SSブログ

向島「むらさき寿司」で松竹梅 [呑んだり食べたり(寿司)]

NYから帰ってきたものの、撮った写真をぜーんぜん整理していないので
青森ぶらり旅記事アップ中に呑んだ記事をちょこっと。


本日より、鮨ネタが3つ続きます。(^^) 


 

1つめは東京スカイツリーが建設されている現場から超近くの向島。
とはいえ、建設途中なので夜に行ってもよく見えませんでしたが。(^_^.)

今回のお店は知人がたまに行くお店、ということで連れていってもらいました。



向島、というと、鳩の街、とか思い出しますねぇ。。。。 古いか。(笑)

DSCF0373.JPG 料亭などが並ぶ一角です

むらさき寿司
墨田区向島2-9-15 ☎03-3623-3962


お店はカウンターが6~7席くらいと小上がり席が少々とこじんまり。
知人によれば予約しないとなかなか入れないお店だそうです。

DSCF0375.JPG まずはビールでカンパイ♪ 
つきだしはもずく酢。 ちゅるるん、さっぱりしています。

DSCF0376.JPG 刺身盛合せ
貝を中心に、、、とお願いしたらこんな感じでテーブルに運ばれてきました。

DSCF0377.JPG 鮑 歯が折れそうなくらいコリコリでした
DSCF0378.JPG 大好物のとり貝 春よね~♪
DSCF0379.JPG ぷりっぷりの帆立
DSCF0380.JPG とろける中とろ
DSCF0381.JPG で、日本酒をお願いしたら松竹梅のみ
DSCF0382.JPG ある意味潔いっすね

きりっとした冷酒でグビグビと進みます。(^^)

空腹だったのであっという間に刺身を食べ終わり、
「もう少し、とり貝ちょうだい」と知人が注文したら、

DSCF0384.JPG 第二弾はこんな感じ

とり貝が生だったんだけど、もうタマランくらいウマかった♪

DSCF0386.JPG だから進むのよね。

で、穴子とか適当にちょうだい、と知人が注文したら、

DSCF0387.JPG 第三弾です
穴子はホワホワだし、煮あわびは柔らかくてウマかった。。

DSCF0388.JPG 玉子焼き ずっしりした食感で美味

DSCF0389.JPG あ~、ウマイウマイ♪

とはいえ、お刺身で結構お腹がいっぱいになってきたので、
ここで握りをお願いしました。

DSCF0390.JPG 3人各々が好きなものを注文
DSCF0391.JPG つやつやのコハダも好物です
DSCF0392.JPG 赤身のづけ 
DSCF0393.JPG 巻物いろいろ
DSCF0394.JPG ゴボウ巻&かっぱ巻&ネギトロ巻
ネギトロ巻がとろけるーんな味わいで特に美味しゅうございました。。

DSCF0395.JPG あがりを貰いながらまだ冷酒。(笑)

これだけ食べて呑んで一人壱萬円くらいらしいです。
(知人にご馳走になったので詳しいことは不明ですが)

食べ終わるや否や、すぐにお店の若いオニイチャンが皿を下げにくるのが
少々鬱陶しいかなと思いましたが(厳しく指導されているんだと思いますが)
下町らしく気取らず気さくな板さんと、美味しいネタでお酒がグビグビ進んで
大満腹&大満足だった「むらさき寿司」でありました。

 

次回も鮨ネタ♪


タグ:松竹梅 向島
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

たっきぃー

素敵です。私だとアナゴと玉子焼きあたりのところでピークを迎えてしまいそうです(´д`;)冷酒もすすみそうですね☆
by たっきぃー (2010-05-06 20:12) 

bluebird

寿司と刺身は絶対美味しそうだからあえて違う方に注目(笑)
ヤマゴボウの漬物の細巻きって、ツマミにいいですよね^^
あと、キュウリが千切りで仕事してますねぇ

あー寿司喰いたい
by bluebird (2010-05-06 21:57) 

うっしい

オッサンも貝類好きです。
アワビは勿論のことトリ貝、ホッキ貝、・・・
う~寿司食いてぇ!
by うっしい (2010-05-06 21:58) 

