SSブログ

銀座「流石」の蕎麦で一杯 [呑んだり食べたり(日本そば)]

久しぶりの「蕎麦の会」で銀座「流石」に行きました。

  京橋近くのビルの
 地下1階
流石
中央区1-19-12 理研ビルB1F ℡.03-3657-0012 月曜休 

中に入るとジャズが流れる店内はカウンターが6席(だったか)とテーブル席がいくつか。
フロアを担当されるのはソムリエの方含め女性ばかりでソフトな雰囲気です。
蕎麦の会で訪れるお蕎麦屋さんの中では一番オシャレかも。。。
地下へ降りる階段下に設けてあるコの字型のテーブルに3人で着席し、
お任せコース(5250円也)を注文しました。

まずは、 ビールでカンパイ。
ビールはグラスか一口グラスの2種類と、最初に軽く飲めるサイズのみ。
付き出しはキノコと小松菜の和え物。器ごと冷えていてビールと一緒ですっきりした味わい。

 コースの最初は酒肴3種盛り。
左から、山葵海苔、蕎麦味噌、山葵漬け
炒った蕎麦の実と味噌を和えた蕎麦味噌が香ばしくてビールをあっという間に飲み終わり、
 早々に日本酒にスイッチ
岩手県(花巻市)の川村酒造店が造る 酔右衛門(よえもん) 純米無濾過生原酒で
度数が高くて程よいこってり感がコース序盤ですが「効きます」。(笑)

 一口サイズの御椀で出されたきつね蕎麦
お蕎麦が素麺のように細いのでつるつるっとあっという間に食べ終わりました。
おつゆは薄味、甘さ控えめで非常にさっぱりしていました。
 続いて出汁巻き玉子
ふわふわしていますが、これも甘さ控え目であっという間に食べ終わりました。。。 
 炊いた鰊と野菜
身欠きにしんはよくお蕎麦屋さんで食べますが、
生の鰊を煮てあるので身欠きにしんの独特の歯応えはなく、ホワホワした食感。
全体的に薄味で健康的でよいのですが、お酒の肴にはもう少し味が濃くてもいいかな。
 細い蕎麦でつくったサラダ
貝割れ大根や人参、胡瓜を胡麻風味のドレッシングで和えた一品。
口に入れるとこれって春雨?と思ってしまうのですが、
良くかんでいるとお蕎麦だと分かる、という摩訶不思議な料理でした。
 桜海老のかき揚げ
薄く平たく揚げてあるのですが、衣は非常に少なくて海老がギッシリ。
口の中に広がる香ばしい桜海老の香りにお酒お代わり。
 鳥取の鷹勇 こちらは比較的すっきりしてました
 鶏肉の辛味大根和えで「ひぃ~(辛い)」と思った後は
 仕上げの
 せいろ
とにかく細くて細くてまるで素麺のような細さの十割蕎麦なので
早く食べないと味が変わってしまいます。
こんなに細い蕎麦は食べたことがないので
「これ、お蕎麦だよね?」と口に入れた途端は不思議な感覚でしたが、
かんでいると「あ、お蕎麦だ」と分かるという感じで他店では味わったことのないお蕎麦でした。

おつまみ、日本酒、ワインなどの酒の種類も多いのでお酒を飲みにくる人も多いようですが、
(ソムリエの方もいるそうなので好みを言ってワインを選んでもらうのも良さそうです)
土地柄お客さんは女性が半数以上という感じのお店です。
そのせいか、お店を訪れた当日は、
近くのテーブル席に女性の団体客(10人弱)がワインやシャンパンをポンポンと開けていて
かなり賑やかだったというかうるさかったので、
折角の料理と日本酒を楽しんでいるところをジャマされてしまった感じが残念でしたが、
カウンターで2~3人で話を楽しみながら食べて飲むには良いお店だと思います。

ただ、土地柄単価が少々お高めなので沢山飲んで食べるとお会計でビックリしそう。(笑)

