SSブログ

広島旅行記2010Ⅱ~厳島神社編③~ [日本の旅(中四国)]

厳島神社の話はこれで終わらせたいと思いまっす。
今回は本殿を見学した話でございます。

DSCF4140.jpg 593年創建の厳島神社
宮島の観光サイトによれば、
原始宗教のなごりで、島全体が神の島として崇められていたので、
陸地では畏れ多いと海中に社が建てられた。 と書いてありました。

DSCF4141.jpg 潮が引いてるのでこんな感じ
DSCF4142.jpg 廻廊は国宝だそうで
床板に釘は使われず、一間に8枚の板が敷かれていて、
板と板の間が少し開いているのは、潮が高い時や台風時に波のエネルギ-を
減免・消波する構造になっていて建物を守る工夫とか。
また、現在の床は二枚重で、本来の床板は下にあるほうで、
上に敷いてあるのは参拝者が土足で歩いてもいいように作られた養生板。
DSCF4143.jpg 満ちていたら幻想的なのに。。。
DSCF4144.jpg 池じゃないし。
DSCF4145.jpg 修学旅行のお子様たち
DSCF4146.jpg 何度見てもこんな感じなので早足で前進
DSCF4147.jpg 五重塔が見えます
DSCF4148.jpgこのあたりは記憶があるかなー。
DSCF4150.jpgここで皆と写真を撮ったことを思い出し
DSCF4151.jpg 外人かぽーがいた
DSCF4152.jpgと何とか思い出せたので満足
DSCF4154.jpg 厳島神社のネーム入り 買取?リース?
DSCF4155.jpgこのあたりで半分くらい。
DSCF4156.jpg能舞台 
平成3年の台風で損害を受けて3年後に再建された舞台だそうです。
DSCF4157.jpg 奉献酒
DSCF4159.jpg 夜にいっぱい
DSCF4160.jpg呑むもんね~♪
DSCF4161.jpg (^^♪(^^♪(^^♪

と菰樽に興奮しながら歩を進め
DSCF4162.jpg 風が通って心地よい廻廊を歩いて
DSCF4163.jpg能舞台を見て
DSCF4164.jpg ズームで撮影
DSCF4165.jpg 反橋?
DSCF4166.jpg 終盤はかなりの駆け足で見学終了。
これで高校時代の思い出の焼き直しができました。(^^)

はい、お次はロープウェイに乗りまっす!

(つづく)

 


タグ:広島
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

krause

予想していた以上に広いのですね。是非、一度行くことにします。
by krause (2010-11-07 10:04) 

kotobukimaru

うちのお子様たちもはるばる宮城から行きましたよ。
親も行ったことないのに。
とてもいいところのようなので、いつか親たちも、と思ってます。
by kotobukimaru (2010-11-07 11:25) 

へろーめ

厳島神社も良いのですが
この奥にある大聖院がさらに良いのです。

by へろーめ (2010-11-07 13:13) 

bluebird

台風の高潮で、床板がちゃっぷんちゃっぷんしていたのを、TVで見たような・・・
by bluebird (2010-11-07 14:35) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
そうですね、かなり広いので、もっとゆったり見学するのが
お勧めですが、私はとにかく早足で見学してしまいました。。
行かれる際は是非当日の潮の満ち引きをお調べになったほうが
よいかと思います。私のような中途半端な潮の状態では
感激もなんだか半分ですし。
by うつぼ (2010-11-07 17:34) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
私も修学旅行で行ったのを思い出そうと&へろーめ兄さんと
飲もう(笑)と、という二つの目的で広島に行きましたが、
観光もお酒呑むのも楽しいところですからお勧めします♪
by うつぼ (2010-11-07 17:36) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
大聖院ですか、、知らずにスルーしてしまいました。
先に教えてくれればいいのに。(笑)
by うつぼ (2010-11-07 17:37) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
台風のときのニュース、私も覚えてます。凄かったですよね。
でも、私が行ったときは全然で、こんなに違うもんかな、
自然の影響を受けやすいんだなあと思いました。。。
by うつぼ (2010-11-07 17:38) 

undo

厳島神社、10年近く前に行ったきりですが記憶から薄れています。今回のうつぼさんのお写真をみても思い出せず・・・。
松江から3時間ほどで広島まで着きますし、ちょっくら行ってみようかと思います。
by undo (2010-11-07 22:14) 

うつぼ

undoさん、おはようございます。
テレビでよく見る神社なので雰囲気は知っていたつもりですが
自分で歩いてみるとまた趣が違いますねぇ。。
undoさん、私より広島はお近くですし、是非足を運んでみて
くださいね~。(^^)
by うつぼ (2010-11-08 07:21) 

lovin

神社に置かれている奉納のお酒の樽って、
中、入ってるんですかね??
いつも気になってしまいます。。(笑)
by lovin (2010-11-11 12:20) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
奉献酒、、、たしかに言われてみれば。。。
中身が入っていたら、私のような呑兵衛がよからぬことを
考えてしまいそうですから、中身入ってないんじゃ???
でなければ代わりに水が入っているとか。(笑)
by うつぼ (2010-11-14 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0