SSブログ

新聞屋さん [いろいろ①]

新聞、、、最近はインターネットで済むから、、と購読を中止される方も多いのですが
ワタクシうつぼ、取敢えず自宅で新聞を購読しております。

読んでいるのは日テレ系のY新聞。
家族そろってアンチG軍なのに昔から読んでいるのはナゼカY新聞。


多分、、、40年近く前、東京から千葉の田舎に引っ越した頃、近所の販売店がY新聞だけ、
だったのが購読した理由だと思われます。。。


会社で日経を読ませてもらっているので経済などの記事はそちらで済ませ、
自宅で読むY新聞ではテレビ欄や人生相談、医療コーナー、読者の投稿欄、
新聞の隅っこに小さく載っていてるだけなんだけど意外と面白い記事、なんて感じで
スーパーのチラシと合わせて軽く読む、、、程度ではあるのですが、
あればあるで読むし、、、なんて感じでずるずると購読を続けております。




そんなところに、先日、Y新聞コールセンターから電話がありました。

「うつぼさま、いつもお世話になっております。Y新聞の○○と申します。
 先月までY新聞をご購読いただき有難うございました。
 先月で契約終了となっておりますが、今月からどちらの新聞をご購読されていますか?
 差し支えなければ教えていただきたく、お電話しました。」

近所の販売店とは違うどこかマニュアルどおりで丁寧な女性の声にびっくりしながら、

「確かに契約は先月まで、ですが、今月も普通に新聞は入れてもらってます。
 契約に来ていただけるようでしたら本日か明日の午前中なら在宅しておりますが。
 あと、2ヶ月前の購読料もまだ支払っていなくて、出来れば一緒にお願いします。」


最近やっとクレジットカード払いに切り替えたのですが、それ以前で未払いの分が一か月分。
なかなか集金に来てくれない(私が不在がちなのもかなり問題なんですが)ので
電話をいただいたついでにお願いしてみたら。。。。。。

 

ピンポーン[ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき][ひらめき]



2時間後、販売店の茶髪ニイチャンがやってきました。


「遅れちゃってすみません。集金なんですけど、3925円お願いします。」とオニイチャン。

「じゃ、大きくて申し訳ないけど1万円で。」と諭吉を差し出すと、

「今、細かいのがないんです、3000円いただければあとは僕が払います。
 今まで集金が遅れたり色々とご迷惑をかけていたのでご迷惑料で。」とオニイチャン。



はぁ??? (V)o¥o(V)



海外出張の度に新聞を止めて(取り置きせず)、その分は差し引いてもらっていたのですが
差し引きしないで請求されたことが何度もあったから、それでご迷惑料、といったのでしょか。



「いや、でも、あなた個人が差額を自分で払うのはおかしいし、
 別に迷惑料を払ってほしいとも思ってないから、ちゃんと全額払いたいんですけど。」というと



「いいんです、僕がいろいろご迷惑かけちゃったんで、925円は僕が払います!」

 

だってさ。

 

こういうやりとり、嫌いなんですよ。(V)o¥o(V)

払うもんはちゃんと払う。 そうでないと私がスッキリしないんだぜぇ。(V)o¥o(V)


何が何でもきっかり支払わないと、、、意地で貯金箱から小銭を出してきっかりお支払い。 


ニイチャンの一言にモヤモヤは残るけれど、支払ったことでスッキリしたといえばスッキリ。

 

と、オニイチャン、
「すみません、僕が迷惑かけたのに。。。」といつまでもぐずっています。

 

うだうだしてんじゃねーよ!



と、心の中で思いましたが、いわずに我慢我慢。。。

 

「もう集金の件は、これで解決したから、あとは契約の手続きをしてもらえますか?」と
少々イライラしながらオニイチャンにいうと、


「うつぼさんの契約は12月~5月までなんですが、まだ契約していなかったので
 今月は私の好意で新聞を入れさせてもらってました。
 店長とも相談して、いろいろ集金などでご迷惑をおかけしたので今月はサービスで、
 契約は来月1月からにさせてほしいんですが。」

 

私の好意って。。。。(ーー;)             





多分、ニイチャンは緊張のあまり丁寧に言ったつもりでそんな言葉を使ったんだろうけれど
いわれた私としては「あなたはクレーマーだから好意で新聞入れてたんですよ」と
穿った見方も出来てしまうわけで。。。


とはいえ、それって言い方間違ってるよ、、とはいえないので、
「そうですか、それはお気遣いいただき有難うございます。
 1月からでよろしければそうさせてもらいます。」と契約書面にサインして押印。



「契約有難うございます。 景品は何がいいですか? 
 有名ブランドの洗剤とゴミ袋と、、、あ、あるだけ持ってきます!」

新聞屋.jpg 本当にあるだけ持ってきたようです(^_^.)


