SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~てんぐ大ホールで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

かっぱちゃんとの楽しい一日、あっという間だったなあ、とホテルまで歩きながら、
どこかで呑もうかと思って歩いていて目に入ったのが、 
IMG_7939.JPGてんぐ大ホール
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26037837/
昨年、池田屋の跡地に出来たはなの舞にいって大落胆&大激怒した後、
私の心を癒してくれたオアシスです。
(関西のチムニー系はダメなのかと思ったはなの舞)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-11-09

1人です、と入口で言うと、カウンターに案内されるかと思ったら
空いていたからなのかテーブル席に案内されました。

あれー、せんべろってカウンターだけしか注文できないんじゃなかたかなー、
と思ったのですが、せんべろでなくてもいいか、とそのままテーブル席に着席。
お飲み物は?と聞かれたので、えーいきなり?と思いながら黒ホッピーを注文。
近くにドイツ語を話すがたいのいいおじさん4人がいてラーメンを食べ終わり、
会計せずに大声で話している、、そんな感じのところに座りました。
(心の中で、おじさんたち早く帰ってと祈りました)
IMG_7948.JPGブログネタ的に楽しそうなメニュー
(胸やけしそうな気がして注文せず⇐ダメなヤツです私)
IMG_7940.JPG最初の注文の品々
注文してから5分も経たずにすべて運ばれてきました。
さすがテンアライド。(⇐てんぐ大ホールを経営する会社名です)
IMG_7941.JPG焼酎の量はまあまあです
焼酎のお代わりはテーブルに記載されているQRコードからお願いします、と
言われましたが最近、タブレットではなく自分のスマホで注文するスタイルが
増えていますね。
店内、Wi-Fiも使えますから問題ありませんが、充電もできれば尚良しかなあ、
と思いながらスマホでメニューを確認しながら夜の部スタート。 
IMG_7942.JPGもやしナムル
ビールやホッピーにはよく合います。ごま油が効いていて美味。
IMG_7943.JPGもつ煮
みため薄味でしたが、思っていたよりこってりしていてちょっと意外でした。
IMG_7944.JPGいかのぽっぽ焼きが高すぎて(;´Д`) IMG_7947.JPGレバテキにしました。
ごま油って食欲が増す感じがします。ぺろりと完食。
最初、テーブルに案内してくれたお姉さんが、「大判塩つくねがおすすめです」と
私だけでなく他のお客さんにも言っていたのですが(お店の強化キャンペーン?)、
メニューの写真を見るとシソが入っている感じだったのでリスク回避で注文せず。(笑)

ホッピーの中をお代わりしようとスマホでQRコードを読み取ると、
IMG_7949.PNGばか盛り(笑)
昔通っていた有楽町の「たもつ」のストロングハイはジョッキのふちちょっと下まで
焼酎が入っていたので、このくらいでばか盛りというのも物足りませんが(笑)
この歳になったらやめておいた方がよいだろうというのは分かるので普通の中を注文。
IMG_7950.PNG1リットルサワー

団体でくれば盛り上がりそうですが、意外と呑むのが大変そうな感じです。
(あとは、お値段に割高感もあるような気がしました)
IMG_7952.JPG普通の中
IMG_7953.JPGオクラのおひたし
さっぱりしたものが食べたいけれどサラダもシーザーだったりするので、
メニューをあれこれ見ていたら、定食メニューのサイドにオクラのおひたしが
あって注文しました。こういうさっぱりしたものがありがたい年になりました。(^^;
IMG_7954.JPGもう一つ中をいただいて
IMG_7945.JPGハムエッグに惹かれたものの、IMG_7955.JPGお約束のサイコロステーキ
天狗系のお店にくるとなぜか食べたくなるメニュー。
(大学生の頃から食べているので中毒性があるのかもしれません(笑))
この日のステーキもいい感じで噛み応えがあって、そうそうこれこれ、と納得しながら
店内滞在1時間くらいで食べ終わってお会計。
お店からは更に歩いてホテルにたどり着き、部屋のお風呂でくつろいだ後、
IMG_7959.JPGIMG_7960.JPG二次会
各フロアに電子レンジが設置されているので軽く温めてからいただいた鰻肝串。
香ばしい香りにタレの味がよく合っていて美味しくいただきました。

この後は、部屋でごろごろしながらテレビを見ていたら爆睡しておりました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜


(つづく)




タグ:京都
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

てんぐ大ホール!店名を忘れないようメモせねば!京都は高くて量が少ない店ばかりと思ってたのですが、こんなノンベにピッタリなお店もあるんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-14 13:22) 

夏炉冬扇

こういう方式だと、当方注文すらできず。
感服の飲みっぷり☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2023-11-14 17:30) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
京都も高級でお高いところからお手頃価格までかなりピンキリですので
短期間滞在であれば京都まできてチェーン系居酒屋というよりは地元の
ものが楽しめるようなお店もたくさんありますのでそういうところが
よいかもしれませんね。
私は6泊していたので一日くらいはチェーン系居酒屋でと入りましたが、
安心価格に安定した味で楽しめました。
by うつぼ (2023-11-15 08:13) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
最近、タブレット注文に変わった、とおもったらスマホから注文、
というのが増えているように思います。
お店によっては呼んでいただいても注文できますと言ってくれるところも
ありますが、今回はスマホで注文してください、と強めに言われてしまい
何とか注文できました。(^^;
by うつぼ (2023-11-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。