SSブログ

「寿し鮮」で大とろ焙り [呑んだり食べたり(寿司)]

鮨記事、今日は2つ目です。(^^)


 

以前何回か記事に登場した下戸でカルピスを飲むおじさん他、と「寿し鮮」へ。


カルピスオジサンが昨年消化器系の手術を受けて退院して、
食生活も普通になってきたというので寿司でも食べましょうかとやってきた次第。

殆ど呑まない人3人と一緒なので今回の私はかなり控えめでつ。(笑)

DSCF0397.JPG とはいえ最初は生ビール♪
(他の3人は、カルピス、梅酒お湯割り、烏龍茶でした(^_^.))

DSCF0399.JPG つきだしはワカメとじゃこのおろし合え
DSCF0400.JPG カルピスオジサンの飲んだ品 寿司でもカルピス(笑)

DSCF0401.JPG 茹で天豆
さや付で一見豪華なのですが、見た目より量が少なくてちょっとガッカーリ。。。

DSCF0396.JPG 刺身盛合せ
ちょっと盛りが寂しいかしら。。。

と、参加者で最年長のオジイチャン(60代半ば)が「寿司食べる!」と
宴会開始10分も経たぬうちに
DSCF0402.JPG 好きな握りを注文してました。。
お酒を呑まない人なのでつまみを食べながら、、という感覚があまりないのですが
それにしたっていきなり寿司食べるんかい。(ーー;)

DSCF0403.JPG 大根サラダ 
寿司屋でサラダ、、、邪道な気もするのですが、ファミレスのようなチェーン店ですし
これはこれでありかな。 大根シャキシャキでウマイし。

DSCF0404.JPG あさりバター 
このお店にくると食べたくなる一品。

DSCF0405.JPG たこ唐揚げ 揚げ立てプリプリ
DSCF0406.JPG カルピスオジサン御所望のかき揚げ
本日のお楽しみかき揚げ、と書いてあるので具材が変わるようですが
この日はサツマイモなどの野菜中心でサクサクと美味しゅうございました。

DSCF0407.JPG で、控えめと言いながら冷酒を一本だけ♪
DSCF0408.JPG キリッとしたお酒です
DSCF0415.JPG カルピスオジサン御所望の野菜天ぷら
消化器系の摘出手術を受けた後かなり痩せた上に食も細くなったといいながら
揚げ物ばっかり注文するオジサンに一同ビクーリ。(@_@)

皆のビクーリには全く気付かず、カルピスオジサンは美味しそうに召し上がっていました。
(私も椎茸もらいました。。。)

DSCF0410.JPG 〆にはやっぱり握りを食べないと(^^)
DSCF0417.JPG 皆好き好きに注文したので
DSCF0418.JPG イマイチ統一感の無い盛合せですが
DSCF0419.JPG これ、天然本まぐろ大とろ焙り 

このお店、まぐろを丸ごと仕入れるせいか結構お手頃なんですが、
これも一貫523円とかなりお手頃。

大とろなんてしょっちゅう食べられるもんじゃないし、折角だから注文しましたが
ものすごい脂でとろける~ん。(^^)

焙り(炙り)、、いつからお寿司屋さんで見かけるようになったのか不明ですが、
最近のオコチャマ達は小さい頃から普通に寿司が食べられるので
うちの姪なども「サーモンの炙り、だーいすき!」とか言ったりしています。
私自身は普通のお寿司が好きだったりしますが、焙ると甘みが増したりすることもあるかな、
適度に脂が落ちていていいかな、なんて思うと時々食べたくなりますね。

今回もそんな理由で注文しましたが、とても美味しゅうございました。。。。

DSCF0420.JPG カルピスオジサン 〆の一品

黒蜜コラーゲン、とかいったような。
ソフトクリームを取り囲むコラーゲンのプルプルが少々少ないかな、という感じですが
美味しかったようです。。。。。

お寿司というと幼い頃の記憶もあって「お高い」イメージなのですが、
ここは自力で問題なく行けますし、時々こういう面白いオジサンと一緒に
呑んで食べるのも楽しくていいわね、と思った、すし鮮の大とろ焙りでありました。

明日も鮨記事♪


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 24

へろーめ

炙ると表面の脂が熱せられて活性化し甘味が出ますよね。
そのままと炙った物を同時に頼んで食べ比べると良くわかります。
まあ、どっちも美味いのですけどねw

しかし、鮨にカルピスは個人的に許せない!プンプン
by へろーめ (2010-05-07 21:27) 

Bonheur

下戸で甘党なオジサマなのですね。
〆もきっちり女の子チックなデザートなのが笑。可愛らしいではないですか。
大トロの炙り、美味しそうですね~!大好きです。早速、週末お寿司に行くことにしました。
by Bonheur (2010-05-07 22:11) 

メガネヒヨコ

ソラマメは本当にさや2本分だけですねー(^-^;
でもタコのから揚げはとっても美味しそうです♪
それにしてもカルピスおじさんはカルピスを置いていないお店では
どうなさっているのでしょうか。おせっかいながら非常に興味があります(笑)
by メガネヒヨコ (2010-05-07 23:19) 

