SSブログ

「つばめグリル」でロールキャベツ [呑んだり食べたり(チェーン店)]

渋谷のオーチャードホールで“DREAM GIRLS”を観た後、
お腹が空いたわねー、と渋谷駅前のマークシティの

DSCF1794.JPG つばめグリルに入りました

入ったのは16時ちょっと前くらいでしたが意外と混んでます。
お茶だけで利用している人もいるのがちょっとビックリ。。。

DSCF1774.JPG ま、お約束よね♪ カンパイ♪

注文してホッとしたのでテーブルを見ていると、
DSCF1775.JPG 塩コショー 
DSCF1776.JPG 上の部分を逆さにしてガリガリするんですね

DSCF1777.JPG 酒ぢゃなくて、普通にお水どす

で、当日、北海道フェア、みたいなものを開催中だったので
DSCF1780.JPG アスパラサラダを注文
DSCF1781.JPG 美味でした。。

で、つばめグリルというと、
DSCF1772.JPG ハンブルグステーキが有名なのですが
当日、イマイチ体調が悪かったので(前日の呑み過ぎが原因(ーー;))
私はメニュー下のあったかヘルシーメニューから選択。

友人2人は名物の
DSCF1785.JPG つばめ風ハンブルグステーキ
DSCF1790.JPG 元気だったら食べたかったな(笑)

で、私はというと、
DSCF1782.JPG ロールキャベツ
ポトフ仕立て、らしいです。 今回初めて注文してみました。

で、このロールキャベツも一応、つばめグリルの定番メニューらしくて(初めて知った)
ホームページにもありました→ http://www.tsubame-grill.co.jp/menu/menu02.html

豚肉100%で一個のロールキャベツに50グラム入っている模様。
で、ホームページだとソーセージやジャガイモが入っているのですが、
私のところにやってきたのは、その代わりにもう一個ロールキャベツ。

理由は分からないのですが、久しぶりのロールキャベツなので2個あって嬉しい♪

DSCF1783.JPG1個あたりに使うキャベツは
DSCF1784.JPG 90グラムなんて書いてありますが
こういうのもセントラルキッチンで作ってるのかしら。

味は非常にさっぱりしていて二日酔いの朝でもダイジョーブ、って感じです。

そんな訳で食べ切ったお皿を店員さんに渡して
サービスの「おじや」を作ってもらったところ、、、

DSCF1792.JPG 器が一回り小さくなっていました

食べ終わった器にご飯を入れて作ってくれると思っていたのですが
そうではないようです。

だって、おじやに入っていたら楽しいから、と残しておいたベーコンが
見事に消えていたんですもん。(泣)

DSCF1793.JPG しかも米が少ない。。。。

と、友人が「私のご飯、足したら?」と分けてくれたので足しました。。。。

味はさっぱりとしたやさしい洋風のダシ、という感じで
さらさらっと食べ終わりました。。。。

ランチだとサラダなどもついてもっとお得なようですが、
つばめグリル=洋食=こってりなイメージだった私もびっくりな味というか、
体調いまいちでも美味しくいただけるつばめグリルのロールキャベツでありました。


タグ:渋谷
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 20

hideyuki2007y

ハンブルグステーキ は ハンバーグステーキとは違うということでしょうか。胡椒のガリガリ、大好きです。肉にもサラダにも毎日ゴリゴリやってます。
by hideyuki2007y (2010-06-19 12:02) 

ベアトラック

今度はちゃんとしたお店ですね、安心しましたよ~(笑)
東京に出張、連泊中のある夜、夕食を食べに行ったたことがあります。
周りはカップルや女性同士のグループばかりで、オッサン一人は私だけ・・・
でも、単品メニューもそこそこあって、美味しく楽しくいただくことが出来ました。
多分、機会があったら、また一人で行きたいですね。
ロールキャベツ情報に感謝します!
by ベアトラック (2010-06-19 12:34) 

wakame

つばめグリルさんって、何かで見たことがありマス~☆
有名なお店なのでしょうねd(^^*)
うつぼさんが二日酔い。。そんなこともあるのですね 汗

ロールキャベツのトロトロ具合がとっっても美味しそうです!!
ベーコンが取り去られたおじやの切なさ。。きっと私も同じことをして同じ気持ちになりそうです。。 ヒュルルル

あのあの、、私、大根畑のコト、書いたことありましたっけ?(@-@;)
自分のトコでも大根畑に住んでいるんですが。。
(しかもかなりリアルに気に入ってて暫く変えていません。。)

うつぼさんは今、十二単をお召しになられております♥
ソーセージ♪試しに渡してみますねっ(^-^)ソフトによって違うのでしょうが。。。
by wakame (2010-06-19 13:48) 

うたに

ロールキャベツおいしそ~!
うつぼさんも、飲みすぎて体調不良なんてことがあるんですね。。(当たり前か!)
ロールキャベツは、あのスープがうまいんですよね~。
そうか、おじやにするって手があったか! こんどやってみようっと。
by うたに (2010-06-19 14:26) 

lovin

つばめグリル!って言えばハンバーグ!ってワタシも思ってましたが、
ロールキャベツもおいしそうですね~~。
疲れた胃腸にもやさしそう~~。
by lovin (2010-06-19 14:53) 

