SSブログ

向島「むらさき寿司」で生とり貝♪ [呑んだり食べたり(寿司)]

知人に「生とり貝、食べに行こうよ」と誘われ向島にまいりました。
4月に初めて訪れたお店で、今回2回目です。

DSCF1890.JPG 路地裏にヒッソリ佇む店です
DSCF1891.JPG店先の水槽ではシマアジが遊泳中

前回はテーブル席でしたが、今回はカウンター席で食べられます♪
DSCF1892.JPG 最初に出てきたのはもずく酢 ちゅるちゅる  
DSCF1893.JPG カンパイはエビスビールです あ~、ウマイ♪
DSCF1894.JPGで、早速 生とり貝のお出まし(^^♪
DSCF1895.JPG 甘くてコリコリのプリプリ(^^♪(^^♪

板さんによれば、今年は不漁で、とり貝があまり手に入らないそうですが、
今回食べられて本当に幸せ。。。 

DSCF1896.JPG貝の盛合せもお願いしました
ほっき貝、みる貝、赤貝の3種。
どれも歯応えがあって美味しゅうございます。。。

DSCF1898.JPG となると、やっぱりポン酒が似合うわね~。

DSCF1897.JPG う・ま・い(^^♪

とはいえ、貝ばっかりというのも能が無いので、

DSCF1903.JPG こはだをお願いしました
程よい酢〆加減で、これもポン酒にピッタリ。

DSCF1900.JPGイワシのなめろう

普通はアジで作ることが多いと思いますが、
シソが苦手な私でもなんとかちょびちょびと食べられました。。

DSCF1904.JPG 鮑
生の鮑は歯が相当強くないと、、、、ですが、これは煮てあるので 
DSCF1906.JPG柔らか~ん。 肝の苦さもタマリマセン。
DSCF1907.JPG 箸休めに玉子焼き。 ずっしり甘くて美味。

DSCF1899.JPG穴子の白焼き ホコホコ
塩とワサビでいただきましたが、これが上品で美味しくて日本酒が進んじゃったりして。。

DSCF1908.JPG大とろの焙り
DSCF1909.JPG 中はレア 口の中でトロケます。。。

DSCF1910.JPG となればお代わりしちゃうもんね(^^♪

とはいえ、結構おつまみ食べてお腹がいっぱいになってきたので、
このあたりで握りをお願いすることにしました。

DSCF1912.JPG タコ&イカ
DSCF1913.JPG ふっくら穴子
DSCF1914.JPG 知人の赤身(写真撮ってと言われ(^_^.))
DSCF1916.JPG はまぐり ウマウマでした♪
DSCF1917.JPG 知人が注文した赤貝
DSCF1918.JPG 私はウ~ニ~。 甘かった。。。
DSCF1920.JPG鱸 DSCF1921.JPG赤身
DSCF1922.JPG 山ごぼう巻 DSCF1924.JPGプチプチいくら
DSCF1925.JPG あ~美味しかったにゃぁ。。
DSCF1926.JPG と、べったら漬を出してくれました
上に柚子をちゃちゃっと振ってくれたのでサッパリ。

今回は生とり貝が一番のお目当てでモチロン美味しくて大満足なのですが、
他のネタもどれも美味しくて(イワシのなめろうはシソが入っていてちょっと、、でしたが)
また知人に連れてきてもらいた~い、と思った「むらさき寿司」でありました。

 


タグ:向島 松竹梅
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

wakame

ああ、、朝からこんな記事を見て。。。涙

生とり貝さん、ツンツンしたらまだクニュっと動いてしまそうな位新鮮そうで美味しそう。。!こちらではとり貝ってあまり見かけないもので尚更羨ましい。。。シャキシャキで美味しですよね(>▽<)

ギャーーーー!この小肌。。堪りません!!!!!!
写真からも、いい塩梅加減が伝わって来てしまいます。。美味しい浅〆小肌、食べたい(;_;)

そうそう、、この前、こんな感じのなめろうを期待していたのです。。(アレはアレで美味しかったですが♪)
うつぼさん、シソお苦手なのですね☆結構私の周りにもシソ嫌い、います(^^)b

極厚のやわらか煮アワビ。。穴子の白焼き。。。

そして全ておいしそう過ぎるお寿司のオンパレード。。赤身、煮ハマ。。

泣いてイイですか?(T△T) ぐすん

by wakame (2010-06-22 04:58) 

kizママ

前記事も思いましたが、板さん丁寧なお仕事されてますよねぇ。
ちょっとした盛り付けや、プラスαが嬉しいです。
ここ、やっぱり行きたいなぁ、、、
by kizママ (2010-06-22 11:43) 

うっしい

おお~!好きなネタばかりでございます。
しかも生のトリ貝はいただいた記憶がありませぬ。
by うっしい (2010-06-22 22:42) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
泣かせちゃってごめんなさーい。(^_^;)
とり貝ってまな板に叩きつけたときの動きに思わず見入って
しまいますが、この生とり貝もくにゅくにゅでもう堪りませんでした。
こういうお店には私もめったにいけませんが、知人にまた誘って
もらえるのを楽しみにしています。(^^)

by うつぼ (2010-06-23 06:45) 

うつぼ

kizママさん、おはようございます。
こういうおすし屋さんに行くと幸せな気分になれます。(^^)
お店の近くに東京スカイツリーがありますので、
この見学とセットにされるといいかもしれませんね。
by うつぼ (2010-06-23 06:47) 

うつぼ

うっしいさん、おはようございます。
普段なら回るお寿司で十分な私ですが、こういう板さんの
目の前でいただくお寿司は本当に美味しいです。(^^)
生とり貝は知人が予約してくれたので食べられましたが
鮮度の問題もあるのでなかなかお目にかかれませんねぇ。。
by うつぼ (2010-06-23 06:49) 

krause

最近、お皿と寿司が回転してくるすし屋さんばかりなので、このようなおすし屋さんがとても鮮烈!です。たまには、このような場で、たっぷりと飲酒したいものです^^。
by krause (2010-06-24 04:57) 

lovin

軍艦じゃないウニ、ステキすぎ!
しかし、姐さん、なめろうに入ってるレベルのシソもだめなんですか~~。
卵焼きもうまそ~。
by lovin (2010-06-24 20:44) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
私もご馳走になるときでないとこういう場にいけないのですが、
満腹になれるのは本当に有難いことだと知人に感謝感謝です。。。
でも自腹だと怖くて満腹にもお酒たっぷりも難しいかもしれません。。。
by うつぼ (2010-06-24 21:43) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
だめなんです、シソ。。。なめろうには思ったほどは入ってませんでしたが、
時々うっ、、、、な感じで食べました。
それ以外はどれもおいしくておいしくてお酒が進んじゃって。(笑)
by うつぼ (2010-06-24 21:44) 

へろーめ

生とり貝かぁ・・・・・いいなぁ。
ちょいと摘ませてくださいよ~!

by へろーめ (2010-06-26 01:18) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
生とり貝、、、多分もうシーズン過ぎちゃったかも。(^_^.)
江戸前のお寿司屋さんだとこういうネタも楽しめるのがいいですね。
おかげでお酒も進みっます!!
by うつぼ (2010-06-26 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0