また、お蕎麦があまりに細くてびっくりしたのですが、
個人的にはもう少し太いお蕎麦のほうが香りと味を十分に楽しめるような気がするので、
雰囲気を楽しむの重視という時は使いそうですが、
お蕎麦をメインに堪能したい時には他のお店に行ってしまうかなあ、
と思ってしまった「流石」でありました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

kikuzou

そんなに細いそばなんですか!?って見たことないし、味わってみたいですね。
by kikuzou (2007-06-28 09:15) 

michael

ここは美味しそうだ。是非行って見たいところです。しかし男同士で行ったら場違いなような感じかな?
by michael (2007-06-28 14:46) 

お見舞い、ありがとうございました。おかげさまでもうすっかり良くなりました。
蕎麦の会の集まりもこれで何度目でしたかね。なにかとてもいい集まりのように感じています。お酒が飲めれば・・・羨ましいです。これからもずっとつづけてください。
by (2007-06-29 20:22) 

kou

住所が銀座とあるお店で、雰囲気のある場所だと、ふんだんに食べるのって勇気が要りますよね。大食漢もしくは、大酒飲みだと特に。(苦笑)
銀座1-19あたりは、あまり歩いたことがないのですが、京橋よりも宝町の方が近い場所みたいですね。
by kou (2007-06-30 00:01) 

うつぼ

kikuzouさん、おはようございます。
そうなんです。そんなに細い蕎麦なんですよ。
今まで食べたことがないくらいの細さで本当にビックリしました。。。。。
by うつぼ (2007-06-30 05:19) 

うつぼ

michaelさん、おはようございます。
当日は男性2人組もいましたから場違いではないというか問題ないと思いますが(笑)、兎に角女性客が多い店でした。酒肴もお酒も種類が多いので蕎麦を食べるというより「飲み」で使う方が良いかもしれませんね。
by うつぼ (2007-06-30 05:23) 

うつぼ

cocoa051さん、おはようございます。
もう体調はよろしいのでしょうか。くれぐれもご自愛下さいね。
蕎麦の会は地味に活動が続いていますが(今回で多分8回目)、会長のオジサンが殆ど飲めない分、私が有難く飲んでます。(笑)
dancyuの日本蕎麦特集号を頼りにお店を選んでいますが、だんだん行けそうなお店がなくなってきているのが最近の悩みです。。。。
by うつぼ (2007-06-30 05:28) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
仰る通り宝町の方が近いですね。銀座の端っこという感じであまりガヤガヤしている通りではない上に地下に降りて入るお店で、ちょっと隠れ家的な感じもしました。
>ふんだんに食べるのって勇気が要りますよね。
腹八分目で〆ないと財布が泣きます。。。。(笑)
by うつぼ (2007-06-30 05:31) 

英繕豪

素敵なブログですね。
流石はずっと以前に出かけた際に蕎麦と肴一品のみだったのでその良さが分からなかったのですが、偶々宴会で出かけて夜のコースの楽しさを満喫してやはり記事掲載頻度の高い店だといいうことを実感しました。
ブログと写真を拝見する機会があればもっと早くお店の魅力を発見できたのでしょうけど。
by 英繕豪 (2007-07-29 22:28) 

うつぼ

英繕豪さん、はじめまして&こんばんは。
お褒めいただき恐縮至極です。。。。
蕎麦の会ですが、会社のオジサンと同僚の3人で数年前のdancyu蕎麦特集を頼りに食べ歩いている会で、段々お店の選択肢がなくなってきて遂に銀座まで進出したのですが(笑)、大変お上品なお店でした。出来れば太目の蕎麦と2種類楽しめればもっとよかったかなあと思いました。。
今週は神楽坂で日本蕎麦を楽しむ予定です。遅筆で時間が経ってから記事をアップする性格ですが、よろしかったらまたいらしてください。
by うつぼ (2007-07-30 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2