SSブログ

北千住「まさき」でしょっつる鍋 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

1ヶ月前くらいの話なのですが、
秋田料理を食べに北千住の「まさき」へ行ってまいりました。

DSCF8909.JPG ビルの2階です

「まさき」
足立区千住2-43 若葉ビル2F ☎03-3882-3408 日曜休


たまにこのお店に足を運ぶ友人が予約無しでも大丈夫、と言っていたので
予約しないで言ったところほぼ満席。。(ーー;)
しかもその友人は遅れてやってくるということ、先乗りした私ともう一人の友人で
「今は2人ですが後からもう1人きます」と店のオニイサンに伝えると
「今日は満席ですからお揃いになってからまた来て下さい」と冷たい反応。

あーら、冷たいのね。(V)o¥o(V)

「1時間くらいで来ると思いますから先に2人でカウンターに座ってもいいですか?」
と聞き返すと、今度は店の女将さんと思しき女性が
「後から来る人がどのくらいで来るか確認してくださる?」とちょっと冷たいリアクション。

仕事で遅れると言った友人に電話すると「多分1時間くらい」というのでそのまま伝え、
カウンターに着席。

予約しないで来たのは悪かったかもしれないけど、ちょっと感じ悪いよね。(ー_ー)!!プン

DSCF8886.JPG 気を取り直して生ビールでカンパーイ

あー、ビールウマーイ。

DSCF8887.JPG つきだし
DSCF8888.JPG 非常にちっちゃいクワイ 素揚げしてありました。

お店に入ったのが6時半くらいだったのですが、私達の後からも続々とお客さんが入ってきます。
断られて出て行く人、「空いたら連絡ください」と携帯電話番号を置いて外に出る人、
さまざまでしたが、私たちはギリギリ座れたのでまだよかったのかもしれません。。。。

で、大混雑の店内。 
団体さん達のコース料理の対応に追われているようで、料理の注文をしたら
「ちょっとお時間かかるかもしれません」と言われました。。

いーですいーです、座れただけでもよかったんだし。。。

DSCF8889.JPG と、自分の目の前に置き去りにされた状態の高清水をパチリ

とはいえ、揚げ物、焼き物以外は比較的早めにやってきました。。。

DSCF8890.JPG なたわり漬
大ぶりに切った大根を麹で漬けてあるのですが、ちょっと甘くて美味。
秋田出身の友人曰く
「うちの実家でも漬けるけどこんなに上品じゃなくて本当に鉈で割った感じ」とか。

DSCF8891.JPG こはだの浅〆
酸っぱいのが結構好きなのですが、浅〆も美味。(^^)

と、こういうもの食べてると勿論日本酒が呑みたくなるので、
DSCF8893.JPG 秋田のお酒「阿櫻」の純米酒を頂戴しました

お酒というと新潟のは実はあまり好きじゃなくて(味がさっぱりしてるから)
どちらかというと北のお酒が好きだったりします。
この阿櫻、、、濃すぎないというか程よい感じで美味しゅうございました。。。

料理がなかなかこないのでお酒もチビチビ。。。

DSCF8894.JPG 姫筍の天ぷら
この季節に?と思ったのですが、アツアツホクホクでウマいです。

なんて、料理が出てくるとお酒のスピードが上がったりして、
DSCF8895.JPG 阿櫻をお代わり♪

と、着席して1時間ちょっとしたところで、、、言いだしっぺの友人が到着。。。

3人揃ったところでカンパイし、
DSCF8896.JPG 友人お勧めの ハタハタのいずし
いわゆる熟れ寿司ですが、全然クセがなくて、でも旨み成分みたいなのがたっぷりな感じで
初めて食べましたが非常に気に入りました。。。

DSCF8897.JPG 比内地鶏の串焼き
1本450円と、店内メニューの中でも単品としてはお高めですが、
歯応えのある肉が香ばしくてあっという間に完食。。。。。

で、最後にいただいたのが、
DSCF8899.JPG しょっつる鍋(これで2人前)
カウンターだったので「こちらで作りましょうか?」と
少々手が空いてきたらしくお店の板さんが申し出てくれたので素直にお願いしました。。。

そんなわけで、写真も出来上がりのみでございます。。。

DSCF8900.JPG 主役は勿論ハタハタ
DSCF8902.JPG 鱈も入ってます 
DSCF8905.JPG お楽しみのブリコ

ブリコのプチプチした食感がタマリマセン。(^^)

DSCF8906.JPG そういう訳で、今度は白瀑(特別純米)を頂戴しました。

これも味が濃い目で美味し~い♪

DSCF8907.JPG 〆の雑炊も板さんにお願いして作ってもらいました
DSCF8908.JPG ハフハフ美味

お店に入ったときの対応に「イヤな店(ー_ー)!!」と思ったのですが、
カウンターに座ってからはナンだか親切になったというか
「混んでてごめんなさいね」「焼き物はちょっとお時間かかるけど待ってくださいね」とか
友人が来てからは更に親切になってたりして、良いんだか悪いんだか、、でしたが、
なたわり漬に、いずしに、比内地鶏に、、旨みたっぷりのしょっつる鍋に、、、
それから勿論美味しいお酒に、、と楽しめた「まさき」でありました。


