SSブログ

「世界の山ちゃん」で手羽先を食べる [呑んだり食べたり(チェーン店)]

ラカトシュにどっぷり浸った後、友人と夕飯を食べようと新宿まで足を伸ばし、
靖国通りをブラブラ歩いてお店を探していたら、
道の反対に強烈な看板を発見したので「世界の山ちゃん」に入ってみました。
←オーナー(山本重雄さん)の看板が余りに目立ってて。。

新宿靖国通り店
新宿区新宿5-17-11 白鳳ビルB2F  ℡.03-5272-3555

以前からよく名前は聞いていたお店ですが入ったのは初めて。
店名に「世界の」と冠するあたり只者ではない雰囲気。(笑)

まずは、銀河高原ビールのヴァイツェンビールでカンパイ。
 小皿には山ちゃんのイラストが。
箸袋にも山ちゃん説明による手羽先の食べ方が丁寧に書いてありました。

お皿にオーナーのイラストが描いてあるのを見ていたら
ふと「白木屋」を思い出してしまい、またまた(笑)。

チェーンの居酒屋にしては良心的というのか、つき出しはありませんでした。
つき出しも美味しければよいのですが、今ひとつな内容で数百円取られるなら
いっそ出さない方が潔いと思っているので今回は店側の良心を感じました。

 どて煮
豚モツを八丁味噌で煮込んでいるのですが、かなり濃厚で甘めの味付け。
関東生まれ&育ちの私には一味をたっぷりかけないと若干厳しい味かも。

 なーんていいながら、
“名古屋赤味噌ラガー”なるものを注文してしまいました。
盛田金しゃちビール㈱という会社で製造しているビール(正確には発泡酒)ですが、
仄かに味噌のような香りはするものの味は甘くもなく、ごく普通のビールで、
キワモノと思いながら飲んだせいか普通の味わいに拍子抜けしました。

こういうのを見ると、名古屋って発想が面白い文化圏だなあ、などと思います。
とビールを飲みながらつまみも食べ進み、
 ポテトフライ ほくほくでした

 もやし炒め 
 枝豆
2つともお店で写真を撮ったのですが、酔った勢いでデータを消してしまい、
結局お店のホームページより写真を拝借。(笑)
もやし炒めは値段(400円くらい)を考えると割高感もあるのですが、
シャキシャキ感がクセになるというか、ありそうで意外とないメニューなだけに
もやしって美味しいのねー、とパクパクいただきました。
枝豆は冷凍物でしたが、写真より量が多く冷凍枝豆一袋分くらいあったかも。
それで300円というのは非常に良心的。

 で、やっぱり日本酒にスイッチ。
愛知の「酒望子(さかぼうし)」と福島の「奥の松」をいただいたのですが、
注文の仕方がちょっと面白くて、
“グラスすれすれ”と“グラス大盛”の2種類があります。(値段の差は140円)
どう違うのか見たかったので各々注文してみましたが、
枡の中にお酒がジャブっと入っているか、チャプくらいしか入っていないか、
という程度の違いなので、140円の差ほど量に差はなかったような。

ダメですね。お酒のことになるとついつい真剣になってしまって。

そして、お店イチオシの「幻の手羽先」。 
 一人前5本で380円(写真は二人前)
箸袋に書いてある通りに食べました。
最初パキッと2つに折って、大きいほうを口に入れるとスルルンと身が取れるので
それを食べてから小さい方のお肉を食べる、の繰り返し。
外がカリカリで胡椒が利いているのが美味ですが、ちょっと塩分高めかも。
友人と食べながら「やたらとノドが乾くのは塩辛いからだろうか?」と
グビグビグビグビ一緒にお酒を飲む私でありました。。。。。。

そんなこんなで食べて飲んでお会計は一人3000円くらい。
料理もお酒もメニューの種類が多くて初めてだと選ぶのに一苦労という感じですが、
どれも手頃な値段で味もなかなか良かったので、
また機会があれば使ってみたい「世界の山ちゃん」でありました。


