SSブログ

山口旅行記2023~岩国へ移動編~ [日本の旅(中四国)]

無事、初めての山口県に降り立つことが出来たのですが、
ツアーを予約して1泊2日の予定を考えたとき、あまり深く考えずに、
空港から近くのときわ公園にいって夕方まで動物園等で適当に過ごそうとしていました。
が、私が行くちょっと前、最近の偏向報道で平成時代を勘違いしていたことに気づいた、
(地上波のテレビ局の忖度報道や新聞系などのディアの忖度報道が酷いと最近気づいた)
その勘違いの1人、某宮家のおじさんがこの公園を訪れていたのをテレビで見てしまって
すっかり行く気をなくしたこと、また、「山口県にいくなら広島県寄りだけど錦帯橋に
いってきたほうがいいよ」とsnorita姐が勧めてくれたので、岩国に行くことにしました。
(某宮家のことが分からない方、カピバラ、とかで検索したらすぐ分かりますです(^-^;
IMG_4698.JPG空港にいたふぐ
山口県といえば下関のふぐ、ですが、高い!というイメージが強く、
以前、下関と同じ漁場ながらフグがお手頃に食べられるという愛媛の八幡浜に行ったことを
思い出し再び行きたくなっております。。。
と、下関は九州寄りですが、今回は逆方向で広島寄りに移動します。
新山口駅行の高速バスはSuicaが使えて910円。
空港からの高速バスは高いイメージでしたが、お値段良心的です。


IMG_4700.JPG緑をたくさん見ること40分弱
IMG_4701.JPGIMG_4702.JPG新山口駅に到着
(写真上左はこの日泊まったFAST HOTEL)
IMG_4705.JPGIMG_4703.JPG
昔は、小郡駅という名前だったんですね。
wikiを観たら四半世紀前に商工会議所が駅名改称を提案したものの、
山口市と勘違いされると頓挫した後、その6年後の2003年、平成の大合併で
山口市と小郡市が合併したこと、新幹線ののぞみが停車することもあって、
新山口駅と改称されたそうです。
バス乗り場から在来線乗り場を通って新幹線改札口に向かうと、
IMG_4704.JPGやっぱりフグ(笑)
新幹線の切符を買い(旅先で有料特急に乗るのは避けたいが今回止む無し)
改札を通ったところの売店を見ると、
IMG_4708.JPG冷えたお酒。。。
獺祭も山口ですね。
むかーしは美味しいと呑んでいましたが、その後のこの会社の戦略などを観て
(紀伊国屋に行くとたくさん売ってますよね)、他にも美味しいお酒はあるか、
という気持になってしまいすっかり遠ざかっております。
と、乗車予定の新幹線の到着時間が近づいてきたのでホームへ。
IMG_4711.JPGかすみちゃん!
山口県のご出身なんですね。初めて知りました。。
IMG_4712.JPGIMG_4714.JPG
私が乗車するこだまは8両編成。
うち指定席が3両ですが、空いているはず、と自由席の一番端、8号車に乗ります。
IMG_4715.JPG駅員さん
体の不自由な方が降車されるのをサポートするため待機されていました。
IMG_4716.JPG九州方面の新幹線も入線
IMG_4719.JPGIMG_4720.JPG
やってきましたレールスター、普段みないカラーリングに興奮しながら
IMG_4722.JPG乗車します。
東海道新幹線より古めですがゆったりしたシートです。(^-^)
車内ではこの新幹線はこだま、のぞみ◎◎号ではありませんと何度もアナウンス、
間違って乗ると遠くに行く人は時間がかかって大変そうです。
のぞみの追い抜き(すごい風圧だった)を待った後出発し、
IMG_4724.JPGこのホテルはなに?IMG_4725.JPGUSA(笑)
山口県の中のUnited Stated of America、ですね。ツボにはまりました。(^-^)
IMG_4730.JPGコンビナートが見えてきました
徳山という駅の近くで見た気がするのですが周南コンビナート、かな。(自信なし)
こういうのを見ると製造業で経済成長した日本の歴史の一端が見えるような気がします。IMG_4731.JPGあっと言う間な感じで到着
IMG_4732.JPGこういう電車も乗ってみたい
(事前予習なしで知ったので宿題にします)
IMG_4733.JPG宇野千代先生!
山口県のご出身なのですね。岩国で宇野千代先生のお姿が見られるなんて嬉しい。

この後は、バスに乗って錦帯橋を目指します!

(つづく)


タグ:山口
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

溺愛猫的女人

山口のスーパーにはフグがとても安く売られてます。さすが本場!
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:04) 

夏炉冬扇

山口市内にきてほしかったなぁ。残念。
by 夏炉冬扇 (2023-06-30 17:31) 

lovin

青いJRロゴを見ると、西だな~~って感じしますね。
で、前期時のエヴァですが、庵野監督の生まれ故郷が宇部だそうで、、
コラボしてるそうです~~。(;^_^A
by lovin (2023-07-01 11:55) 

kou

私にとっては小郡駅のほうが馴染みがあります。(笑)
コンビナートはそれであっていると思います。
私も昨年末父との旅行で通りがかりに新幹線車中から撮影しました。
by kou (2023-07-01 21:48) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
地方のスーパー巡りが好きなので今回も、と思ったのですが、
新山口駅周辺で見かけず結局見学することなく帰ってきてしまいました。
次回は地元スーパーも見学してみたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-07-03 17:47) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
夏炉冬扇さんは山口市に馴染みがおありなのですね。
一応、今は新山口駅も山口市、とはいえ元々は違いますよね。
今回初回の訪問なので次回以降は違うところもめぐってみたいです。
by うつぼ (2023-07-03 17:49) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
JR東日本以外は車両も違うので遠くにきたなあと思います。
エヴァのコラボ、そういう理由なんですね。
調べず載せっぱなしですみませんでしたが、勉強になりました!

by うつぼ (2023-07-03 17:50) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
新山口というのは、新横浜、新青森、よりちょっと違和感があるかなあ
と初めての場所ながら思いました。(周辺は小郡と名の付く看板が多く)
コンビナート、なかなか見る機会がなく、新幹線の中からあれだけ巨大な
姿を見てびっくりしました。(◎_◎;)
by うつぼ (2023-07-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。