路空港に着いた後、たくさんの太陽光発電用のソーラーパネルをたくさん見て
(このソーラーパネルについても他国が土地を買って設置している問題、気になっています)
ラムサール条約に登録されている湿原にこういう施設を作ることで自然が破壊されるのでは、
と思ったら、以下のような記事をみつけました。
生態系を壊す可能性もあるのではないかと思ったのですが、自然破壊することなく、
太陽光発電による自然エネルギーをつくることが両立できるようなガイドラインづくりが
望まれるでしょうね。

と、ソーラーパネルを観ながら色々考えてしまいましたが、
釧路 (326).jpeg釧路市立丹頂鶴自然公園に到着しました。
動物園で何回か見たことがある丹頂鶴がたくさん観られるそうなので楽しみです!