SSブログ

鴨川で遊ぶ ~行川アイランドの思い出編~ [日本の旅(関東)]

30年ぶりに鴨川に行きました。 

といっても京都ではなくて、新幹線に乗らずに行ける千葉県の鴨川です。

房総半島なんていつでも行けるし、と思いながら実は足を殆ど運んでおらず、
千葉県に住んでいる割に鴨川は小学生の時以来となりました。

親と兄一家が出かけるというので便乗し、車で出発。
大雨の中、鴨川に向かう途中、車中から5年前に閉園した行川アイランドを発見。
外房線の「行川アイランド駅」は未だに駅名がそのままで(しかも無人駅)、
雨で人っ子一人いない風景が哀愁を誘っていました。

行川アイランドは、1964年8月開園で、南国ムード満点の環境の園内では、
熱帯の動植物やポリネシアンダンス(だったような)や子供心をくすぐるヒーローショー、
ホテルも併設でゆったり楽しめる一大リゾートだったはずなのですが、
国内旅行の衰退と設備の陳腐化、運営する親会社の経営不振などで、
5年前の2001年8月末に閉園となってしまいました。。。。
 閉園時のチラシ 明るい色彩なのに寂しげ 

1970年代、私が小学生の時訪れた行川アイランドは多くの来場者で賑わい、
沢山の色鮮やかな鳥達に囲まれながら南国の楽園のようだと思いました。
(千葉県が南国のわけないんですけどね)

 フラミンゴパレード(イメージ図)を見たり
クジャクが山から飛ぶだけ、といえばそれだけのショーにもドキドキしたり。

当時流行っていた秘密戦隊ゴレンジャーのショーにも興奮し、
 懐かしい・・・
親にねだって1本100円の「クジャクの羽」を土産に買ってもらったのを
後生大事に大学生になるまで持っていた私ですが(花瓶に挿していた)、
そんな思い出の詰まった場所が時代の流れとともに無くなっていく、、
寂れて人気の無い現状を見ながらそんな印象を受けました。

因みに、懐かしさのあまりインターネットであちこち検索したら、
「在りし日の行川アイランド」なんてサイトを見つけてしまいました。。。
懐かしい気分に浸りたい方はどうぞ。
→ http://kan-chan.stbbs.net/photos/boso/namegawa.html

寂れた景色を見ながら車は進み、鴨川に到着したものの、
  海は大荒れ
 風ビュービュー
あまりの悪天候に付、鴨川シーワールド行きは翌日持ち越しとなり、
リゾートホテル風の宿に早々とチェックイン後は、
温泉に入ったり、ゴロゴロしたり、姪・甥・兄嫁と一緒に折り紙を折ったり。
飽きっぽい子供たちに比べて、必死に折り続ける大人2人(私と嫁)。
恐竜やらカマキリ、タヌキなどせっせと折り続けるのでありました。
日が暮れてからは大宴会場で「ナンチャッテ房総磯料理」という感じの夕食を食べ。

どうしてナンチャッテかというと、
「鮑の踊り焼き」と書いてあったのが実際は明らかに「トコブシ」だったり、
「お一人様に付き伊勢海老1匹」と言いつつ超ミニミニサイズの伊勢海老だったり、
そんな感じだったので(期待し過ぎた自分が悪い)、
こりゃナンチャッテだなーと思いながら、食後は子供たちに合わせて早々と就寝。

そして、翌朝。
 左端は甥
 これも甥
雨も止んだので、
贄門島(内田康夫の浅見光彦シリーズにも登場する島)を見ながら
鴨川シーワールドに向かいます。 (つづく)


タグ:鴨川
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

鴨川はオーナー同士の集まりで何度かいきましたよ。「鴨川○○ホテル」とかいう、とてもいいホテルがあって、のんびりしたのを覚えています。
うつぼさんもゆっくり温泉ライフを楽しんできてくださいませ。
by (2006-12-01 16:18) 

noric

鴨川、行ってみたいです。
by noric (2006-12-01 18:45) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
温泉にはどっぷり浸かって温まりました。寒くなってくると温泉はいいですよね。
日本に住んでてよかったなあ、と思うひと時です。
by うつぼ (2006-12-02 00:28) 

うつぼ

noricさん、こんばんは。
鴨川、私も久しぶりに行きましたが温泉に海に、結構楽しめるところですよ。
by うつぼ (2006-12-02 00:30) 

kikuzou

鴨川シーワールド 小さい頃連れて行ってもらいました。
行川アイランドは行った事ないですねぇ。ゴレンジャーもコレマタ懐かしいですね。
by kikuzou (2006-12-02 13:28) 

うつぼ

kikuzouさん、こんにちは。
行川アイランドは時代の流れでなくなったのかな、と思いました。今見たらアレレって思うかもしれませんね。ゴレンジャーは戦隊物のはしりだと思うんですが今も色々形を変えて続いていますね。(最近は6人で女性が2人入っていると姪が教えてくれました・・・)
by うつぼ (2006-12-02 14:32) 

ikkoy

私も今夏、鴨川シーワールドに行ってきました。イルカがあんなに高く飛べるのにビックリしました。
by ikkoy (2006-12-03 21:14) 

うつぼ

ikkoyさんも鴨川シーワールド、行かれましたか。
私もイルカだけでなく、シャチ、アシカの調教ぶりには確かに目を見張りました。
昔に比べると、入場料が高騰している分、それなりに内容充実、という感じがしますよね。
by うつぼ (2006-12-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0