しし座流星群さめ吉

 はじめまして

 とても美味しそうですね。
最近、ロールキャベツなんて食べてないです。
ハンブルグステーキも美味しそうです。
どちらもいただきたいですね。
by しし座流星群さめ吉 (2010-06-19 16:01) 

かうぞう

姐さんが二日酔いだなんて!!それに一番驚きましたw 

つばめグリルはハンバーグ以外にも意外と色々あるんですよね。
行ったもののハンバーグ気分じゃない時いロールキャベツ食べた
ことあります。お家では面倒くさくて作らないという理由でww

あー、こうして読んでたらハンブルグステーキが食べたくなりました。。
ってハンバーグも最近はデパ地下で成形済みのを買って焼くだけの
やつしか食べてないや。。。なダメ主婦な私。
料理記事なんて書いたことないし。
by かうぞう (2010-06-20 10:50) 

たっきぃー

出張帰りに、品川のエキナカでつばめグリルのお弁当を買うことがありますね。ハンバーグ系が本当に美味しいです!
by たっきぃー (2010-06-20 10:53) 

うつぼ

hideyki2007yさん、こんにちは。
ハンブルグ、、、ドイツ語っぽく読んでいるんでしょうか。
発祥がドイツのハンブルグと言われてるから??(^^)
胡椒は一口食べた後私もガリガリかけてしまいます。
大人の味に変身するような気がしてついつい。(^_^;)
by うつぼ (2010-06-20 15:17) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
はい、今度はちゃんとしたお店です。(笑)
結構と都内にお店があるので味に間違いがない分、
使い勝手がいいですね。
お疲れ気味の時にはぜひロールキャベツを。(^_^;)
by うつぼ (2010-06-20 15:22) 

うつぼ

wakameさん、こんにちは。
二日酔い、、、しょっちゅうですよ。(笑)
つばめグリルは呑むというより食べるお店ですが
迷ったら安心、なお店です。
>私、大根畑のコト、書いたことありましたっけ?
いえいえございませんで。最初ディスコ風の部屋にして
イマイチだったので大根畑にしたら意外としっくりで。
現在wakameさんは赤いアロハをお召しです。
誰とも仲良くされているので安心しております。。。
by うつぼ (2010-06-20 15:42) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
飲みすぎて体調不良はしょっちゅうです。(反省できず)
ロールキャベツ、、普段あまり食べないのですが、
これはほっとする味というか、サービスのおじやまで
美味しくいただけました。ご自宅でロールキャベツの時も
〆におじや、よいかもしれませんね。(^^)
by うつぼ (2010-06-20 15:44) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私も今までハンブルグステーキしか食べたことがなかった
のですが、体調不良のおかげでロールキャベツに気持ちが
向かいました。。ホント、体に優しいですよ~。(^^)
by うつぼ (2010-06-20 15:47) 

うつぼ

しし座流星群さめ吉さん、こんにちは&はじめまして。
私もロールキャベツは滅多に食べなくなりましたが、
久しぶりに食べてたまにはいいな、なんて思いました。
一人でも数人でも洋食を楽しめるお店ですよ。(^^)
by うつぼ (2010-06-20 15:49) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
二日酔い、、、ウコン呑んでもしょっちゅうです。
そんな驚くことぢゃないけどなあ。。。。
姐さんもお仕事してるからデパ地下、、分かりますよ。
私は普段社食でハンバーグ食べるくらいですし、
夜は赤提灯だし。。。。自炊してないもん。(^_^;)
by うつぼ (2010-06-20 15:53) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんにちは。
品川のエキナカ、ありますよね。
私も一度お土産に買って帰ったことがありますが、
どこでも味が均一で美味しいのがうれしいですよね。(^^)

by うつぼ (2010-06-20 16:04) 

kou

つばめグリルは、ごくたまに入ります。
ランチタイムには使いづらい店ですし、混雑していることが多いのと、ボリュームがあまりないので、本当にたまにしか入りませんが。(^^;
by kou (2010-06-21 00:07) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
ランチはいつも社食なので外に出る機会がありませんが
ランチ時はサラダがついたりちょとお得なようですね。
>ボリュームがあまりないので、
ハンバーグなどは結構ボリュームあると思ってましたが
男性にはイマイチなんですねぇ。。。
by うつぼ (2010-06-21 21:44) 

へろーめ

ひょっとすると新しいスープでおじやを作っているかもしれませんね。
最近はノロウィルスの問題で客が触ったものを厨房にいれるのを
嫌う可能性が高いと思います。
by へろーめ (2010-06-26 01:06) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
新しいスープで、、、確かに澄んでいたのでそうかもしれませんね。。。
だったら「残ったスープでおじやをおつくりします」という文言をメニューに
のせてほしくないものです。。。だってベーコンが消えちゃって。(T_T)
by うつぼ (2010-06-26 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0