京都旅行記2023Ⅱ~ワイン食堂 nicoで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

細辻伊兵衛美術館で妖怪の世界や昔の手ぬぐいを鑑賞した後は、
今回の旅の宿に移動します。

チェックイン四条烏丸

• 場所: 京都府京都市中京区手洗水町654-2
  • 特色: ◆全室エアウィーヴ使用◆旅の疲れを癒す最上階浴場♪全室洗濯機・浴室衣類乾燥機を有する街ナカホテル☆

最初に予約したのは前回泊った相鉄フレッサインだったのですが、
長期間滞在には収納無しが不便だったのとこちらの方がお手頃価格、
(相鉄フレッサインの6割くらいの価格)
何より決め手は部屋に洗濯機が置いてあることで今回こちらに泊まりました。

コロナ前との変化といえば1階のコンビニが撤退してしまったことと、
2階のレストランクローズで朝食の提供がなくなったことですが、
勝手知ったるなんとか、みたいな感じでこれらの変化点は特に気にせずチェックイン。
空いていたのでチェックイン機でサクサク完了し、4階の部屋に行くと。
IMG_7809.JPG広めのベッドの部屋です。
最初に泊まったのは2018年、5年前ですが、その時は一番狭い和室Aで、
IMG_0119.JPG2018年は畳のスペースいっぱいに敷かれた布団
(天井の高いカプセルホテルみたいな感じのお部屋です(笑))
ここで6泊したのも今となっては良い思い出ですが、幸い広いお部屋が空いていたので
和室にちょっとプラスして広めのお部屋に泊まれましたが、
IMG_7810.JPGエアーウィーブのマットレスが敷いてあって
非常に寝心地よく、毎日爆睡することが出来ました。
自宅に戻ってからこのマットレスが欲しくなったのですがお値段を見てびっくりし、
そのまま買えずにおります。(^^;
IMG_7807.JPG長期滞在でも安心の洗濯機付
自宅から持って行った洗剤で毎日洗濯し、浴室乾燥でパリッと乾かす、
この点で非常に快適に過ごすことが出来ました。
ちなみに収納は全くなく(笑)テレビ横のキャビネット上に着るものを積んで
そこから毎日着るものを選んで(洗濯したものは山に戻す)おりました。
荷ほどきして落ち着いた後は、夜の部に備えて昼寝タイム。
IMG_7812.JPG出発したころは日が暮れておりました
IMG_7815.JPG今回訪ねたのはワイン食堂nicoさん。
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26021695/
前回泊った相鉄フレッサインからだったら歩いて5分ちょっとでつきますが、
今回のホテルはちょっと離れていたので15分くらいで到着。
どうしてこのお店を選んだかというと、私が訪れる前の週に出張で京都にきていた
snorita姐がワインが気軽に呑めるところで探して訪れて満足したことをLINEで

連絡してくれたので、じゃあ私もこのお店へ!と予約して19時頃訪問しました。

カウンター4席の小さいお店(現在は改修して立ち飲みスタイルに変わったようです)、
先客2名はちょうど会計するところだったので、ほどなくして私ともう一人、
同年代ぽい男性2人とオーナーのかおるさんの3人となりました。
お店の周年記念かなにかで特別にワインをという男性に対して、
かおるさんが勧めたのがドイツの甲州ワイン(と聞こえた)で、
丁寧なワインに関する説明とそれを聞いて注文するお客さんのやり取りを見て、
なんだか温かい雰囲気のお店だなあとsnorita姐の見立て上手に感謝しながら、
IMG_7816.JPGメニューを眺めて
IMG_7817.JPG最初はスパークリングワインのピッコロ瓶を
IMG_7818.JPGシュワワワーな感じで美味しくいただきました。
 お料理は一人で食べきれる量を、と思って、前菜盛り合わせとカスレを注文しました。IMG_7819.JPG前菜盛合せ
IMG_7820.JPG豚のリエット美味♪
紫キャベツのマリネにはクミンが効いていてこれまた美味でした。
IMG_7821.JPGラタトゥイユにオリーブも美味
スパークリングワインと美味しい前菜でテンションが上がってきたので、
おススメのワインをお願いしますと雑に私が言ったにもかかわらず、
IMG_7823.JPG3種類選んで説明してくれて
IMG_7824.JPGチェコのリースリングを選びました
IMG_7825.JPG香りよくスッキリとした味わいが美味しい♪
IMG_7826.JPGカスレ
目の前で作っているのが見えるので楽しみにまっていたので
IMG_7827.JPG食べる前から大興奮
南仏のお料理ですが大体大きなキャセロールで焼いてあるケースが殆どで、
一人前で食べられることがなかなかないので今回飛びついて注文しましたが、
チェコのリースリングにもよく合う味わい(トマトや白いんげん豆、豚肉など)。

と、初めてのお店なのにすっかり落ち着いて呑んで食べていると、
隣の男性に「どちらからですか?」と聞かれて「あ、千葉です」と答える私、
男性(私よりちょっと年下)が「私は東京なんですよ、◎◎」と東東京で
千葉に近いエリアに住んでいることが分かってびっくり。
今はお仕事の関係で京都にお住まいらしいのですが、5年前の台風が関西エリアを直撃し、
関空が陸の孤島になった話などから、大学生の頃にちゅーちゅーねずみーランドで私が
バイトしていた話をすると、この男性も同時期にしていたことが判明し大盛り上がり。
当時新しいアトラクションがオープンする前に行われていたキャストプレビューという
キャストが参加できる予行演習みたいなものの話になり、
私が参加したアトラクション4つ(シンデレラ城ミステリーツアー、キャプテンEO、
ビッグサンダーマウンテン、スターツアーズ)を説明すると、その内の1つの担当を
されてたことが分かりました。
キャストの説明用スクリプトが非常に長くて大変だったという説明に確かにそうですよね、
と納得、当時のあるある話などで盛り上がりました。(^-^)

他にはトラキチのオーナー、かおるさんのタイガース愛の話をおうかがいし、
すっかり楽しい気分で食べ呑み終わり、お会計してお店を出て歩いてホテルに戻ったのが
22時ちょっと前。
いつもなら1時間ちょっとでお店を出るのに2時間半くらい滞在してしていたので、
我ながらびっくりしながらシャワーを浴びた、と思ったら爆睡しておりました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

まだ初日。飛ばし過ぎた感もありますが、明日からも楽しみます。(^-^)