SSブログ

伊勢志摩の旅2023~お一人様で志摩スペイン村編①~ [日本の旅(関西&東海)]

やっと今回の旅のメインの目的地にやってまいりました。

志摩スペイン村

オラー! グラシアス! 
パルケ・エスパーニャ!


まだ入園していないのにテンション上がっています。(笑)
私が志摩スペイン村の存在を知ったのは岩下志麻姐さんのCMでした。
今年で開園30周年ですが、岩下志麻さんが起用されていたのは開園2年後から1年くらい。
(1996年秋から1997年夏まで)
中部・関西地区でのCM放映が1997年夏に関東でもCM放映されたとwikiに書いてあり、
私が見たのはその時のもののようです。

(念のためwiki)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%91%A9%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%9D%91

元々は大阪万博で盛り上がった近鉄がその後盛り上がりに欠ける状態で、
伊勢志摩観光ビジネスを盛り上げようと分譲別荘やリゾートマンション等の住居エリア、
ショッピングセンターやアミューズメント施設、テーマパーク、ゴルフ場などの複合施設を
近鉄が計画したそうです(バブルの頃)、バブルがはじけた後の1994年に開園したのが
志摩スペイン村、だそうです。
結局この計画も壮大過ぎたのか、住居エリアの建設は行われないまま現在に至っていますが
計画から現在までの30年超の間に人口減等環境が大きく変わってしまったので
企業がそこまでリスクを冒してまで計画を進めることはないでしょうね。
(これがお役所だと環境が変わっても計画を進めることが多いような気がしますが) 
IMG_0292.JPGドン・キホーテ像がお出迎え
空いているという売り文句の割に意外と人が多く(笑)
修学旅行の中学生もたくさんいました。
IMG_0293.JPG開園待ち(開園15分くらい前)
結構人が沢山いるように見えますが開園したら散り散りになるはずなので
これだけまとまった人を見るのはこれが最後ではないかと言う気持ちで待ちました。
(まわりゃんせを見せてチケット交換する必要がなく、そのまま並びました)

