SSブログ

フランス旅行記08~帰国編~ [欧州の旅(フランス)]

ずるずる書いていたフランス旅行記も遂に帰国編を残すのみとなりました。。

皆さん、あと少しですから頑張って読んでください。(^^)

って、その前に1つ書き漏れたというか載せそびれた写真。
DSCF8056.jpg これ
アロマンシュの博物館で見かけたのですが、
OSAKA 鰒   (-_-;)  大阪、あわび?ふぐ?
今年初め、ブラジルに行った時、キンチョウの鶏マークの上に
「キャバクラ軍曹」 と書かれたTシャツを着たオジサンを発見して
凍りついたのですが(多分ケロロ軍曹をパクッタンでしょうが全く意味不明ですな、笑)、
この摩訶不思議な日本語、ヨーロッパにも発生しているんですね。。。 

では旅行記に戻りまっす。


涼しい気候の中、呑んで食べて素敵な風景を眺めたフランス旅行も終わり、
あとは日本に帰るのみとなりました。。

やっとテレビで見られたDSCF8368.jpg 北島選手。(録画)

北京とは大分時差があるし、柔道、フェンシング、ボクシング、自転車、重量挙げなど
ヨーロッパで人気のある種目で日本人選手の活躍が全く見られなかった状態だった為、
北島選手の金メダルシーンが見られてナンだか感動する私でございました。。

とはいえ帰国の日、乗り遅れては大変と早めに荷物を持って空港に向かい、
出発4時間近く前にシャルル・ド・ゴール空港に到着してしまいました。

JALのチェックインカウンター、開いているんだろうか、、、と思ったら
成田行きより早く出発する中部行きのフライト手続きで既に開いていて一安心。

とはいえ、「ナゴヤ?」とカウンターのフランス人女性に聞かれてしまい、
「ノーノー!ナリタ!」と慌てる私。

荷物が名古屋に行ってしまったら大変です。。

ヨーロッパ便の預け荷物の重量上限はエコノミーで20㌔、
個人手配だと多少の超過は許していただけるのか私も3㌔超過をお許しいただいたのですが、
隣で手続きする団体のお客さんの預け荷物が24㌔と、4㌔オーバーしたらしく、
添乗員さんに「手荷物に移してください」と言われ、カギを開けて移していたのがちょと気の毒でした。

と、問題なくチェックイン出来たのでバーに立ち寄り、
DSCF8371.jpg ビール(^。^) これで1000円くらいかな。
グビグビ、時にチビチビと呑んで時間を過ごしていたのですが
30分ほどで呑み終わってしまい、どうしようかと思っていたら、
「お代わり?」と聞くウェイターさん。

うーん、どうしようかなー、と思いながら口をついて言っていたのは「イエス」。

DSCF8372.jpg そんな訳で2杯目。(^_^.)

おつまみが何かほしいなあ、と「ナッツはあるの?」と聞いてみたら
「ナッツはないけれどフレンチフライならあるよ」と言いながら
ウェイターさんがテーブルにDSCF8373.jpg 置きました。

えーっと、ちゃんと注文してないんだけど。(ーー;)

山盛りなポテト さすがに食べ切れんよ(ーー;)

でも、、、ま、いっか。

ホクホクじゃが芋とビールを味わってお腹一杯になったところで、
DSCF8375.jpg 手荷物検査を通り
DSCF8377.jpg ゲート近くに移動。
DSCF8381.jpg 1㍑入りで500円近い水を断腸の思いで購入した後は、


ぼけーっと本読んだり数独やったり
DSCF8380.jpg ケニア航空ナイロビ行きに乗る
DSCF8379.jpg 乗務員さんを眺めたりして時間を過ごし。。
搭乗した DSCF8376.jpg 飛行機はほぼ定刻に出発しました。。。

DSCF8384.jpg やっぱり呑んじゃうジントニック

帰りもDSCF8385.jpgシーフード食を注文しておりましたが、

DSCF8386.jpg 白身魚で野菜を巻いた一品(右)とトマト(左)
DSCF8387.jpg うーむ。また白身魚でございました。 
しかも付け合せの人参が凄い量。(笑) 
味は殆どついていないというかコショウをかければ何とかいけるかな、って感じですが、
「シャケ、食べたいなー」なんて思ったりして。。。

DSCF8388.jpg 赤ワイン、頂戴いたしましたよ(^^)

ギャレーが前方にあったので悪いかなあと思いつつ様子をずーっと見ていて気付いたこと。

成田からの往路の便では、プレミアムエコノミー担当の乗務員さんが対応を始めるよりも
私の座る一般エコノミー席担当の乗務員さんが対応を始めるタイミングの方が早かったのですが、
帰りの便では、逆でプレミアムエコノミーの対応が始まっていました。
まあ、割増料金払っているんだからプレミアムエコノミーの方が対応も早い方がいい訳で、
一般席から光景を眺めてナゼだかホッとしておりました。

