金沢旅行記2012~出発編①~ [日本の旅(北陸)]

7月下旬に金沢にぷらっと出かけました。

金沢というと、大学一年生の頃(まだ私が未成年だったとき)に
大学のサークル(何でも遊ぼうサークルみたいなサークル)の年に一度の旅行で出かけた地。

北陸ワイド周遊券を手に上野を夜(8時くらいだったかな)急行に乗って出発し、
冷凍ミカンを食べながらワイワイ喋って夜中はグースカ寝て、早朝金沢に着いて、
チャリンコ漕いで兼六園、金沢大学の学食で昼食、忍者寺、俵屋のあめ、
犀川の河原でごろ寝、近江市場近くで甘海老の夕食、
日が変わってからは東尋坊と松島水族館で見たクジラのナニ(笑)のホルマリン漬け、
トロッコ列車で鐘釣温泉、スコップで河原をざくざくほって湧いてきた温泉に入ってますの寿司、
周遊券だけで(追加料金を払いたくなくて)大垣までごとごと移動、東海道線の夜行で東京へ。
電車の中から見た朝焼けがとてもきれいだった、、、、そんな思い出があったまま、

四半世紀(+α)経っていた、うつぼ四十路半ばの夏。

年をとってくるとなんとなく昔の思い出焼き直し、をしたくなるんでしょうかね、
以前も広島を高校の修学旅行以降はじめて足を運んで焼き直ししましたが、
今回もそんな気分になり、行ってみました。

でも、電車よりお手頃な飛行機です。(^_^.)

本当は電車でごとごと旅したいのですが、飛行機みたいに物凄く手頃な割引運賃ってないんですよね。
というわけで、いつものようにJALのパッケージツアー(飛行機+ホテルのプラン)で手配しました。

うたにさんみたいに沢山電車に乗りたいす。(^_^.)

で、毎度のことなのですが、パッケージプランだとフライトによって追加料金が発生するので
追加料金の発生しないフライトで手配したところ、往路は朝一番(8時過ぎ)のフライト、
帰りは昼過ぎのフライト、、なんて感じのスケジュールになりました。

7時過ぎに空港に着いて、保安検査場でバーコードをかざして通過し、

RIMG1946.JPG ラウンジで暫しゆったりさせていただきましょう。
RIMG1947.JPG はい、朝ビール。(仕事じゃないもんね)
RIMG1950.JPG朝ごはんは天むす
ツアーにBLUE SKYで使える金券500円分がついていたので、
使わないともったいない、と金券を使って朝ごはんを購入しました。(いくらか足しましたが)

天むす、、普段は食べることがないのですが、どこかに出かける時に食べたくなる味。

RIMG1948.JPG JAL村のような第一ターミナル
RIMG1951.JPG AA!
私も2年前にNY便で利用したAA。滑走路に向かうところのようです。
昨年の震災で一度運休となりましたが、現在ではJALとのコードシェアで復活し、
最近では、メガネヒヨコさんがブロードウェイ観賞の旅でNYを往復されるときに
利用されていたのを思い出しました。。

なんてまったりしていたら搭乗時刻が近づいてきましたのでゲートに向かいます。。。

RIMG1952.JPG 行ってきます♪

RIMG1953.JPG 幹線じゃないので結構端っこのゲートで。(^_^.)
RIMG1954.JPG このヒコーキに乗ります
RIMG1955.JPGクラスJなので左に進みましょう。

って、まだ地上なのですが。

タグ:JAL

rtfk

金沢ですか(^m^)
高校の同級生がいたので大学時代に行く予定を立てたのですが
よんどころない事情で中止になってそのまま・・・(^^)
続きが楽しみです☆

by rtfk (2012-09-05 08:33)

rtfkさん、こんにちは。
1泊2日で観光は一日しかしていませんので、そんなにたくさん観光できません
でしたが、私なりにはなかなか楽しい旅行となりました。(^_^)
by うつぼ (2012-09-05 12:20)

つるちゃん

金沢かー。
オンナひとり日本海~♪ですね^^
私、行ったことがないので、姐さんの旅行記で
行ったつもりになります。
by つるちゃん (2012-09-05 13:16)

keisuke

うちのシマを荒らしにいってたのか。。。
by keisuke (2012-09-05 20:59)

hideyuki2007y

先程まで?羽田ラウンジでビール飲んでました。仕事だけれど(笑)。金沢は見どころ沢山のところですよね。私も思い出いっぱい(学生じゃないですが(笑))の場所です。
by hideyuki2007y (2012-09-06 00:55)

うたに

石川県へ行って来られたのですね!
上野発の金沢行き急行といえば、能登ですね〜。
母の実家が富山にあったので、小さい頃何度か乗りました。
夜中、うちがなかなか寝なくて困ったという話を親から何度も聞かされました。。(^_^ゞ

by うたに (2012-09-06 13:03)

つるちゃん姐さん、こんにちは。
日本海一人旅、、多分冬の方が寂しさが増すでしょうねぇ。(笑)
私も四半世紀ぶりであまりの変化にビックリしましたよ。(@_@)
by うつぼ (2012-09-07 11:03)

keisukeさん、こんにちは。
はい、荒らしてきました。
許可も頂かずみませんです。(笑)
by うつぼ (2012-09-07 11:04)

hideyuki2007yさん、こんにちは。
私も思い出いっぱいのはずなのですが、25年も経てば記憶もかなり怪しく
なりますね。
今回はその焼き直しもありますが、楽しめました。(^_^)
by うつぼ (2012-09-07 11:22)

lovin

この天むす、ワタシも好きです!たしかに普段は食べないけど。
ゴトゴト電車の旅、したいですね~~。
飲み鉄。。。(笑)
by lovin (2012-09-09 09:01)

krause

私も学生の頃には、能登や金沢へ行きました^^。
by krause (2012-09-10 15:49)

lovin姐さん、こんにちは。
地雷也さんの天むす、羽田に行くと食べたくなります。。。
次回は飲み鉄したいですねぇ。。。
by うつぼ (2012-09-12 09:52)

krauseさん、こんにちは。
学生の頃ってお金はないんですけど時間はあるので、色々工夫して旅行
しますよね。。。krauseさんはどんな旅だったのでしょうか??
by うつぼ (2012-09-12 09:54)

cocoa051

北陸方面は楽しいですね。
2年ほど前に富山方面に出かけましたが、お魚が美味しかったです。
by cocoa051 (2012-09-17 13:00)

cocoa051さん、こんばんは。
太平洋側から日本海側に移動するだけでテンションがあがるような気がします。
お魚は特にいつもと違うものが食べられるので私はお酒が進み。(笑)
by うつぼ (2012-09-17 20:31)

うたにさん、こんばんは。
お返事遅れてすみまそんぬ。<(_ _)>
いつぞやのうたにさん北陸旅行記を観ていたら興味が湧いたのも
あったりして、、ぽちっとクリックして行きました!
金沢行き急行、、能登ですか。。もう記憶ぼんやりですが、若かったし
みんなでワイワイ、楽しかったんですよね。
この年じゃ、あのシートの傾斜角度だと体力的に厳しそうです。(笑)

by うつぼ (2012-09-27 00:25)