映画「フィール・ザ・ビート」を観る [映画(は行)]
特に深く考えないで見られそうだったので
NETFLIXで鑑賞しました。
NETFLIXで鑑賞しました。
あらすじはNETFLIXさんより。(NETFLIXさんは説明が超シンプル(笑))
ブロードウェイのオーディションで大失態を演じてしまい、
仕方なく故郷の田舎町に戻ったダンサーが、
ダンス大会出場を目指す子供たちを指導することに。
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安心してみられるハッピーエンド映画。(^-^)
予告編を観ると、ブロードウェイで活躍するエイプリルがオーディションで失敗、
故郷(田舎)に戻って子供のダンスの指導を渋々引き受けて最初はやる気がないけれど
少しずつ子供と気持ちが通い合ってコンテストに出て優勝、そしてエイプリルは
無事ブロードウェイに戻って活躍。
という感じの物語を想像して、8割くらいはそんな感じで展開したので、
個人的には安心して見られました。
子供たちはコンテストで優勝できなかったけれどやり切った達成感、
そして、コンテスト前にスカウトされたブロードウェイの舞台に行ったエイプリルに
裏切られたと思ったら(そのまま戻ってこないはずないんですが(笑)
自分の舞台より子供たちのコンテストが大事なはずなのに、と思い直して、
急いでコンテストに戻る、、このあたりは演出ですが、自分のざっくりした想像に
入っていなかったのでハッピーエンドが分かっていながら少しハラハラしました。
主人公のエイプリルが自分さえよければ的な性悪女な冒頭では
まあ、こんな態度じゃダメだろなって全く共感できませんが、
それはその後の展開の「釣り」なので、私もそれにうまく引っかかった状態で
続きをみるわけですが、ダンス指導を頼まれた子供たちが個性的な子ばかりで、
ダンスレッスンを受けることを認めない母と子にエイプリルがそっと手を差し伸べて
母子が理解し合う展開などは散りばめられた素敵エピソードの一つとして
ちょっとウルっとしたおばさん(うつぼ)です。
コンテストで、ちっちゃい男の子が女の子をリフトするはずが、
リハーサルでうまくいかなかったのもあってどうするんだろうと思っていたら、
女の子が男の子をリフトする予想外の展開があったり、
みるみるダンスがうまくなっていく(ダンスが好きになっていく)生徒たちの姿とか、
それにいい意味にで影響を受けるエイプリルとか、不協和音がまとまっていく様子を
ごてごてした(見ていて臭いと思うような)演出を入れずにまとめてあるので、
観終わった後はスッキリした気持ちでした。
エイプリル役を演じていたソフィア・カーソン、どこかで見たことあるなあ、と思ったら、
白雪姫の悪の女王の娘役で登場していた俳優さんですが、
助演だったディセンダントより今作の方がイキイキして見えたような気がして
ダンスの美しさと自分さえよければいいという性悪から
性格がどんどん優しくなっていく様子(耳の不自由な生徒に手話で語るようになるほど)を
好演されていました。
映画館で見るかどうかといわれると見ないかもしれませんが、
NETFLIXオリジナル映画で私の好みと表示されていたので
(ミュージカル系を以前みたのでそれで表示されたのかも)
何気なく見始めて集中しないもリラックスしながら観られて
ハッピーエンドで見て満足の「フィール・ザ・ビート」でありました。
浅草「中華ぼたん」で五目焼きそば [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]
仲良しKサンと錦糸町のトリフォニーホールをベースにする新日本フィルの
定期演奏会にもう10数年通っているのですが
(3階席、墨田区在住在勤で年8回のコンサートが12000円というお得プライス)
コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、2月、4月、6月とコンサートが中止になり、
最初こそ返金してもらったものの、事務処理だけでも大変だし、
定期演奏会にもう10数年通っているのですが
(3階席、墨田区在住在勤で年8回のコンサートが12000円というお得プライス)
コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、2月、4月、6月とコンサートが中止になり、
最初こそ返金してもらったものの、事務処理だけでも大変だし、
この動画を見て在宅勤務中に思わず号泣してしまった私(Kサンはどのくらい泣いたか不明)
その後のキャンセルは返金せず、もらった給付金をオーケストラのサイトから手続きして
寄付しました。
そして7月の定期演奏会は座席を再調整して開催するというのでもちろん行きました。
再調整といっても、隣同士の席だった私とKサンの間に空席が一席もうけられての再調整、