タグ:酒望子 新宿
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

noric

凄い店名ですね。手羽先、買ってみようかな。
by noric (2007-03-21 08:59) 

kou

名古屋に住んでいた時に入ったことがあります。
東京にもあるとは知りませんでしたが、Webを見ると、東京にも結構あるみたいですね。
久しぶりに行ってみようかと思います。
by kou (2007-03-21 09:56) 

Catcat44

こんにちわ!
これって、あの有名な名古屋の「山ちゃん」ですよね?
昔、名古屋に遊びに行った時、食べましたよ。いや~、美味かったっす。
私もお酒、大好き(なんでもOKです)なので(笑)
あの食べ方は、おぉ~って感じでした。ホント、ツルッと取れるんですよね。
名古屋の手羽先は、スパイシーな「山ちゃん」と、甘辛の「風来坊」だそうです。
赤味噌ラガーとかは知りませんでしたけど、たまに、名古屋の食文化が、理解不能になります。ま、地域の文化ですから、温かく見守りますが(笑)
by Catcat44 (2007-03-21 12:33) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
この名前、一度聞いたらゼッタイ忘れないですよね。(笑)
新宿には4店舗あるようですし(駅前にも2軒くらいあるようで)手羽先はお持ち帰りも出来るようですので一度お試しを。ビールが進みますよ。
by うつぼ (2007-03-21 19:26) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
東京に店舗があるとは思っていなかったので、看板を見てビックリしながら入りました。上にも書きましたが、新宿には沢山あるみたいですね。
手羽先というと「鳥良」しか行ったことがなかったのですが(ここは辛さが何段階かで選べます)、山ちゃんの手羽先も美味しいですね。
by うつぼ (2007-03-21 19:28) 

うつぼ

LICCAさん、こんばんは。
名古屋で食べたことがあるんですか。名古屋って不思議な文化圏だと思うのですが、本場なら美味しさも増すかもしれませんね。
>私もお酒、大好き(なんでもOKです)なので(笑)
こんなところでお仲間発見とは。ウレシイ!
by うつぼ (2007-03-21 19:30) 

オーナーからして強烈なキャラの持ち主のようですね。最近はあまり飲みに行かないので、こういうお店も名前も知りませんでした。焼き鳥というより居酒屋さんなんですね。
by (2007-03-21 21:18) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
名古屋のお店というだけで、ヒトクセありそうですね。(笑)
オーナーの著作もあるようですし。。
お店の一押しは手羽先ですが、魚料理や刺身などもありますし、とにかく料理も飲み物のメニューがやたらと多くて迷うくらいです。
by うつぼ (2007-03-22 00:18) 

名古屋ですよね。昨年行ったときいろいろ調べました。
「山ちゃん」、東京にもあるんですね。
東京ってやっぱりなんでもあんねんなー・・・と思ってしまった。
「風来坊」は、お持ち帰りで買って帰ったことがあります。
美味しかったです。子どもでも食べれたし。
by (2007-03-23 11:53) 

うつぼ

浦島太郎さん、こんにちは。
>東京ってやっぱりなんでもあんねんなー・・
それは千葉県民も同じ意見です。(笑)
風来坊は今回初めて聞きましたが名古屋って色々面白いものが存在する文化圏ですね。
by うつぼ (2007-03-24 18:19) 

michael

私は名古屋の泊まりで大勢で食事に行く時は決まって「世界の山ちゃん」にいきます。安くて美味しいですよね。東京にもあるのは知りませんでした。
by michael (2007-03-25 12:44) 

うつぼ

michaelさん、こんばんは。
michaelさんというと、こじんまりとした個人経営のお店に行ってしっとり飲んで、というイメージなので山ちゃんに行くというのが意外です。(笑)
とはいえ「大勢」の時なんですよね。確かに料理のお酒もメニューが豊富なので大勢で行っても満足できる店かもしれませんね。インターネットで調べたら新宿に4店と神田他にも進出しているようですので東京でも味わえるようですね。
by うつぼ (2007-03-25 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0