SSブログ

銀座「長宗我部」で鰹 [呑んだり食べたり(郷土料理&お鍋)]

これも2月初めの呑み記事ですが、久しぶりに美味しい鰹が食べたくなって、
銀座コリドー街の長宗我部さんを訪れました。
週末でなかったのもありますが、5割くらいの入り、カウンターの端っこに着席。

IMG_5017.JPG 四国の地図のデザインのメニュー
IMG_5018.JPGうつぼ
以前いただいたのですが、今回はウツボはスキップ。
プルプルで旨みもあって美味しいのですがこれは次回にいただきます。(^-^)

IMG_5019.JPGはい、かんぱい♪
IMG_5020.JPGお通し
なまりぶしみたいな感じでしたが旨みたっぷりで美味♪
IMG_5021.JPGあっという間に酔鯨にスイッチして♪
IMG_5023.JPG鰹のたたき 塩で
焼き鳥やホルモン系もそうですが新鮮だと塩味って引き立ちますよね。
(って、シロはタレが一番好きなので新鮮=塩味ではありません)
このお店は空輸した高知の鰹をたたきにして厚切りで出してくれるので、
旨みたっぷりの鰹を塩で堪能できます。(^-^)

IMG_5024.JPG川海老
四万十川でとれた川海老 外カリカリで美味。

IMG_5025.JPG四合瓶にスイッチです
IMG_5028.JPGその前に新わかめの天ぷら
カリカリですが磯の香が噛むと口中に広がる、春な感じの一品。
IMG_5029.JPG 司牡丹さんの長宗我部
お店の名前に合わせてオリジナルで造ったのか、司牡丹さんでこのブランドのお酒を
作っているのか分かりませんが、しっかりした吞み口で美味でございました。(^-^)


IMG_5030.JPG
お代わりはポン酢で。
薬味たっぷり(あまり得意でないミョウガも(笑))でしたが、
ポン酢の酸味に厚切りの鰹、ぴったり。
塩味もポン酢も新鮮の鰹はよく合いますね。

IMG_5031.JPG豆腐
豆腐ステーキみたいな感じのメニューをお願いしたら、
鰹節たっぷりの濃厚味の鉄板が出てきました。
終盤だったので、もうちょっとさっぱりしていてもよいかったかなあ。


IMG_5033.JPGくじら
さらしくじらをお願いしたのですが(さすが高知)酢味噌がにんにくたっぷりで、
口に入れた途端、うおぉっ、ニンニクが!( 一一)って感じで一口でギブアップ。
ニンニク、好きなのですが、かなりニンニクが強くてびっくりしたのと、
これは新鮮なら普通の酢味噌でいいじゃないって感じ。 
高知の食文化なのかと思いましたが自分が合わせられず残念でした。。。
IMG_5034.JPG〆にさつま揚げ


満腹太郎。(^-^)

カウンターの向こうの板さんも感じよく
(多分覚えられているんだろうって感じの対応でした)
うつぼを食べなくても鰹を塩とポン酢で食べられて大満足の長宗我部さんでありました。







タグ:銀座
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理