もうちょっと前の列になるかと思っていたらなるわけないので(笑)
そのチケットでトリフォニーホールに入って楽しみました。
その後のキャンセルは返金せず、もらった給付金をオーケストラのサイトから手続きして
寄付しました。
そして7月の定期演奏会は座席を再調整して開催するというのでもちろん行きました。
再調整といっても、隣同士の席だった私とKサンの間に空席が一席もうけられての再調整、
もうちょっと前の列になるかと思っていたらなるわけないので(笑)
そのチケットでトリフォニーホールに入って楽しみました。
当日の演目
予定ではオーケストラの指揮者、上岡敏之さんが指揮をふる予定でしたが、
渡航していたドイツから日本に戻れず、代演としてまだ20代の太田弦さんが
指揮者として特に後半のシューベルトの交響曲(50分くらいと長い)を
堂々と指揮されていました。
会場内ではブラボー禁止と言われていたので拍手のみではありましたが、
太田さんの活躍に座席が間引きされたとはいえ、観客からは大きな拍手、
終演後、コンサートマスターのチェ(崔)さんが太田さんを舞台に連れてきて
2人で深々とお辞儀されていたのが印象的でした。
上にアップした動画がテレビで紹介されたとき、
団員の方がオーケストラは不要不急なのかと思ったと仰っていたのですが、
やはりライブで聴く音楽は素晴らしく私には生活に必要なもの、
決して不要不急ではないと改めて今回のコンサートで思いました。
で、そんな感動的な時間を過ごした後は、Kサンと浅草の中華ぼたんさんへ。
(クラシックから下町中華への場面転換も楽しいものです(^-^))
お久しぶりです
17時ちょっと前に着いたのですが先客1組。
いつもなら大混雑なのでやはりこのお店も観光客減少の影響があるのな。
ええ、浅草で乾杯しますよ~。
かんぱい♪
私はいつものように大ジョッキ、Kサンは比較したら面白いと思ったのか小ジョッキ。(笑)
ぽくぽく枝豆に
葱と生姜たっぷりの冷奴
予定ではオーケストラの指揮者、上岡敏之さんが指揮をふる予定でしたが、
渡航していたドイツから日本に戻れず、代演としてまだ20代の太田弦さんが
指揮者として特に後半のシューベルトの交響曲(50分くらいと長い)を
堂々と指揮されていました。
会場内ではブラボー禁止と言われていたので拍手のみではありましたが、
太田さんの活躍に座席が間引きされたとはいえ、観客からは大きな拍手、
終演後、コンサートマスターのチェ(崔)さんが太田さんを舞台に連れてきて
2人で深々とお辞儀されていたのが印象的でした。
上にアップした動画がテレビで紹介されたとき、
団員の方がオーケストラは不要不急なのかと思ったと仰っていたのですが、
やはりライブで聴く音楽は素晴らしく私には生活に必要なもの、
決して不要不急ではないと改めて今回のコンサートで思いました。
で、そんな感動的な時間を過ごした後は、Kサンと浅草の中華ぼたんさんへ。
(クラシックから下町中華への場面転換も楽しいものです(^-^))
お久しぶりです
17時ちょっと前に着いたのですが先客1組。
いつもなら大混雑なのでやはりこのお店も観光客減少の影響があるのな。
ええ、浅草で乾杯しますよ~。
かんぱい♪
私はいつものように大ジョッキ、Kサンは比較したら面白いと思ったのか小ジョッキ。(笑)
ぽくぽく枝豆に
葱と生姜たっぷりの冷奴
餃子
もっちりした皮に野菜多めの餡、カリカリに焼かれていて美味。
で紹興酒にスイッチして
レバニラ
もやしとニラのシャキシャキにねっとりしたレバーがよく合います。
味噌が美味しいもろきゅう〆は五目やきそば
いつもうずら卵は私に譲ってくれるKサンがうっかり食べてしまい、
食べた途端に、あ、食べちゃった!と慌てていたのですが、
吐き出してくれてもそれは私には食べられないので、
次回は私にちょうだいね、とお願いしました。(笑)
半年ぶりくらいの新日本フィルに感激した後、
Kサンといろいろ近況を話しながら(お店の大将と奥さんとも色々お話できました)
ビールにお料理に楽しめた中華ぼたんさんでありました。
もっちりした皮に野菜多めの餡、カリカリに焼かれていて美味。
で紹興酒にスイッチして
レバニラ
もやしとニラのシャキシャキにねっとりしたレバーがよく合います。
味噌が美味しいもろきゅう〆は五目やきそば
いつもうずら卵は私に譲ってくれるKサンがうっかり食べてしまい、
食べた途端に、あ、食べちゃった!と慌てていたのですが、
吐き出してくれてもそれは私には食べられないので、
次回は私にちょうだいね、とお願いしました。(笑)
半年ぶりくらいの新日本フィルに感激した後、
Kサンといろいろ近況を話しながら(お店の大将と奥さんとも色々お話できました)
ビールにお料理に楽しめた中華ぼたんさんでありました。
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