また、今回思ったのがプレミアムエコノミーの担当は外人乗務員さんが多いということ。
今年春先にパリ便に乗った時、往復とも外人乗務員だったのですが(反対側の列は日本人乗務員)
今回もそうだったので意識的にそうしているのか、とも思いまして。。。。
とはいえ、外人乗務員の対応は、日本人乗務員よりも遅めかなって感じですな。

と、意地の悪い観察もどうかと思い、映画かなにか見ようと
ディスカバリーチャンネルでDSCF8383.jpgパンダのドキュメンタリーを見たり
DSCF8389.jpg シャンハイでせっせと麻雀パイ崩したりしたものの、
その後は映画を観る気力もなく(往路の映画(ベガスの恋がどうとか)に脱力したのが原因)
ウトウト寝入り、、起きては水を呑み、の繰り返し。。

DSCF8391.jpg 途中でサッポロポテト&トマトジュースでリフレッシュ

往路よりは飛行時間もちょっと短めだし、「あとは帰るだけだし」というお気楽感からか
ぶつ切りながら結構寝ていたら着陸2時間くらい前となり。。。。

DSCF8392.jpg 昼食

DSCF8393.jpg  どこがシーフードなんだろう?
DSCF8394.jpg 魚のすり身が入っているような趣のオムレツ
普通のオムレツ(隣の人が食べていた)の方が普通に美味しそうに見えちゃったりして。。。

DSCF8395.jpg なんて白ワインいただいたんですが。(^_^.)

と何していたかよく分からぬまま成田空港に定刻より早めに到着~。

あれだけ涼しかったフランスがウソのように蒸し暑い日本にビックラし、
家路へ帰るのでございました。。

という訳で、あっという間の楽しく美味しい、でもゲージュツにも少し触れることができた
フランス旅行記は終了でございます。

長々とご一読いただき有難うございました。(^・^)

(おしまい)


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

好(ハオ)くん

おひさしぶりです。私、ちょっとうつぼ様とは反対方向に飛んでおりまして先日帰国いたしました。
続きの旅行記を一揆に拝見させていただきました。スーパーは楽しいですよね。エシレバターを買いたかったのですが、やはり日持ちが心配で辞めました。牡蠣も海老も美味しそうですねぇ。フランスは美食の国だったなぁと改めて美味しかった思い出が頭をよぎりました。

最後までお呑みになられて、楽しかったのではないでしょうか?
プレミアエコノミーは上級エコノミーですから、それなりに付加価値をつけないといけませんよね。外国人CAも人によって、サービスの質が全然違うのですよね。今回もフランスの旅行記楽しませていただきまして、ありがとうございました。
私ももうすぐ今回の旅行記を始める予定です。遊びにいらしてくださいね。
by 好(ハオ)くん (2008-09-27 11:38) 

うたに

こんばんは!
北島康介選手の個人種目、予選からずっとラジオで仕事中にこっそり聞いていたのは…ここだけの話(^^)

出発前の自分が乗る飛行機の写真を撮る時は、何か独特な緊張感があります。この感覚は、これから乗る列車を撮るのとは明らかに異なるのは…単に飛行機に乗り慣れてないからかなぁ。。
とても楽しい旅行記、感謝です!
by うたに (2008-09-27 22:16) 

hideyuki2007y

やっぱりフランスの料理とワインは美味しそうです。飛行機に乗る機会がないのでやっぱりうらやましいです。Tシャツの日本語変ですね。もしかしたら、日本人が着ている英語やフランス語のTシャツの文字も相当変なのかもと心配になってしまいます。
by hideyuki2007y (2008-09-27 22:50) 

bonheur

「キャバクラ軍曹」に爆笑です。あははははっ。変なTシャツを見ると、意味を説明してあげたくなりますね(だからといって、「キャバクラ軍曹」の意味は自分でも良くわからないので解説しづらいですね)

うつぼさんの旅の締めくくりは、やはり飛行機&ラウンジでのお酒記事ですよね~。私の中でも、これがなくてはうつぼさんの旅は終われないって感じです。
プレミアムエコノミーとエコノミーで、そんなことがあったのですね。仕事で行くときはたまにビジネスに乗ることがあるのですが、ビジネスでは外人のCAさんに当たったことはないですね。。私のようにおまけでUGされた人はともかく、高いお値段順にサービスしてあげて欲しいですね。

>>1㍑入りで500円近い水を断腸の思いで購入した

これ、断腸の思いって言うのが良くわかります!ああ、これが日本なら・・・
by bonheur (2008-09-27 23:52) 

