SSブログ

フランス旅行記08~モネを訪ねてジヴェルニー編①~ [欧州の旅(フランス)]

パリ以外のフランス、ということで、まずはジヴェルニー編です。

母を訪ねて三千里、ならぬ、モネを訪ねてジヴェルニー。(イマイチ)


これから今回訪れた町の話が続きますが、
呑んだ話はチョビッと書くかもしれませんが、呑み記事は後でまとめてドッカン書く予定です。
てな訳で当分の間は、酒酒しない記事が続く見込みです。(笑)

念の為、

今回は酒記事ぢゃありませーん。

ガッカリなさったなら、、、ゴーメンナサイ。(^_^;)



ジヴェルニーはノルマンディー地方の小さい町。
「睡蓮」などで有名な画家クロード・モネがまだ貧しかった43歳の時に引っ越してきた場所で、
50歳の頃、家を購入し、庭と池を作って木々や花々を愛でていたそうなのですが、
ある日突然「池の妖精たちが前に現れ、私(モネ)はパレットを取り上げた」と
モネが池に咲く睡蓮の花々を描き、一連の睡蓮シリーズとして発表された訳でございます。。。

というジヴェルニーですが、やはり夏休み、かなり沢山の観光客がいました。
DSCF8252.jpg 非常にノドカで

DSCF8253.jpg 街並みも素敵です
DSCF8254.jpg クロード・モネ通り を真っ直ぐ進んでいくと、
DSCF8255.jpg 教会(現在修復中の模様)があって
DSCF8256.jpg モネのお墓もありました
こういう風にお花を飾るあたりが日本とは違いますね。。
DSCF8257.jpg モネ画伯、86歳とは長生きです
因みに、このお墓、他にもモネ家の方々が沢山入っているようで墓碑が沢山お墓についていました。

非常に天気の良い日だったのでチリチリと暑い日差しを浴びながら
DSCF8258.jpg こういう通りを
DSCF8259.jpg てくてく歩いていきました
DSCF8260.jpg 空も青く緑も映えていますが、
DSCF8261.jpg 黄色いこのクサ、、、セイタカアワダチソウ?
日本で見るより爽やかに見えるのはナゼでしょう。。。。

DSCF8262.jpg 通りを進んで行くと奥の方にモネの家
DSCF8264.jpg 入場料5.5ユーロ也

20分ほど行列に並びやっと中へ。

手前には庭と邸宅。
DSCF8267.jpg 庭
DSCF8270.jpg お花がキレイ
DSCF8297.jpg 鮮やかです(^^)
手前には邸宅(日本人とも交流があったせいか浮世絵が沢山展示してありました)、
邸宅内は写真撮影禁止なので何も撮れませんでしたが、
DSCF8298.jpg 2階の窓から見える庭
一見、自然に生えているように見えなくもありませんが、
庭師が10人程度いてお手入れしているそうです。
DSCF8296.jpg 手を入れている庭な訳で。
静かでこういう緑がいっぱいなところで
過ごせればどれだけ心穏やかでいられるかしら、
なんてことを考えながら、、、、歩を進めます。。。。

次は、モネが描いた睡蓮の池へまいりまっす。楽しみ。。。(^。^) 

(つづく)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

hideyuki2007y

ハハハ!いきなりの「念のため・・・」に笑ってしまいました。知らず知らずのうちに酒記事に期待している私です。モネの町は思ったより田舎なんですね。
by hideyuki2007y (2008-08-27 22:46) 

bonheur

私もこのごろうつぼさんといえばお酒ネタ、でしたので少し肩透かし(^_^;)
でもフランスにご旅行にいかれたんですものね、観光記事あって当然!むしろウェルカムです。
ジヴェルニー、5年前に行き、感激しました。その当時の旅行の写真、保存していたPCが壊れ、バックアップとっていなかったのであえなくパーになり(大泣)、目に見える証拠としてはショップで購入した睡蓮のボールペンとレターセットだけとなっているので、今回うつぼさんの記事で現地の様子を再び拝見できて嬉しいです。
入り口で20分も行列されたのですか!?ひぇ~~、さすが夏休みの人気観光地ですね!私が行ったのは9月でしたが、空いてました~。
by bonheur (2008-08-28 01:04) 

snorita

フランスの田舎、ほんと、いいですよねえー。睡蓮はみましたが、ここにはいったことがないです。
のんびり、いい旅ですね。
by snorita (2008-08-28 10:29) 

うたに

工事中の建物も、単に灰色のシートを被せるだけじゃないところがオシャレだ~。
建物の壁にびっしり付いている植物(ツタ?)も、いいですね。
モネの家は庭が広くて、まるで公園のようです。手入れするのは大変だろうなぁ。。
by うたに (2008-08-28 12:22) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
念の為、、、、本当に念の為に書いたのですが受けて何より。(^^)
モネがここで日々過ごしながら絵を描いていたんだなあ、と思うとなんだか感慨深いですね。町自体は小さくて長閑で、長期間滞在してノンビリしてみたいなあと思うようなところでしたよ。
by うつぼ (2008-08-28 21:45) 

うつぼ

bonheurさん、こんばんは。
肩透かしさせちゃいましたか。でも酒浸りになったらダメだから。(^_^;)
やはりbonheurさんもジヴェルニーにいらっしゃったんですね。マルモッタンにも行ったことないのに先にジヴェルニーに行ってしまったのですが(笑)いずれちゃんと作品も観たいと思います。
本日②もアップしました。bonheurさんの記憶が甦るといいのですが。

by うつぼ (2008-08-28 21:49) 

うつぼ

snoritaさん、こんばんは。
どこに行っても田舎って気持ちがユルクなれていいですよね。
日頃カリカリしている自分はナンなんだろう、、なんて思いました。(^_^.)
by うつぼ (2008-08-28 21:51) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
海外の田舎の家って広いですよ~。(ここは特に広いですが)
庭の手入れは大変でしょうね。行った時も4~5人の庭師さんがせっせと手入れなさってましたが、観光客が多いようですし、入場料でちゃんと賄えるんでしょうね。
by うつぼ (2008-08-28 21:54) 

satokot

のどかでいい町ですね~。お天気もいいし気分がいいです。セイタカアワダチソウ(微妙に違うような気もするけど・・・)もすてきな野草に見えますね(爆笑)

by satokot (2008-08-29 09:21) 

うつぼ

satokotさん、再びこんにちは。
日本より人口が少ないせいか、都会からちょっと離れるだけでこういう長閑な町が多いみたいですね。緑に空に長閑な雰囲気に、和めました。。。
by うつぼ (2008-08-31 09:44) 

cocoa051

パリなどの都会よりも田舎の雰囲気がいいですね。
by cocoa051 (2008-09-01 14:28) 

うつぼ

cocoa051さん、何度もこんばんは。
パリの都会も雰囲気いいんですけれど、ちょっと忙しない感じですし、田舎の方がのんびりできていいですね。
by うつぼ (2008-09-01 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1