うつぼ

たっきぃーさん、こんばんは。
小さいころは握ったものが御寿司、、と思っていたのですが、
呑むようになってからは刺身で楽しむのが御寿司と思うようになりました。
とはいえ、あまり刺身ばかりだと御代が嵩みますが。(笑)
ここはそういう心配もあまりなくたくさん食べることができました。(^^)
by うつぼ (2010-05-06 22:04) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
かっぱ巻って、胡瓜そのままがいいと言う人もいますが(私もそうだけど)
お店にくると、こういう仕事ぶりが嬉しかったりしますね。(^^)
下町のテヤンデー的なお店なのですが非常にスキッとした対応の
すがすがしいお店でした♪
by うつぼ (2010-05-06 22:07) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
貝、お好きなんですね。同胞が増えて嬉しいです。(^^)
春先はとり貝の美味しいのが食べられるのが嬉しいのですが
ここはほかの貝も本当に美味しく食べられてグビグビでした♪
これだけ貝類を食べてもお会計でさほどでないのが嬉しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-06 22:10) 

へろーめ

鮨!刺身!いいっ!
現在、アメリカ小旅行の後始末中で二日ほど和食を食べてない。
日本人ってコチラの方が身体に合うよねぇ。
by へろーめ (2010-05-06 22:30) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
アメリカ小旅行中には目に毒でしたね。(笑)
肉肉肉!!!の後は魚が安心するのかもしれません。。。。(^^)
by うつぼ (2010-05-06 22:39) 

krause

良いお鮨屋さんですね。行きつけにしたいくらいですが、お値段も銀座並みなのでしょうか(高級そうなので)。
by krause (2010-05-07 06:36) 

ベアトラック

昨夜は秋葉原で一泊。
東京駅に向かう前に、神田あたりでお寿司のランチが食べたくなりました。
by ベアトラック (2010-05-07 08:28) 

kizママ

ウチのほうは、美味しいお寿司屋さんって無いんですよ。。
半分あきらめてますが(笑)
コハダのツヤと、トリ貝のプリプリをみて、恨めしく思いましたよ^^;

あ~、、おいしいお寿司たべたいなぁ。

by kizママ (2010-05-07 13:00) 

wakame

お寿司~!( ̄口 ̄lll)
こ、このマグロ、絶対美味しいですよね。。美しすぎます。。

とり貝ってあまりこちらでは見掛けないのです。。羨ましいです~

お次もお寿司なんですね♪ワクワク
by wakame (2010-05-07 14:43) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
お値段はこのくらい食べて呑んで1万円するかどうか、、、
らしいです。(私は払ってないのですが(^_^.))
浅草などは高い店が多いのですが、対岸だとこういうお店が
あって気兼ねせず食べて呑めます。(^^)
by うつぼ (2010-05-08 21:51) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
東京にいらっしゃるんですね!!
お鮨、、気軽にはなかなか、ですが、ランチでビールと一緒に
なんていいかもですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-08 21:52) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
こはだなどは江戸前の丁寧な仕事が感じられますね。(^^)
とはいえ滅多に食べられませんが、選択肢というかお店が
沢山あるのは有難いと思います。。。。
by うつぼ (2010-05-08 21:54) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
中とろ、、とっても美味しゅうございましたよ。(^^)
とり貝、、どこでも食べられると思いましたが意外ですね。
北寄貝、、と同じくらい美味しいのにな~。。。。。
by うつぼ (2010-05-08 21:55) 

lucksun

お寿司なんて久しく食べてないなあー。
向島はロケーションもいいですね。
はー、おいしいお魚食べに行きたい。
by lucksun (2010-05-09 01:35) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
私も普段あまり御寿司を食べにいくことがないのですが、
今回は同じような時期に3回も食べたので記事にしました。
気取らないお寿司屋さんで楽しいところでしたよ。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 16:51) 

lovin

中トロの色がたまらないですね~~。
いや、連休中、予定じゃなくお寿司やさん行ったのですが、
(ヴァンヘイレンの来た店。。笑)
姐さんの日記のようにゆっくり堪能したいものです。。
by lovin (2010-05-11 00:09) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ヴァン・ヘイレン来店の寿司屋、記事拝見しました。
姐さんのバやい、やむを得ず立ち寄った感もありますね。
私は普通の時間に(笑)ノンビリいただきました。
美味しゅうございましたよ~。(^^)
by うつぼ (2010-05-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0