SSブログ

白山「満津美鮨」で底ぬけ [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

鮨記事3つめです。 (これで打ち止め)


 

初めて白山に行きました。

都営三田線は普段殆ど乗らない路線なのですが、
取引先のオジサンから「気取らないけど美味しいお寿司屋さんがあるからどう?」と
有難いお誘いを受けて白山まで足を運びました。

白山駅からは歩いて数分って感じでこじんまりした感じ。(外観写真無し)


満津美鮨
文京区白山1-20-16 ☎03-3811-3312

カウンターが7~8席くらいと、テーブル席、小上がり席が少々のこじんまりしたお店で、
カウンター席に着席すると、
DSCF0821.JPG 目の前には店名の看板が掲げてありました

で、写真を撮っていたら店のご主人に「こっちの方も撮ってちょうだいよ!」と言われ 
DSCF0822.JPG パチリ
昔は開店するときに仕入れ元のお店がこういう看板を贈ってくれたそうですが、
現在は、漆塗りの看板は高い上に職人さんも少ないのでこういう看板も珍しいんだって。

DSCF0851.JPG で、まずは瓶ビールでカンパイ♪ ウマイ♪

DSCF0850.JPG つきだし2種
自家製塩辛 葉山葵のお浸し どっちもウマウマ(^^) ポン酒が呑みたくなります。。。

DSCF0852.JPG となれば、店内のポン酒メニューが気になるもんで 
DSCF0807.JPG お初の「底抜け」を頂戴しました。 

底抜け、、と聞いて脱線ゲーム、と思い浮かぶ方、私と同世代。(笑) 

DSCF0810.JPG 限られたお店でしか呑めないようです
DSCF0828.JPG 辛い酸い甘い苦い渋いという五味
底抜けに辛く底抜けに旨い超辛口酒、、、と五味のバランスをウマくとったお酒だそうで。

名前聞いただけで素敵ね♪と思ってしまった私ですが、
辛口といいながらもしっかりした味わいで、ガテン系な感じのお酒でした。(^^)

DSCF0808.JPG カワハギの薄づくり

DSCF0809.JPG ネットリとした肝と一緒に食べると至福~。。。

DSCF0819.JPG 刺身盛合せ
DSCF0814.JPG みる貝 コリコリ
DSCF0815.JPG 鮑はもっとコリコリ
DSCF0816.JPG まぐろの赤身
DSCF0820.JPG ラヴ[黒ハート]なとり貝とシャコ

で、底抜け(500ml.)を3人であっという間に呑み切りボトルをお代わりしたのですが
他の日本酒を呑みたくなって、

DSCF0823.JPG もっとこってりしたのを下さいと言ったら出てきたのが「元酒」
ネットで検索しても出てこないのでよく分からないのですが、濃い目味わいが私の酒心にスイッチオン♪

DSCF0825.JPG 底ぬけと一緒に♪
DSCF0827.JPG 2本目の底ぬけ
DSCF0829.JPG 赤貝とアジ
DSCF0830.JPG とコハダ 日本酒にぴったり
DSCF0831.JPG 進むよね~
DSCF0832.JPG 三つ葉を取ろうとしてから写真撮ったので崩れてしまい(^_^.)
DSCF0833.JPG 穴子 ほろほろ~
DSCF0834.JPG で、元酒3杯目たのんじゃった
DSCF0835.JPG ネギトロ巻き 
DSCF0836.JPG食べ途中ですが。。。
わかめをねぎとポン酢で合えたサッパリな一品
DSCF0839.JPG 贅沢にいくら&うに うにがとろける~ん
DSCF0843.JPG えびとサバ
DSCF0845.JPG 温かいお味噌汁でほっとしながら
DSCF0840.JPG 4杯目
DSCF0846.JPG うに、お代わりしちゃった
DSCF0848.JPG デザート代わりにずっしりとした玉子焼きをいただいて〆

は~、おなかいっぱい酒いっぱい。(当たり前か)

これでお会計は一人8千円くらいでした。ビクーリ。

白山はちょと行くのが大変なのですが、大変アットホームな雰囲気で酒もおすしも美味しくて
お手ごろで、、、ちょくちょくお邪魔したいかも、、、と思った満津美鮨でありました。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 18

うっしい

それだけ呑んで食べて一人8,000は確かに安いですね。
みる貝、アワビ、トリ貝、シャコ・・・超旨そうです。
あ、私も底抜けと言ったら脱線ゲームです。
by うっしい (2010-05-08 23:36) 

lucksun

珍しい日本酒が置いてあるお店っていいですね。
どれもうまそうだけど、
かわはぎの肝あえが特に気になります。好きなんです~。
真夜中なのに、おなか減ってきちゃいました(笑)。
by lucksun (2010-05-09 01:46) 

krause

ここは、また違う店なのですね。すばらしい刺身の盛り合わせですね。拙宅でも、今日は魚介類にしよう!
by krause (2010-05-09 03:57) 

魚河岸おじさん

コノ鮨屋はスゴイ!
刺身の旨そうなことと言ったら・・・・
ゼヒ伺って見たいお店ですね
ご紹介アリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2010-05-09 07:55) 

へろーめ

この刺身とネタと酒量で一人8,000円は
お得すぎます!

