京都旅行記2023Ⅱ~鴨川べりでデート編~ [日本の旅(京都)]

かっぱちゃんとの京都旅も終わりに近づいております。
嵐山からどこに行こうか、と話していると京阪に乗って帰るというので
じゃあ、錦市場あたりから祇園の方に行こうかというと、
かっぱちゃん.png鴨川べりでお話しませんか?
そうね、そんな過ごし方も素敵だね、とバスに乗って四条に行き、
IMG_7926.JPG錦市場を通ると周りはほぼ外国人
円安で外国人観光客にとっては何もかも安く見えるのだろうな、と
羨ましさしか感じないのですが、聞く耳を持てない増税メガネさんには早く交代して
もらいたいもんだなあとこうやって記事を書きながら思う私です。
IMG_7929.JPG中国語でも表記されている鰻肝
これは日本の美味しい鰻の肝です、って書いてありますね。(笑)
どこの鰻か分からないのですが部屋呑みのおつまみによさそうなので購入。

と、外国人を見ながら錦市場を端から端まで歩き、
IMG_7930.JPG定点観測ポイントを通って
IMG_7931.JPG鴨川までやってきました
カップルが等間隔に座って話している光景を橋の上から見るのみでしたが、
今回折角かっぱちゃんと久しぶりに会ったので鴨川べりに座って
かっぱちゃんのシンデレラタイムまでお話することにしました。(1時間くらい)
橋より川下(川床などがあって賑やかな方)は既に人がいっぱいだったので、
反対側で人が少ない方にいきペタッと座りました。
橋の向こうにはユニークな形の菊水ビルや南座が見えます。
IMG_7935.JPG鷺? 鳥も結構いました
20年ぶりに会うので、かっぱちゃんと接点のあった会社関係の人の動向について
お話しました。
彼女の上司だったおじさん、私の上司でもあった人なのですが、
昨年亡くなったことを知らずたいそう驚かれました。
私が彼の通夜に行くのに骨折リハビリ中で喪服のファスナーを上げるのに一苦労した
話を交えながら話をすると笑っていましたが、互いに若いころにお世話になった方が
この世を去るというのは時の流れとはいえ寂しいものですね。
このおじさんの他、会社にいたユニークなおじさんなどの話などでも盛り上がった後、
かっぱちゃんのご家族の話や、私の骨折話や近況などを話したり、
会社にいたその他の人の話で大変盛り上がりあっと言う間にお別れの時間となりました。
自宅にお土産を買っていきたいというかっぱちゃんにくっついて祇園まで移動し、
八つ橋やお茶のお店でお土産を買うかっぱちゃんの姿を眺め(私は何も買わず)
京阪の祇園四条駅前まで一緒に歩いてここで本当にお別れ。
かっぱちゃん.pngうつぼさん、楽しかったです!
また会いましょうね、と約束し、笑顔のかっぱちゃんと名残惜しい中お別れ。(;_:)
私はホテルまで歩いて帰ります。
IMG_7937.JPGIMG_7938.JPG伊兵衛?
前日訪れた細辻伊兵衛美術館の元々やっているご商売、永楽堂のお店。
こんなところにお店があったんだと驚きながら中に入り、ちょっとだけ
お土産を購入しました。(お値段そこそこするので控え目に(^^;)

一人旅ばかりしているのでこうやって2人で過ごす旅っていうのもいいなあ、
そんな気持ちで楽しめた一日でしたが、ホテルに戻る前に、〆の場所を探します。

溺愛猫的女人

錦市場は行ってみたいなぁ、見て歩くだけでも楽しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 10:39)

夏炉冬扇

人と人のご縁。大切にと生きております。
自分で完結する人生は送りたくないです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-13 21:15)

kou

大阪に住んでいた時期もあるし京都を旅したことも何度かありますが、鴨川沿いに座って語らったり物思いにふけったりという経験はありません。
錦市場のあたりはインバウンドがなくても混み合っていた記憶があり、ついつい避けてしまう場所ですが、そのうち京都へ行った際には歩いてみようと思います。
by kou (2023-11-13 23:45)

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
錦市場、最初に行った頃はおばんざいなども売っていて地元の方も
買い物に来ていましたがその後かなりお店が入れ替わって今は観光客、
特に外国人向けの通りになった感じです。
狭い通りでギュウギュウな感じですが、元々伊藤若冲の住まいがあった
ところなのでそういう目線で歩くのが楽しいかもしれません。
by うつぼ (2023-11-14 08:16)

夏炉冬扇さん、おはようございます。
人生の中で色々な人と出会いますが長く続く関係はごくごくわずか、
今回はもう会えないかと思っていた後輩と会うことができて楽しく
過ごすことができました。
今後もたまに会える関係でいたいと思います。(^-^)
by うつぼ (2023-11-14 08:17)

kouさん、おはようございます。
私も一人で鴨川沿いに座る勇気はありません。(笑)
錦市場はちりめんを買うお店があるので毎回一度は歩くのですが
食べ歩きの人がたくさんいるのでぶつかったら嫌だな、という不安が
毎度あります。(^^;

by うつぼ (2023-11-14 08:19)

lovin

年賀状でつながっていた昔の会社の方と、こうやって再会、
よいですよね。そういうのってなんとなく、あ、この人やっぱり、
みたいな感じがあったり。
ワタシも会社やめて、イマドキはSNSやLINEでつながってたりするけど、ほんとに会うことになったのって数人ですが、そういうのは大事にしたいと思っています。なので、年賀状もやめません。(笑)
by lovin (2023-11-23 11:42)

lovin姐さん、おはようございます。
年賀状もどこか惰性で続けている感じもあるのですが、こういう再会が
できるのも年賀状のおかげです。
毎年「今年こそ会おうね」と書いてくれた年長の方と会えないまま
今年逝去されてショックだったのですが、そういうことがないように
今回のかっぱちゃんとの再会のお陰で、会えるうちに会いたい人とは
会っておきたいと思うようになりました。
by うつぼ (2023-11-24 08:34)