SSブログ

京都旅行記2021秋~大悲閣千光寺編②~ [日本の旅(京都)]

ダイナミックな手書き看板をいくつも見てからの急な上り坂でたどり着いた大悲閣千光寺。
本堂で今回京都に来られたこと、千光寺さんにも来られたことに感謝しながらお参りし、
IMG_8553.JPG本堂の向かいにあるこのスペース
ここで御朱印がいただけるようなことが書いてあったのですが、
入山料を受け取った御住職がすーっと消えてしまったので
(おそらく暑いからなんだと思いますが(^-^;)
御朱印いただけなくてもいいか、と思ってきょろきょろしていたら、
IMG_8554.JPG看板娘のお名前は、すみれちゃん
IMG_8555.JPGこちらこそよろしくね
IMG_8556.JPG(;゚Д゚)
この手書きが醸し出す雰囲気が何とも言えません。
更に、外国人観光客向けに、
Sorry.  Please be careful. Sometimes I bite. 
ってすみれちゃん自身からの注意として書いてある親切さ。
この看板を観る前に私はすみれちゃんをなでなでしてしまったのですが、
この日はご機嫌もよかったみたいで仲良くしてもらえてよかったです。(^-^)
渡月橋から歩いてくるまでの看板もご住職お手製なんだな、と確信した後は、
大悲閣の中へ。
IMG_8557.jpg除菌ティッシュ常備です
IMG_8559.JPGこれも外国人観光客向けがメインなのでしょうね
見どころが思っていた以上に多いので(笑)きょろきょろしながら中に入って、
一番奥まで行くと、
IMG_8560.JPGお天気よし
IMG_8561.JPG
遠くまで見えますが、大河内山荘庭園はどこにあるのかわからず。( 一一)
IMG_8562.JPG
まあ、大河内山荘庭園からも小さい点にしか見えなかったので、
逆からも同じように点にしか見えないでしょうし、
山荘自体が木々に囲まれているので見えづらいというのもあるんでしょうね。
IMG_8563.JPG遠くに比叡山?
IMG_8564.JPG雨じゃなくてよかった。
宿題の場所に来られて満足感に満たされながら大悲閣の中を暫し見学。
IMG_8565.JPGIMG_8566.JPG
なんだか物がいっぱいです。(◎_◎;)
IMG_8568.JPGIMG_8569.JPG
この漫画、道中で観た看板に貼ってあったもののようですが、
読まなくてもいいかな、と結局読むことなく終了。(根性使い果たし感)
IMG_8571.JPGすみれちゃん♪(絵だから噛まない)
IMG_8570.JPGIMG_8572.JPG
御住職、ブログも更新されているとはアクティブです。
ちょっとだけ読んでみましたが日々の色々なことを書いていらっしゃいました。
IMG_8573.JPGIMG_8574.JPG
SDG'sにも取り組むお寺というのも今の時代なんでしょうね。
IMG_8575.JPGIMG_8576.JPG
ものが多すぎて途中からまったく頭に入りませんでした。ごめんなさい。
と20分くらいの滞在で見学終了。
(私と一緒に到着したお姉さんは10分くらいで帰っていました)

帰り際、すみれちゃんには会えたのでバイバイ、と声をかけましたが、
御住職のお姿は見えなかったので本堂で再度お参りしてからお寺を後にしました。

あの急坂を帰りは降りるわけです。
IMG_8577.JPG膝、笑いっぱなし。(笑)

この後は、トロッコ列車の駅まで歩いて向かいます。約30分!


(つづく)






タグ:京都 嵐山
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。