ばん

まだ朝食前なのでお味噌汁でもと思いましたが我慢して
昼に回転すしにします。
by ばん (2010-05-08 08:50) 

undo

昨日本社の人を送りに空港へ行きたこの唐揚げとノンアルコールビールを飲んできたのを思い出しました。ノンアルコールまずい・・・・

それはさておき炙りのお寿司ってどうも・・・・。見た目の色が変わってしまうのが受け入れられずなんです。
でもお寿司とビール・・・・。いい組み合わせだなぁ。
by undo (2010-05-08 11:45) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
あぶり、、、普段は殆ど食べないのですが脂の落ちた感じは
いいですね。といっても一貫か二貫くらいで充分ですが。。。
カルピスオジサン、、、カルピスで無ければコーラです。(笑)
by うつぼ (2010-05-08 21:26) 

うつぼ

Bonheurさん、こんばんは。
下戸なのは体質なので仕方ないと思いますが、カルピスとか
コーラという選択はビックリですね。(笑)
天然で話もなかなか面白いのでたまに食事にいきますが、
いつまでもこのままでいてほしいと思ったりします。(^^)
by うつぼ (2010-05-08 21:30) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんばんは。
ソラマメの少なさにはビックリでしたが、全体的には美味しく
満足でしたのでオッケーかな。(^^)
カルピスのないときのオジサンはコーラを注文しています。
ウーロン茶とかは甘くないのでダメみたい。(笑)
by うつぼ (2010-05-08 21:35) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
お鮨、、たまに食べたくなりますよね。(^^)
回転寿司、美味しく召し上がれましたか???
by うつぼ (2010-05-08 21:38) 

うつぼ

undoさん、こんばんは。
ノンアルコールビール、、飲んだことないのですが、
致し方ないときは我慢できるかなー、なんて思ったり。(^_^.)
炙りは貝などでも甘みが増して美味しいと思うときがありますが
ちょっと食べれば充分かと思います。江戸前鮨なら仕込みで
美味しさが分かりますし。(^^)
by うつぼ (2010-05-08 21:47) 

うっしい

呑みたくなるメニューばかりなのに、いつものうつぼさんにしては良くそれだけでガマンできましたね。
by うっしい (2010-05-08 23:28) 

lucksun

カルピスと寿司は合わないと思う……(笑)。
人の好みってわからないもんですね。
大トロのあぶり、うまそう。お手頃価格で驚きました^^
by lucksun (2010-05-09 01:40) 

krause

品質からみると、超高級!ですが、私でも頑張ればなんとか手の届く(かもしれない)価格、さすが東京!奥深いです。
by krause (2010-05-09 03:53) 

へろーめ

コ、コーラはもっと許せない~~!
オラー! (ノ`A")ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x)ウギャ

寿司屋には「あがり」という美味くて安い物があるのに・・・・・(T_T)
by へろーめ (2010-05-09 08:47) 

うつぼ

うっしいさん、こんにちは。
私以外が呑まない、というシチュエーション&近くでカルピス飲むオジサン
のおかげで控えめで済みました。(笑)
これが出席者の半分以上が呑兵衛だとスパークするんですけど。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 16:44) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
カルピス、、オジサンは何料理でも合わせられるようです。
本当に人の味覚ってさまざまだとこのオジサンを見る度思います。。
ここはチェーン店なので都内ならあちこちにあるはずですが、
このネタが握りの中では最高値くらいなので安心して食べられます。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 16:46) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
ここはタッチパネルで注文もできますし、明朗会計です。
たぶんkrauseさんの活動圏内に店舗があるはずですから
一度お試しで訪れてみてください♪
by うつぼ (2010-05-09 16:48) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
このオジサン、生粋の江戸っ子なんですが、こういう味覚です。
もんじゃ焼きを食べにいったときもカルピス&コーラでした。
人それぞれだなー、と思わされます。(笑)
by うつぼ (2010-05-09 16:49) 

lovin

いきなり寿司、ワタシも時々やります。。(笑)
コーラで寿司は、、アメリカに出張したとき、向こうの偉いさんが。。
げげ。でしたが。
あ、あと、確かに子供の頃、寿司なんて高級。
両親が奮発して連れてってくれたお寿司やさんで、
まったく分からず「ヤキメシまだ~?」と叫んだそうです。ワタシ。(笑)

by lovin (2010-05-11 00:25) 

kizママ

へろーめさんとうつぼさんの↑やりとりが楽しい~ヽ(≧▽≦)ノ
by kizママ (2010-05-11 13:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
鮨にコーラ、確かにアメリカ人はやっちゃいそうですね。
以前、メキシコ人が刺身にハラペーニョソースつけて
コーラで流し込んでいたのを思い出しました。
寿司屋でヤキメシコール、姐さんの記事覚えてます。(笑)
by うつぼ (2010-05-11 21:02) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
記事以外にも受けていただけるなんて幸せです。(^^)
毎度へろーめ兄さんに楽しいコメントをいただいている
お陰ですね。。。
by うつぼ (2010-05-11 21:04) 

魚家おかみ

ご来店有難う御座います。
『築地 すし鮮』をやっております魚家グループのおかみです。

頻繁にまぐろの解体ショーも行っておりますので次回は是非解体したてのまぐろを召し上がってみてくださいね。

他にも全直営店のグループ店も多数御座いますので、当社HPもご覧下さいませ。http://sakanaya-group.com/

またのお越しをお待ちいたしております。


by 魚家おかみ (2010-05-19 00:43) 

うつぼ

魚家おかみさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
寿し鮮さんは仕事帰りに寄るばかりで日中などにはうかがっておりませんが
解体ショーにも興味はもっておりますので機会をみてうかがってみたいと
思います。。。

by うつぼ (2010-05-19 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0