SSブログ

ワッカーメン [いろいろ①]

イタリアの男Vサンがまた日本にやってきました。

今回は滞在期間3日間、ずっと会議で缶詰状態のVサンとお会いしたのは
社員30人くらいで行なわれた食事会にて。。。

「オー、ウツボサーン!コニチワー!」といって
Vサンがくれた土産はDSCF9097.JPG これ。

 

これかぁ。。。。。。

 

前回もってきてくれたジャンドゥイオを密かに期待しておりましたが
今回はセブンイレブンでも手に入る金色のチョコでした。。。

 

ちょっとガッカーリ。。。

 

でも、30個入りで職場で分けられるし、


おぉ、、、楽天でも出てきたよ。。。。


毎回こうやって土産を買ってきてくれるだけでも有難いと思わないとね。(^_^;)


 

で、Vサンに挨拶したら「今回はイザカヤに行けなくて残念」という返事。
「トリアエズー、ナマビール!」とか日本語で言って店員驚かせたいのかしら。(笑)

Vサンとはお仕事の話もちょっぴりしたのですが、それ以外はいつものようにクッダラナイ話。
途中で同じラテンながらVサンがライバル心むき出しのフランス、、、からやってきた
スタッフも会話に入ってきました。
(ライバル心むき出しの理由はこちらを参照してね→ http://utsubohan.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05 )


ただ、このフランス人のオジサンはフランス人にしてはホンワカ天然というか
Vサンとは比較的仲が良いようで、非常に友好的に会話が続いています。。。

普段「フランスは嫌い」とか言ってるVさんが、このフランス人オジサンと一緒に話すと
嫌いな対象がイギリス人とかアメリカ人になってしまうのが笑えます。

さすがラテン系というかなんというか。。。

で、日本に来て食べたいな、と思うものの話になり、枝豆は美味しいとか言い始めたVサン、

ワッカーメンって美味しいよね!!!! 私に向かって言いました。

 

 

 

 

 

 

??

 

 

 

ワッカーメン? 

 

 



 

 

それは一体ナンですか、Vサン?

 


 

wackermen?  

輪っか麺?  

若麺? 

和歌麺?  

 

 

 

 

 

あ、ツタンカーメンなら知ってるよー。

 

 

 

 

分かんないよ。(-_-;)

 

 

 

ワッカーメンって何? 聞いたことないけどそれって美味しいの? と聞くと 
Vサンは「ワッカーメン、知らないの?」と聞き返してきました。

 

 

 

 

 

知らないよ。(V)o¥o(V)

 

 

 


 

ワッカーメンなんて知らない」と素直に答えたら、
Vさんは「えーっつ?」とビックリ顔。

 

 

 

「ほら~、海の中で揺れてる黒い海草だよ」

 

 

両手をユラユラさせながら説明するVサン。

 

 




あぁ。

 

 

 

それはね。

 

 

 

 

 

 

わかめっていうの。。。。

 

 

 

 

 

「あー、それはワッカーメンじゃなくて、

 



わ ・ か ・ め!

 

 

WA ・ KA ・ ME!

 

 

 

Vサン、無言。。。。。

 

 

 

「アー、ゴメナサーイ、ワタシー、マチガッテマシター。 
 ワッカーメンジャナーイ。 ワカーメーネ。」


 

Vサンの奥さんがヒジキ大好きなのを思えばVサンがワカメ好きなのも分からないではないか。

 

フランス人オジサンもよく日本にきているので、
「ワカメは味噌汁によく入ってい黒い海草のこと」と教えたらすぐ分かってくれました。

 

私が話す外国語もこんな感じに聞こえているんだろうか。
そんな不安に駆られたりもしましたが、
相変わらずこうやってネタを提供してくれる(本人知らないけど)Vサンには
感謝感謝のワッカーメンでありました。


 

尚、今回は大人数での食事会、さすがに「イターリアノオトコ」発言は出ず
おとなしく他の外国人スタッフと共に宿泊先に帰っていきました。(^_^.)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 18

へろーめ

師匠w 元気そうで良かった!
by へろーめ (2010-02-19 21:42) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
師匠は多分今年あと数回は日本にいらっしゃるはずなので、そのたびに
ネタができると思います。(笑) 乞ご期待です。
by うつぼ (2010-02-19 22:37) 

nyan

トリアエズー、ナマビール
↑そのうち、モッタイナーイとかのように、
世界共通語になったりしてw  え゛ーーw
by nyan (2010-02-19 22:58) 