オニイチャンが有名ブランド、、、といったのは、以前はニュー○ーズだったのが
前回の契約更新時に聞いたこともない粉末洗剤を持ってきたので
「これだったら要りません」と返したことを覚えていたようです、オニイチャン。

以前も知らない名前の粉末洗剤を一度貰ったことがあって使ってみると洗剤のカスが残って、、
なんて記憶もあって「要りません」とお断りしたのですが、それで今回はファー○ァの液体洗剤を
持ってきたようです。。。


ま、新聞の契約でこういう景品を貰うんだったら、購読料を下げてほしいんだけどね。(ーー;)



茶髪ニイチャンは、「他にも、また何かあったら持ってきます!」と言ってくれたのですが
「いえいえ、これだけいただいて申し訳ないからこれ以上は要りませんよ」と答えました。

そうしたら、それっきり来なくなったんだけどね。(笑)

 

新聞購読を止める人も増えていて新聞屋さんも大変なんだろうな、とは思いましたが
私もいずれ止める時がくるかもしれないのかな、、、なんて思った今回の一件でありました。

 


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

Bonheur

次から次へとイラっとしますね(笑)
こういった相手には、こちらがなぜ不機嫌になるのかがなかなか伝わりにくかったりしますね。
新聞は何年も前に止めました。でも、ネットよりも詳細に書かれていたり、色んな読み物があったりで、基本的に新聞は好きです。出張や旅行の際のみ購入します。
以前、仕事の帰り路、バイクでたむろったお兄ちゃん方に呼び止められ、何かと思ったら、「うちの新聞、取ってください!」と懇願されました。新聞配達の方々もノルマがあって大変なんだなあと思ったことを思い出しました。
by Bonheur (2010-12-29 12:17) 

lovin

う~~ん、明らかにおかしいですよね。
契約になぜ個人の好意とか??関係ないし。
それも、姐さんが知っててならまだしも、本社側が知らなかったとしたら、
何かあったときに困るの姐さんだし。
うちも親がアンチ、、だったので、Y新聞はぜったいに取りませんでした。
自分が一人暮らし始めたときに、Yの売り込みが来て、
「Yは嫌いなので取りません。」って言ったら「一生きらいなんて今わからないでしょう?」とか子供の喧嘩みたいなこと言われて、
ついこっちも「一生嫌いです」って答えたことがあります。(笑)

by lovin (2010-12-29 15:21) 

メガネヒヨコ

なんかつまらないことでエネルギーを消耗させられちゃいましたね。
お疲れ様でした。
しかしすごい量の洗剤ですね。
これって販売員の懐から出てるって話を聞いたことがあります。
それじゃうつぼさんの契約をゲットした彼は、ナベツネ新聞からいくら
もらえるのだろうとか思っちゃいました。
by メガネヒヨコ (2010-12-29 17:57) 

おろ・おろし

我が家は、気に入らない記事のチェックも兼ねてA新聞ですが、

知人に聞いた話では、
Y新聞の勧誘で、
最初は、1年契約で1ケ月購読料サービス+ビール1ケース
しばらくすると、もう1年契約継続してくれれば、同じ条件を追加しますと
言われたそうです。

それに引き換え、A新聞は、なにもない・・・。
by おろ・おろし (2010-12-29 19:22) 

hideyuki2007y

あー、我が家も紙の新聞どうするか悩み中です。主要な記事はネットで何とかなるので思い切って止めてもいいかなと考えてます。ただ、我が家の洗濯洗剤はほとんど新聞屋さんが持って来たものではないかと(笑)。
by hideyuki2007y (2010-12-29 22:58) 

rtfk

Yに限らず新聞はイラッときます。
でも購読しています。地方紙ですが。。。
私とカミサンの数少ない共通価値観は「新聞は取る」なのです。
でも最近会社の若い奴らの中に新聞購読していないのが
結構いてビックリ!!しています。。。。
良い悪いではないのですが。
by rtfk (2010-12-30 00:11) 