しかし、3軒続けて読むと羨ましさを通り過ぎて
殺意が湧いてくるのは私だけでしょうか?
by へろーめ (2010-05-09 08:55) 

うつぼ

うっしぃさん、こんにちは。
3人で25000円ちょっと、という感じでしたが、それでもビックリでした。
ご近所さんなどの常連さんも多くて満席でしたが、私のような一見客でも
お店の方が楽しく気さくに対応してくださったので非常に心地よい中
食べて呑めました。(^^)
>私も底抜けと言ったら脱線ゲームです。
ご存知の方がいてよかった!!

by うつぼ (2010-05-09 16:35) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
日本酒、、、まだまだ修行が足りないな、と思いました。(笑)
肝、、、日本酒に合いますよねぇ。。。
大人になってからあれこれ食べるようになりましたが、これは子供には
絶対わからない味わいかなー、と思います。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 16:37) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
都内にはたくさんお寿司屋さんがあって楽しいですね!
このお店ならたまには頑張って来られると思いましたので、
年内に一度は訪れてみたいですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-09 16:39) 

うつぼ

魚河岸おじさんさん、こんにちは。
プロの方がそう仰るなら良いお店ですね♪
お店の方の、お客さんがお腹一杯美味しいものを食べられるように、
という心意気が伝わるようなお店で楽しめました。
ぜひ一度訪れてみてください!
by うつぼ (2010-05-09 16:40) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
殺意を感じるのは私も兄さんの記事に対して時々ありますから、
これはお互い様かと。(笑)
美味しい魚が食べられると、本当に幸せな気分になれますよね~。
by うつぼ (2010-05-09 16:42) 

へろーめ

「底抜け」と言ったら
ディーン・マーチンとジェリー・ルイスを思い出したりする。
アメリカのコメディー映画ファンの私w
by へろーめ (2010-05-09 19:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
アメリカンコメディ映画ですか。。
アメリカの笑いがよくわからないときがありますが、兄さんが思い出すなら
DVDあったら見てみようかなー。
by うつぼ (2010-05-09 22:40) 

wakame

うわっ。つき出しからしてもうヤバいですね。。脳にキました。。

アジ、小肌、、素敵。。
そしてプリブリな感じの海老さんと綺麗なサバが物凄くそそられます(;_;)美味しそう!!

まだ今年蝦蛄食べていないのですごく挑発されてしまいました(-▽- アー
もう遅いかな。。

うつぼさんは雌と雄どちらがお好みですか?

ウニのお替わり☆とっても美味しいウニさんだったのですね。。(-m-)♪
by wakame (2010-05-09 23:37) 

lovin

脱線ゲーム!はい!(笑)
これで8000円はお安いですね~~。
日本酒とカワハギ+肝、最高ですよね。
ああ、食べたい。。
おいしそ~~。
by lovin (2010-05-11 00:34) 

kizママ

ウウウ・・・・゚・(ノД`)・゚・
かわはぎと、肝に目がないんですw
最近、メバルの刺身と肝の記事見て、カワハギを思い出したばかりで
この写真。。
うれしいお誘い、うらやましいです^^;
by kizママ (2010-05-11 13:05) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
シャコ、、、、小さいときはゴムみたいで嫌でしたが
(ネタが新鮮じゃなかったからでしょうね)
大人になってからは美味しいと思うようになりました。
でも、オスかメスか、、考えて食べられまで精進しておらず
出されたら何でもありがたく食べています。(^^)
カニみたいに身はオスの方が美味しいのかしら??
by うつぼ (2010-05-11 20:56) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
この寿司屋だけで白山はいい所だと思いました。(笑)
でも、こういうネタは絶対日本酒ですから、翌日に予定が
ある日とかはダメでしょうね。。。
私も翌日は二日酔いでしたもん。(^_^.)
by うつぼ (2010-05-11 20:58) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
こういう誘いを受けられる自分は、なんて取引先に
恵まれているんだろう、、、と思いました。(^^)
肝、、これは絶対大人の楽しみですよね♪
by うつぼ (2010-05-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0