SSブログ

京都旅行記2023Ⅱ~かっぱちゃんとの思い出編~ [日本の旅(京都)]

チームS以外だと一人旅ばかりなのですが、今回の夏休み旅行はこの日と翌々日、
一緒に旅してくれる友がいました。(^O^)/

京都滞在2日目のこの日、一緒に旅してくれるのは、
かっぱちゃん.pngかっぱちゃん です
(もちろんあだ名です(笑))

かっぱちゃんは私が昔20年ちょっと勤めていた会社の後輩ですが(10歳くらい下)、
部署も働くフロアも異なり、仕事の接点はたまにしかなかったものの、
私が所属している部署とかっぱちゃんの部署が合同で歓送迎会や忘年会などを
催していたのでそういう意味での接点はそこそこありました。
てきぱきしていて頭の回転も早く、色々気づいて先回りしてやってくれるタイプ、
仕事で接点があっても、呑み会で話しても楽しい、そんな後輩でした。

かっぱちゃんというと一番覚えているのが、彼女が骨折したことなのですが、
スノーボードに行って転倒し、左肩あたり(私の昨年の骨折と同じような部位)を
骨折したかっぱちゃんの姿を見て驚きました。
三角巾で支えた左腕、簡易ギブス?包帯?でグルグル巻になっていたのですが、
肩口のあたりになにやら飛び出ている感じのものがあるのが分かって聞いてみると、
患部を針金で固定してあるのが腕の外に飛び出しているという説明でした。

腕を貫通して飛び出す針金。((((;゚Д゚))))

聴いただけで怖いです。
(私が骨折で入れたプレートは体内で収まっています)

今の時代であればおそらくもっと患者に負担の少ない治療方法があると思いますが、
当時はそんな治療もあったということを思い出しても震えます。ブルブル。

本人は飛び出た針金(をギブスというか包帯が覆っていたものの)が
通勤時の車内で誰かにぶつかって傷つけるのではと毎日ハラハラしていたそうですが
(あとは時間経過とともにギブスが臭うのではないかと非常に気にしていた)
ケロッとした顔で言うあたりのさばさばした感じのかっぱちゃんが逆に可愛らしく、
その後、針金を麻酔無しで抜いた時の激痛(今回聞いて昔聞いたのより凄まじかった)の
話を聞いてさらに身震いしたのを今でも思い出します。。

と、書きながら更に思い出したのですが、ギブスを興味深そうに観ていた私に
「うつぼさん、針金見ますか?」とかっぱちゃんが聞いてきたので、
断るのも大人げないか、と、「うん、見せて見せて」と答えると、
かっぱちゃんが包帯をかき分けながら見せてくれた腕に刺さる針金。
かなり生々しくホラーでした。。。

もう20年くらい前の話なので(当時は自分が骨折することなんてないと思っていた)
まさか自分もその後骨折して痛い思いをするなんて、、ですが、それより凄いとしか
いいようのない体験をされた方、骨折の先輩です。

というかっぱちゃんは5年弱勤務し退職、結婚してダンナの転勤先(大阪)に引っ越し
そのまま大阪府民として住むこと20年。

もっと長く会社にいたと思っていたらそうでないことが今回わかりびっくりしましたが、
自分の記憶って結構いい加減なものなんだと実感しました。(^^;

今の時代ならSNSなどで連絡取り合いましょうと連絡先を交換しなければそれで終わり、
となりますが、当時はかっぱちゃんの退職時に住所交換し、それ以降年賀状のやりとりを
ずっと続けていた、という希少な存在です。

年賀状もありきたりのことを書いていたら途中で送るのをやめていたと思うのですが、
かっぱちゃんの書く一言が結構おもしろかったりして、次の年何を書いてくるのか
楽しみにしていた、というのも年賀状を続けていた大きな理由です。