うつぼ

Bonheurさん、こんにちは。
新聞はなくなってほしくないというか、やはりネットから
得られる情報と違うと思っていますので購読しています。
地元スーパーのチラシも結構好きだったりするので。(笑)
>新聞配達の方々もノルマがあって大変なんだなあ
きついノルマを課す会社側にも問題あるんですよね。(^_^.)
by うつぼ (2010-12-30 09:45) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
このお兄ちゃんも色々大変なのかと思いましたが、
中途半端なことされたら嫌なんだよなとイラつきました。(笑)
>「Yは嫌いなので取りません。」「一生嫌いです」
さすが姐さん!カッチョイイ!
by うつぼ (2010-12-30 09:48) 

krause

拙宅は、A新聞なのですが、担当者が大原出身の初老ののんびりしたおっさんなので、ほのぼのと契約を更新しています。先日、ピーマンといくつかの野菜を渡したら、喜んでくれました。茶髪の兄ちゃんだと、野菜は喜ばれないかもしれませんね^^。
by krause (2010-12-30 09:49) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
洗剤は好みもあるので貰うなら洗剤でないものがいいのですが
値段の割に重いので景品らしいのか定番のようですね。(^_^.)
生保のおばちゃんが配る景品も自腹と聞いたことがあるので
今回もお兄ちゃんの負担なのかと思ったら気の毒ですが
景品配るより、まずは、普通にやりとりできるように頑張って
ほしいものですねぇ。。

by うつぼ (2010-12-30 09:53) 

うつぼ

おろ・おろしさん、こんにちは。
Y新聞はトップがあのジイチャンなのでノルマが厳しいのかも
しれませんね。世の中の流れを考えれば減っていって当然、と
思いますが頭が古くて理解できないのかも。。。(^_^.)
>A新聞は、なにもない・・・。
実家近くのY新聞は競争が激しくないのか何もないそうです。
私の話に「うちには何にもくれない」と母が怒ってました。

by うつぼ (2010-12-30 09:56) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
洗剤、、、うちも半年持つくらい貰ってます。(^_^.)
確かに主要記事は速報性のあるネットで拾えると思いますが
内容の詳しさや、小さいニュースはやはり新聞がいいかな、と
個人的には思っています。。。
by うつぼ (2010-12-30 10:00) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
私の勤務先でも就職活動が終わったら新聞を読まなくなった、
という若い人は沢山いますが、若い人だけでなく中年社員でも
新聞購読をやめた人は結構多いかもしれません。(^_^.)
個人的にはPC画面より紙から目に入ってくる情報の方が頭に
すんなり入ってくるような気がしています。。。。
by うつぼ (2010-12-30 10:04) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
うちの実家ものんびりしているみたいで、krauseさんのところと
同じく契約も普通に続けているようです。。。
>茶髪の兄ちゃんだと、野菜は喜ばれないかも
いえいえ、意外と喜ぶのではないでしょうか???
by うつぼ (2010-12-30 10:08) 

little_snow

こんにちわ。

うちはA新聞です。
数年前からクレジット払いにしています。
集金に来てもらっても私が不在だったことが多いので。

私はまだまだアナログ人間なんで、ペーパー活字を読みたい
んですよね~

しかし、新聞屋のニイチャンイライラしますねぇ。
もっと日本語の使い方勉強しようよ~(-_-;)

by little_snow (2010-12-30 15:40) 

うつぼ

little_snowさん、こんにちは。
私ももっと早くクレジットカード払いにすればよかったのですが、タイミングを
逸していたというか、、で最近切り替えました。
ネットから入る情報量も多いとは思うのですが、自宅でのんびり読む新聞、
これはなかなかやめられませんね。
新聞屋のオニイチャンも新聞をちゃんと読んでほしいものです。(笑)
by うつぼ (2010-12-31 17:46) 

へろーめ

新聞は読まないうちに溜まってしまうので
もう20年以上はとってないですねぇ。

by へろーめ (2011-01-01 14:37) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
私も呑んだくれて帰るとあまり読みませんが、人生相談はなんだかはずせず
あとから読みます。(笑)
とはいえ、それだけだと高い購読料かも。。。
by うつぼ (2011-01-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0