うたに

ワッカーメン、大丈夫。うちには通じました~(^^;)。
ビジネス会話は別として、伝えよう・理解しようとすれば、何とかなるのが面白いところです。
Vさん、面白いですね~(^ ^ )
by うたに (2010-02-20 00:58) 

Len

 このチョコ美味しいんですよね。実は、私もフランス人が苦手なんですよね。会った人が悪かったのかなあ。
 今晩はワカメ汁にします。
by Len (2010-02-20 08:59) 

lovin

毎回、楽しい話題を提供してくれるVサン、
ステキです!(笑)
by lovin (2010-02-20 09:52) 

うつぼ

nyanさん、こんにちは♪
トリアエズーがマータイさんのような世界的好感度の高い言葉として普及
するとは毛頭思えません。喋っているのがイタリア男ですし。(笑)
実際、出張でやってくる他の外国人には全く浸透しておりません。。(^_^;)
by うつぼ (2010-02-20 10:28) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
ネタはクダラナイのですが(^_^;)何とか伝えようとすることが大事だな、
と今回改めて思いました。
Vサン、、、面白い人ですが仕事も非常に出来る人です。念の為。(笑)

by うつぼ (2010-02-20 10:28) 

うつぼ

Lenさん、こんにちは。
このチョコは私も好きなのですが前回もらったチョコがもっと美味しくて
今回期待したのですが。。。残念でした。
フランス人はいい人も沢山いますが、苦手だなと思う人も結構いたりして。
>今晩はワカメ汁にします
どうぞ召し上がれ。(^^)

by うつぼ (2010-02-20 10:30) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
Vサン、こうやって記事いされているのをご存じないので申し訳ないのですが
本当に毎回期待に違わぬ言動に感謝しております。(^^)

by うつぼ (2010-02-20 10:31) 

Novlean

何か、「ヘタリア」を思い出しました・・。
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/index.htm
「イタリア人ってへタレだよね〜」という意味らしいです。
もちろん日本に出張するような方ですから決してヘタレではないと解っておりますが・・。
by Novlean (2010-02-20 19:35) 

Krause

素敵なVさん、訪日されたのですね^^。
by Krause (2010-02-21 08:40) 

うつぼ

Novleanさん、こんにちは。
ヘタリアですか。(笑)
Vサンはポジションもそれなりでお仕事も出来る人ですがキャラクターとしては
申し分ない面白さです。ヘタリア、、教えて反応が観たいですね。。。
by うつぼ (2010-02-21 17:58) 

うつぼ

Krauseさん、こんにちは。
Vサン、、素敵ですか。。
見た目は冴えない感じですが、とにかく面白い人なので
Krauseさんと波長合うかもしれませんよ。(^^)
by うつぼ (2010-02-21 17:59) 

かうぞう

うつぼ姐さん、今回の記事もですが、さかのぼってのラテン対決も
大笑いさせてもらいました。
是非「イターリアノオトコ」ってカテゴリ作って下さい!w
by かうぞう (2010-02-21 18:45) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんばんは。
イタリアとフランス、他ラテン同士のモヤモヤは今でもあるようですが、
聞いていると結構笑えます。
カテゴリーにイターリアノオトコですか。前向きに考えます。(笑)
by うつぼ (2010-02-21 22:32) 

satokot

イターリアのオトコはセニョリータうつぼへのお土産をかかすことはないんですね~。すばらしい。でもジャンドゥイオ持ってきてくれたらもっといいのにねぇ。とりあえずジャンドゥイオすごくおいしかった!さすがイターリアのチョコ!とかほめちぎっとくといいのでは(笑)
明日はワッカーメンの味噌汁にしようっと。
by satokot (2010-02-22 01:16) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
お土産、本当はイケメンがいいのですが、無理と言われて諦めております。
今回アピールしたので次回は多分ジャンドゥイオを持ってきてくれると
思っています。こういう優しさはラテン男ですね。(^^)
>明日はワッカーメンの味噌汁にしようっと
ワッカーメンは旦那様と2人だけの共通語に留めてくださいね。(笑)
by うつぼ (2010-02-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0