あとは、かっぱちゃんが私のブログをスタート時から意外とマメに読んでくれる
貴重な読者であるというのも年賀状を続けていった理由かもしれません。

以前、ブログで書いたことがありますが、このブログを始める前、旅行記や出張記を
WORDファイルにベタ打ちし、社内の希望者に配信していた中にかっぱちゃんもいて、
ファイルを開けるときのパスワードを「kappa」と設定したのも彼女にどこか愛着を
感じていたからなのかもしれません。

ブログについても引っ越して慣れない大阪(最初は知り合いもいない)で読んで
和んでくれていたらしく、年賀状に感想を書いてくれたりしていたのですが、
そのうち「うちの近所の最寄り駅のトイレがポットンなんです」と
かっぱちゃんの環境についても書いてくるようになり、
私も翌年「はやく水洗になるよう願っています」と返すと何年かのちに
「駅のトイレがやっと水洗になりました!」と喜びコメントが書いてある、
そんなやりとりをずっと続けていた感じです。

「今年こそ会いたいね」

と書いても互いに言い出すことなく全く会わない人ばかり、
かっぱちゃんには会いたいという気持がずっとあるのに京都に毎年行きながら
大阪に行かなかった私もどうかしているのですが
(メールアドレスや電話番号を知らないというのもあったかもしれませんが)
本当に会いたいという気持で今年の年賀状に自分のLINE IDを書いて送ってみました。

その後、かっぱちゃんはすぐ登録してくれたのに、私が全く気付かず、
この名前(かっぱちゃんのフルネーム)で友達が追加されたけれど本物??
自分でLINE IDを知らせていながら登録してくれたかっぱちゃんを疑うこと2ヶ月。

(今思えばこんな私はおバカです(笑))

いや、これは本物のかっぱちゃんだ、と急に納得して
「このアカウントはかっぱちゃんですか?」とメッセージを送ったら
「そうです(^-^)かっぱです。ご無沙汰しています。
 年賀状にLINE IDを書いてくださったのでLINEしました。」とすぐ返事がきました。

かっぱちゃん、疑ってごめんなさい。m(__)m
他にも何人かにLINE IDを書いて送ったのに探してくれたのはあなただけ。

己の行動を反省しつつ今年3月と9月ごろに京都に行く予定なので大阪か京都で会える?
と聞いてみたところ、子供の受験があるので9月がいいです!と返事があり、
今回やっと再会することとなりました。

大阪府民になってもう20年ですよ~、と書いてきたので、時の流れを感じましたが、
今回の旅行1か月くらい前に連絡し、私が大阪に行こうか?と書いたところ、
「いえ、私が京都に行きます!」と即答され(京都に来たかったらしい)、
じゃあ、写経やってみる?と誘ったのが西芳寺。

写経して苔を見て嵐山でもぶらぶらしましょうか、とざっくり予定を立てて、
かっぱちゃんが西芳寺の予約をしてくれました。ありがとう、かっぱちゃん。

というわけで、かっぱちゃんとの楽しい旅が始まります。
かっぱちゃん.pngよろしくね、かっぱちゃん♪


(つづく)



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

かっぱちゃん、ステキな旅の連れですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 10:36) 

kou

本当にいいお話ですね。
年賀状をやめて10年以上たちますし、学生時代~20代にかけての友人でいまも連絡を取っているのは片手で足りる人数です。
by kou (2023-11-10 17:03) 

夏炉冬扇

いいお友達お持ちですね。御人徳。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 18:10) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
互いに会社を辞めたあともなんとなくつながっているという不思議ですが
お陰で今回会うことができました。
いつもは一人旅ですがたまには2人もいいですね。(^-^)
by うつぼ (2023-11-11 07:22) 

うつぼ

kouさん、おはようございます。
年賀状、やめようと思いながら今回のようなやりとりも残っているので
迷っています。
一気にやめる勇気もなく少しずつ撤退していこうかなあ。。。
by うつぼ (2023-11-11 07:26) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
年を取るにつれ懐かしものに触れたいという気持が増えました。
年賀状だけの知り合いも会いたい人には会っておいた方がいいな、
という気持にもなり今回かっぱちゃんと会えました。
かっぱちゃんの優しさに感謝です。
by うつぼ (2023-11-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。