SSブログ

国立新美術館でアート鑑賞 [アート・美術館(国内)]

昨年の秋ごろ、会社取引先のオジサンから
「今度東京の美術館に私の絵が展示されるから見てね」といわれて半年。。。。

すっかり忘れていたところに招待券が送られてきてそういえば、、と思い出し、
六本木の国立新美術館に足を運びました。

初めてです、国立新美術館。(^_^)

六本木駅から地下道を通り東京ミッドタウンを歩いていたら女優の名取裕子を見かけました。
やはりこういうオサレなところには有名人がいるもんだ、と思いながら
RIMG0839.JPG 咲き始めの桜を見て(4月初旬)
RIMG0840.JPG 到着。

当日はちょうど「シュールレアリスム展」だったか大きな展示がされていましたが、
私はそれじゃなくて示現会という会の展示会なのでちょとこじんまり。。

RIMG0842.JPG2階に上がりRIMG0841.JPG中へ。

いくつも展示会場があっていくつものイベントが開催されているんですね。
普通のイメージだと常設展に特別展、なのでちょとびっくり。

RIMG0843.JPG で、こういう雰囲気の中、オジサンの絵を探します
RIMG0844.JPG が、なかなか見つかりませぬ。(-_-;)
RIMG0848.JPG猫 RIMG0850.JPG
RIMG0851.JPG 歩けども歩けども見つからず
RIMG0852.JPG あ、猫だ♪ RIMG0853.JPG
RIMG0854.JPG クレー風な絵に惹かれて撮影
RIMG0856.JPG で、またまた猫。
RIMG0857.JPG 見落としたかと焦ったのですが、
RIMG0858.JPG やっと発見。 ほっとしました。。。
ちゃんときた証拠に写真を撮り、絵を暫し眺めましたが、
オジサンの絵が見つかったら「終了」的な気分になり、早足で出口に向かいます。。
RIMG0863.JPG ねぶた祭り いつか本物みたいわね、、なんておもいながら外へ。

で、まだ、夕方で外も明るいので1階のカフェに立ち寄り、
RIMG0865.JPG ナッツ食べながら
RIMG0866.JPG 夕酒。 素敵な夕下がり。。。。。

他の展示も観ようかと思ったのですがビール呑んだらもう歩く気起きず(オイオイ)
そのまま失礼しちゃったのですが、こういう機会がないとなかなか足を運ばない六本木、
今度はちゃんと特別展のスケジュールを調べてもうちょっとゆったりゲイジュツを楽しみたいわね、
と思った国立新美術館でありました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

へろーめ

明るい内のビールはおいしいよねw

む~~ん、それしかコメントできない。
by へろーめ (2011-05-03 12:39) 

Bonheur

お知り合いの方の絵が飾られるなんて凄いですね。
ねぶたを描かれるとは、青森出身、とか?
気になるのはやはり猫の絵・・・(^u^)
新美、結構大規模で良い美術展を開催することが多いので、
ぜひまた足をお運びになっては。
by Bonheur (2011-05-03 17:23) 

hideyuki2007y

あー、ここの美術館の1Fでビールあったんですね!これから暑くなったら重宝しそうな場所です。もちろん休日に(笑)。
by hideyuki2007y (2011-05-03 19:58) 

乳酸菌

近頃の新しい美術館のカフェって、ちょっと面白い造りになってて面白いですよね。
変な日本語だ(笑)
カンパーイ☆

by 乳酸菌 (2011-05-03 22:04) 

kou

六本木は私もあまり縁がない場所です。
国立新美術館そのものも1度も行っておらず。(^^;
美術に関心がないわけではないのですが、混雑が嫌いなもので。
by kou (2011-05-04 00:12) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
本当はハッピーアワーやってる店でも、、と思いましたが
六本木は緊張して無理でした。。。
館内なら大丈夫かと思ってビールを注文しましたが、周囲で
呑んでいる人はいませんで。。
by うつぼ (2011-05-04 18:03) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
ねぶたの絵じゃないんです、知人のは。(^_^.)
その上のいくつかある絵の一つです。。。
国内だとなかなか美術館に足を運ばないのですが(混んでいるので)
美術館巡りも楽しいかな、と今回の展覧会で思いました。
by うつぼ (2011-05-04 18:04) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
2階のカフェでもビール、呑めるみたいですよ。是非。(^_^)
行った頃は計画停電で閉館も早かったのですが、夏はどのように
運営するのでしょう。。広いから空調も大変そうだし。。
by うつぼ (2011-05-04 18:06) 

うつぼ

乳酸菌さん、こんにちは。
日本の美術館、、ちょっと気後れしてなかなか行かないのですが
(ましてカフェなど。。。。)
今回は絵を見てビールを楽しめて有意義な昼下がりでした。
他の美術館にのみに行くのもいいかもしれませんね。(笑)
by うつぼ (2011-05-04 18:08) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
そうなんです、日本の美術館、展示会期間が限定されていると
とにかく大混雑で、、それがなあ、と思って足が向きません。
今回の展覧会はアマチュアの方々なので関係者だけというか
そんなに混雑もせず(撮影も出来るくらいですから(^_^.))
このくらいの混雑なら他の美術館にも行ってみたいな、と思い
ました。。。
by うつぼ (2011-05-04 18:10) 

krause

この美術館は、一度足を運びたいと思っていました。
by krause (2011-05-06 07:47) 

rtfk

しばらく美術館的な施設に行ってない自分に反省しております。。。
by rtfk (2011-05-06 10:21) 

lovin

最後にビール登場でほっとしました。(笑)
美術館って撮影オッケーなんでしたっけ?
ちょっとびっくり。
by lovin (2011-05-07 10:19) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
中がいくつも分かれていて様々な展覧会が開かれているので
時間があればいくつか組み合わせるのもよさそうです。
その後には是非ビールで。(^_^)
by うつぼ (2011-05-08 21:15) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
私も普段は美術館や博物館に行かないのですが、今回はきっかけを
貰ったというか、足を運びました。
大きな展覧会だと大混雑がいやなのですが、たまにはいいかな、
なんて思いましたね。
by うつぼ (2011-05-08 21:16) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
原則撮影禁止だと思いますが、この展覧会自体はアマチュアなので
オッケーだったものと思われます。。。入選した自作が飾られて
いたら誰でも写真に撮りたいでしょうしねぇ。
by うつぼ (2011-05-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0