京都旅行記2023Ⅱ~嵐山で屋形船編~ [日本の旅(京都)]

かっぱちゃんと20年ぶりに会ってもっと気後れするかと思っていたのですが
意外と当時の時間に戻るのは早いというかあっという間にうちとけたように思えます。

これはあくまでも私側の感想で、後輩のかっぱちゃんの気持ちは不明ですが。(笑)

とはいえ、西芳寺さんでかっぱちゃんも写経と苔の美しさを楽しんでくれて何より。
この後は、折角なので嵐山に移動します。
混んでいるのは覚悟の上ですが、平日(月曜日)なので多少はましだろう、と思いながら
お上り観光客(かっぱ&うつぼ)はバスに乗って嵐山へ。

バスの中ではお互い年をとりましたねぇ、という中年らしい会話に終始し、
IMG_7878.JPG渡月橋近くのバス停に到着。
バスを降りると修学旅行生と外国人観光客があふれていました。
想像していたより人が多く、このあたりでランチしようと思ったら、
長時間並ばないと難しそうだね、、と言っていて思い出したお店があったので
電話して席が空いているというので歩いて15分、人混みもなくなったあたり、
清凉寺近くのCafe Dinig Seraさんに到着しました。
大覚寺に行って目当てにしていたお店がお休みではるばる歩いて辿り着いたお店

(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26035541/
地元のお客様も多いお店、おしぼりもなんだか可愛らしいです。
IMG_7883.JPGはい、かんぱい♪
宴会で一緒に呑んだくらいで酒豪ではなかった記憶なのですが、
かっぱちゃん.png ビール、大好きです!
嬉しそうにいうのでじゃあ昼から呑んでしまおうと乾杯しました。
お天気の良い中、沢山歩いて2人で呑むビール、本当に美味でした。(^-^)
ハンバーグ(私はトマトソース、かっぱちゃんはおろしポン酢)、
人参やほうれんそうの小鉢にサラダ、ごはんと白みそ仕立てのお味噌汁。
話ながら食べるごはんは美味しい。(´;ω;`)

お腹がいっぱいになった後は、再び歩いて渡月橋まで戻り、
IMG_7888.JPG橋を渡って
IMG_7889.JPG屋形船
(嵐山通船が運行している船です)https://arashiyama-yakatabune.com/
IMG_7890.JPGIMG_7891.JPGお値段1500円
高校生の場合は沢山乗ればちょっと安くなるのは修学旅行生向けですね。
料金を支払うと「あと15分くらい待ってね」と言われたので、
いただいたリーフレットを見ながら出発を待ちます。
IMG_7894.JPG今まで行ったところ
嵐山は人がいっぱいの観光地というイメージでずっと避けていたのを、
コロナ禍で人が少なくなったところを訪れるようになってから、
お寺もいくつかお参りする機会がありました。
今回の屋形船も観たことはあったのですがそれまであまり興味がなかったものの、
2年くらい前から見ている篠原常一郎さんのYouTubeやブログなどで嵐山通船の
存在を知って微力ながら応援の意味も含めて今回乗船させていただきました。
(何があったかは篠原さんの発信内容を見ると分かりますのでここでは割愛します)
IMG_7896.JPGIMG_7898.JPG乗船時間は35分
アフリカ系のお姉さんがやってきて3人で船に乗った後、
外国人観光客3人組と日本人カップルが駆け込みでやってきたので、
船を変えますね、と乗った途端に乗り換えて(^^;
IMG_7900.JPGこんな感じで出発します
船頭さん、長い竿一本で船を漕ぐのですが、穏やかな水面とはいえ舵取りから
前進まで非常にスムーズな舵取りで乗り心地も非常にいい感じ。
ぎりぎりに乗ってきた外国人3人組の1人が一生懸命手を振っていたので、
私やかっぱちゃんもなんとなくつられて手を振ったのですが(笑)
川辺にいた白人カップル1組にガン無視された以外は振り返してもらいました。
知らない者同士ですがこういう時に恥ずかしいという気持を捨てれば楽しいですね。
IMG_7906.JPG2人漕ぎボート
カップルや女子同士、男子同士でが漕いでいる様子を見るのも楽しいのですが、
途中で「八千代中学」と書いてあるシャツを着る男子たちを見かけたので、
近づいた時に「千葉県から?」と聞いてみたら「茨城県です!」という答えが返ってきました。
千葉県に八千代市という市があるのですが、調べてみたらお隣茨城県には八千代町、という
町があるらしく意外と隣県を知らない自分にびっくり。
「茨城県なのね!私は千葉県から!千葉にも八千代市ってあるから千葉かと思った!」
おばさんがいきなり大声で話しかけて中学生たちもびっくりしたと思いますが、
意外に素直に答えてくれてホッとしました。旅の恥はかきすて、です。(笑)
IMG_7908.JPG保津川下り
乗客、ほぼ全員外国人観光客でした。びっくり。
船頭さんが私たちが乗っている屋形船を指さして、
嵐山オンリーボート!!」と大声で言って笑っていましたが、
(長距離を移動することなく嵐山のみを漂う船と言いたかったみたい(笑))
なんでも笑わせるネタにする船頭さんのコミュニケーションスキル、素晴らしいです。
酒船(⇐私が勝手にそう呼んでいる)の基地を遠くに見ながら屋形船はゆるゆる進み
時折見える猿(近くのモンキーパークから脱走?)が見えたりしていたら
IMG_7912.JPG酒船がやってきた!
気持ちのゆるんだ観光客にお酒やみたらし団子はいかがですか~?と悪魔の囁きで
上手に売り込んでくる船です。(笑)
保津川下りの時についつい買っちゃうんだよね、という私に、
かっぱちゃん.pngビール、飲んじゃいましょうよ!
かっぱちゃんの積極的な姿勢に素直に従い、
IMG_7913.JPG冷え冷えのスーパードライで再びかんぱい♪
船上で焼くイカ焼きがいい匂いでしたが、ハンバーグでまだお腹いっぱいなので我慢。
アフリカ系のお姉さんもストロングハイを買って呑んでいらっしゃいました。
日本ってこうやって外でも普通に呑めるので(アメリカはNG)開放的になるのかも。
以前訪れた大悲閣千光寺の入口辺りを越えたところで船は折返し、
船着き場に向かって戻っていきます。
IMG_7921.JPGビールを美味しそうに呑むかっぱちゃん
船は40分くらいのんびりと桂川を漂い、船着き場に戻ってきて下船。
かっぱちゃん.png屋形船、とても楽しかったです!
私もかっぱちゃんと一緒に乗れて楽しかったです!
IMG_7924.JPG渡月橋を渡って
この後、バス停から四条方面のバスに乗って移動しました。
楽しい時間もあとわずか、行ってみたいけれど一人で躊躇っていた場所に
2人で向かいます。