Krause

「キャバクラ軍曹」て言葉、はやりそうですね(^^)。


JALエコノミーの食事、こうやって見ると美味しそうですね。
by Krause (2008-09-28 06:45) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、こんばんは。ホントお久しぶりです。
スーパーで買ったものといえばワイン、シードル、チーズなど、結局自分の呑み用と、他にはゲランドの塩をお土産に買った程度でした。(^_^.)
プレミアムエコノミーは一人当たりにかかるサービスの時間が長いので、最後の列の方に食事やお飲み物が提供される頃、一般エコノミーの私の食事はすっかり終わっていたりして、ちょっと気の毒に見えました。。外国人CAはヨーロッパ便に多いですね。(シカゴ便では見かけたことがないので)最近、JALも外国人の乗客が増えたからなのかもしれませんが、もうちょっと手際がよいといいかもしれない、なんて今回は思いました。。
好(ハオ)くんさんは太平洋越えでご旅行だったんでしょうか。旅行記、楽しみにしています。(^^)
by うつぼ (2008-09-28 19:35) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは!
>北島康介選手の個人種目
日本は時差1時間ですし逆にこっそりになってしまうんでしょうね。(^_^.)
仰る通り、電車より飛行機の方がドキドキ感はあるかもしれませんね。離陸時に体がグーンと斜めに上がっていく感じも電車とは違いますし。最近は仕事でも乗る機会が増えたので私は慣れてきましたから、うたにさんも回数が増えれば慣れるかも。。
>とても楽しい旅行記、感謝です!
こちらこそずーっと読んでいただき感謝です!!

by うつぼ (2008-09-28 19:42) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
フランスは日本に比べて観光地にいっても料理が美味しいような気がしました。ユーロ高物価高ではありますが。。(笑)
Tシャツの日本語は最近ブーム海外でヘンテコなものをよく見かけますが、
>日本人が着ている英語やフランス語のTシャツの文字も相当変
私もそう思います。時々「その英語はちょっと如何なもんでしょう?」と気になってしまうもの、ありますもん。(^_^.)


by うつぼ (2008-09-28 19:45) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
変な日本語は知人が着ていればヤメナヨ、といえるのですが見ず知らずの人にはちょっと言えないというか。。。(^_^.)
私の記事はやはり酒が似合いますか。(笑) ビール1000円というのも高いんですけど、航空会社のラウンジに入れないので自腹でも致し方なし、です。
>ああ、これが日本なら・・・
そうなんですよねー。 富士山みたいに標高の高い観光地なら高くても仕方ないのですが、日本と違って場所によって値段の差が大きいですね。。。

by うつぼ (2008-09-28 19:57) 

うつぼ

Krauseさん、こんばんは。
>「キャバクラ軍曹」て言葉、はやりそうですね(^^)。
流行ったらビックリしちゃいますって。(^_^.)
JALのエコノミーは数年前に比べて大分よくなったと思いますが、今回のシーフード食は白身魚続きでちょっと飽きてしまいました。普通食の方が美味しそうでしたし。。。(-_-;)
by うつぼ (2008-09-28 20:01) 

snorita

おもしろかった!酒ネタもあったし。飛行機内もこうしてみると、面白いところですね。
いつも爆睡しているアタクシ、もったいなかったような。

あのー、凄く気になる。。。。パンダの画面。
「誰にもこたえられない疑問もある」
って、なに?!なんですかっ?....
by snorita (2008-09-29 09:03) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは!
オモロク読んでいただき何よりです。(^^)
>「誰にもこたえられない疑問もある」
既に記憶の遠くに。。。
中国のパンダ人工飼育センターでの苦労を描いたドキュメンタリーでしたのでその辺りから上手く察していただければ。(苦しー(-_-;))

by うつぼ (2008-09-29 23:11) 

michael

ご搭乗お疲れ様でした。エコノミーに外国人乗務員は普通3名乗務していますが、経験上の位の浅いひとがエコノミーを担当するからだと思います。中には入社暦が長く位の高い外国人がCクラスを担当することも結構あります。もうヨーロッパは冬ですよ。
by michael (2008-10-04 15:25) 

うつぼ

michaelさん、またまたこんばんは。
外国人乗務員はアメリカ線では見かけたことがないのでパリ便で沢山見かける度に路線によるんだろうなあ、と思ったりしていました。(お見かけするのはフランクフルトかロンドンベースの方ですが)
日本人の乗客が日本語で話しかけて今ひとつ理解に苦しむ様子の乗務員さんがいたのですが、がんばってほしいですね。(←応援の意味で)

by うつぼ (2008-10-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0