昨日も書きましたが天気予報をちゃんと見ないで来てしまった私、
薄着だったので開園前(日陰)でぷるぷる震えながら待ちました。
IMG_0295.JPGほどなくして開園!
IMG_0296.JPGトロヴァール(トロ)がいました
志摩スペイン村にも色々なキャラクターがいますが、今回の訪問で少しずつ
覚えています。(まだ覚えきれていない(^^;)
以前、近鉄のYouTubeを見ていたら、近鉄社員は入社時に覚えるという話をしていて
(近鉄社員が制服を着て志摩スペイン村を紹介するという動画)
岩下志麻姐さんのイメージだけが私に色濃く焼き付いていた状態から少しずつ
キャラクターの イメージに広がっていきました。
IMG_0298.JPGIMG_0300.JPGIMG_0302.JPG
入ってすぐのところにアーケード、というのはねずみーランドと同じつくりです。
というか、この手のテーマ―パークはねずみーランドを参考に作っているのかな
と思っています。 
IMG_0303.JPGシベレス広場を左手に進み  IMG_0304.JPGカルメンホールへ 
IMG_0305.JPGIMG_0307.JPG 
1日2回、フラメンコショーが開催されるのでこのチケットを予約しました。
別料金ですが入場料は500円。
500円でフラメンコが見られるなんて!と驚いたのですが人気があるみたいで
行列に並び、ステージから3列目くらいの前方席を予約することができました。
と無事、チケットを予約できたところでフラメンコのステージまで1時間ちょっと、
その間、駆け足で園内をまわります。
IMG_0308.JPG氷の城 
カルメンホールの隣にあったので入ってみましたが、
スタッフのお兄さんに「オラー!(⇐こんにちは)」と明るく挨拶してもらったので、
私もつられて「オラー!」と返して意気揚々と中に入ってみたら、
IMG_0309.JPG寒っ!
「全てが凍り付く氷点下の世界へ」と説明が書いてある施設で零下20度の世界。
薄着な上に凍える寒さ(一回りくらい縮んだ気がした)、ああ引き返せない、
と思ったら数分で終了してホッとしました。
IMG_0310.JPG夏にお勧めのアトラクションです
と、あまりの寒さに目が覚めた後はその隣にあったアトラクション、
IMG_0311.JPGIMG_0312.JPG
くるみわり人形、イルミネーションライドだそうです。 
IMG_0313.JPG待ち時間ゼロ分 
ここでもスタッフのお兄さんに「オラー!」と挨拶されたので「オラー!」と返して、
「可愛らしいアトラクションですね、千葉から来たんですけど初めてで」と言うと、
「ここから向こうはゆったりした乗り物が多いですよ。楽しんでくださいね!」と
私の年齢を気遣うような言葉をいただきました。(笑) 
IMG_0314.JPG貸切状態でGO 
ゆるゆるとした雰囲気、チャイコフスキーのくるみわり人形を聞きながら、
キラキラした中を巡りましたが、鏡と電飾をうまく使ってあって、
限られた予算の中で品質を保ちながら工夫されている感じでした。 
このアトラクションのスタッフの方が言っていた「ここから向こう」が
ゆったりしているとのことなので素直に向かいます。 
IMG_0315.JPGこの門の先はサンタクルス通りIMG_0316.JPGこんな感じで回ります IMG_0317.JPG注:ここは三重県です
IMG_0319.JPG ハビエル城が遠くに見えます
IMG_0323.JPG角度を変えるとホールも見えますが 
行ったことのないスペインってこんな感じなのかな、そんな気分になります。
IMG_0324.JPGコスモスが綺麗な時期でした 
ちょっと前にいた若いお姉さん2人は志摩スペイン村のキャラクターぬいぐるみを手に
コスモスや色々なところで写真を撮っていましたが、ねずみーランドのように
自分の推しのキャラクターと一緒に巡るのを楽しむ人って多いのかもしれませんね。

と、入園後30分弱ですが、パスポートなしで異国情緒というか雰囲気を楽しんでおります。
今回3時間30分くらいの滞在予定ですが、思いきり楽しみます!


(つづく)


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

lovin

志麻姐さん、美しい!!
最近メディアでお見かけしないけど、どうされてるのかなあ。。
(極妻シリーズの姐さんが好きすぎて。。(;^_^A)
マイナス20度、会社時代、恒温槽で低温試験の検討とかで何度か経験してますが、まつ毛とか凍りますよね~。毛穴がしまっちゃうからか、
出たあと暑いとか。(笑)
by lovin (2024-02-07 10:02) 

溺愛猫的女人

300円でフラメンコが観れるなんて素晴らしいですね。3回くらい観たいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2024-02-07 11:11) 

夏炉冬扇

オラーにオラー、盛り上がっていますね。
風邪ひかないか、ちょっとこさ心配です。
今日は珍しくお酒なしですね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-07 15:10) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
志麻姐さんに反応してくれると期待していました。(笑)
お仕事で零下の世界も体験されているとは!今回は数分で出口に辿り
着けましたが長時間いたらバナナで釘も打てそうな気分です。(^-^;
by うつぼ (2024-02-08 09:12) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
料金、500円です。(300円とあまり変わりませんが)
ワンコインで観られるのに驚いたのですが、素晴らしかったです。(^-^)
by うつぼ (2024-02-08 09:13) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
昨年11月の旅を今頃書いている後手ですが、風邪は引かずに帰宅できました。
やはり楽しいと免疫力も上がって風邪もひきにくいのかもしれませんね。
お酒、、この後登場します。昼酒です。(^-^;
by うつぼ (2024-02-08 09:14) 

溺愛猫的女人

何故500円が300円に見えた!?老眼・・恐るべし(笑)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-08 19:52) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
300円だったらもっと嬉しいのですがこのご時世だと500円でも
安いかなあと思いました。(^-^)
by うつぼ (2024-02-09 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。