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 18

kou

秋田の料理が食べられる店、わりと見かけます。
きりたんぽ、いぶりがっこ、稲庭うどんなど、メジャーな名産品があり、秋田こまちや比内地鶏のように素材としてもメジャーなものもありますし、差別化しやすいのかなと思います。
混雑している店だと、こういう対応になってしまうのでしょうね。
by kou (2010-02-21 01:17) 

Krause

しょっつる鍋は、まだ食べたことがないのですが、中身をみるととても美味しそうですね。
by Krause (2010-02-21 08:39) 

lovin

きのうはありがとうございました~~。
お店の対応って、ちゃんと教育しているのか、
個々のレベルなのか。と考えるときありますよね。
飯寿司おいしいですよね。なたわり漬は食べたことないですが、
おいしそうです。
by lovin (2010-02-21 14:45) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
このお店は秋田出身の女将さんの実家から素材を取り寄せているそうで
タイミングがいいと珍しいものも食べられるそうで(黒板メニューもあるので)
最初の対応はさておき、また食べに行ってみたいと思っています。。
by うつぼ (2010-02-21 17:50) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
しょっつる鍋は、なんともいえない旨味成分がしょっつるから出ているので
なんとも言えない味わいです。ただ、ハタハタがもうシーズンとしては終わり
かもしれません。(禁漁時期に入ってしまったかと。。)
日本酒が進む味です。ゼヒゼヒ!
by うつぼ (2010-02-21 17:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こちらこそ有難うございました。。。。
まだ写真整理できてない為、アップできるのは明日以降です。(-_-;)
なたわり漬けはお酒が進む味わいですね。(^^)
お店の対応は少々カチンときましたが、料理もお酒も美味しかったので
また訪れてみたいですし、今回たまたまそうだったと思いたいところで。
by うつぼ (2010-02-21 17:55) 

しむじ○

はじめまして。
高清水にハタハタのぶりっこ(地元ではこう言います)を見て、
思わず懐かしいなぁと思いました。
お酒にはぴったりのおつまみぞろいで良いですね。

by しむじ○ (2010-02-21 20:34) 

うつぼ

しむじ○さん、はじめまして。
ぶりっこ、、、というのですね。 一緒に行った秋田出身の友人がブリコと
いっていたので、そういうのかと思っていましたが、季節限定の珍味と
いうか年に一度は食べたいと思う味わいです。。
お陰で楽しく日本酒が進みました。。。(^^)

by うつぼ (2010-02-21 22:39) 

satokot

最初はちょっとテンション下がったようですがお料理はどれもすばらしいみたいですし接客も結果的にはマルだったみたいで満足なお店ですね。だからこそ混んでるんでしょうけど・・・。ハタハタは札幌に来て初めて食べましたがおいしいですよね!生臭くなりやすい魚らしくてハタハタのいずしは作るのが難しいと聞いたことがあります。
by satokot (2010-02-22 01:10) 

hideyuki2007y

こちらも日本酒にぴったりなつまみがいっぱいですね。
日本酒呑む宴会にいきたくなりました。
by hideyuki2007y (2010-02-22 12:51) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
冒頭で下がったテンションも美味しいお酒とお料理で上がっていったので
私にしては珍しく結果オーライで終わりました。(^^)
いずしは全然臭みもなくサッパリしていて旨味もあって、、、
お陰でお酒が進みました。(笑)
by うつぼ (2010-02-22 21:22) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
日本酒の種類が多いお店は肴も充実しているところが多いと思いますが、
このお店もレギュラーメニューの他に本日のおススメもあったりして
なかなか楽しく呑んで食べられました。
>日本酒呑む宴会にいきたくなりました
よろしければご案内しますよ。(^^)

by うつぼ (2010-02-22 21:24) 

Len

 冬は、自分でアレンジしたキリタンポを作るのが、恒例になりました。パスタ入れたり、おでんに入ってる三角の餅が入っているヤツ入れたり。たまに失敗します。
by Len (2010-02-23 01:45) 

うつぼ

Lenさん、おはようございます。
ご自分できりたんぽ鍋ですか。。。
私はいつもお店まかせですが、自分の好きなように作るのもいいですね。(^^)
by うつぼ (2010-02-23 07:04) 

へろーめ

私、大学時代に岩手のユースホステルのヘルパーをやってまして。
その関係で秋田に友達が沢山居ました。
きりたんぽ 懐かしいです。また食べたい!
by へろーめ (2010-02-26 18:32) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
兄さん、これはきりたんぽじゃなくて、しょっつる鍋でございますよ。。。
きりたんぽは年中食べられるのですが、しょっつる鍋はハタハタ漁が解禁の
ときに限定されるので、食べに行かなくちゃ、と言う感じで行きました。
しょっつるの深い味わいがたまりませんで酒も進みましたよ~。(^^)
by うつぼ (2010-02-27 09:39) 

へろーめ

 m(_ _)m
昨夜の酒が残っていたのでしょう。。。。。。
頭の中で「きりたんぽ鍋」に自動変換されておりました。
by へろーめ (2010-02-27 10:26) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
いえいえ、酒を呑めばいろいろありますね。ワタクシも同じです。。。
きりたんぽも美味しいのですが今回は今だから食べられるという理由で
しょっつるにしましたが、どちらでも美味しく酒は呑めますね。(^^)
by うつぼ (2010-02-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0