SSブログ

骨と闘う~術後から退院するまで編②~ [健康・お金]

入院して2度目の珍事、今回はナース一人です。

「うつぼさん」ぼそっとカーテン越しに聞こえたので「はい」と答えると、
見たことのない看護師さんが現れました。

「骨粗しょう症専門の看護師で●●と申します。
 今回、うつぼさんが骨折されたのは『左上腕近位端骨折』ですが、
 これは骨粗しょう症による三大骨折なんです。
 分かりますか?骨粗しょう症が原因で起きた骨折かもしれないんです。
 うつぼさんの生活習慣から骨粗しょう症かどうか診断して、
 その可能性がある場合は検査、治療が必要になります。」

骨粗しょう症ナース、無表情。(´Д`)

ぼそぼそ淡々と、というか、どこか責めるような口調で語るので
どう反応してよいものか分からずじっと聞いていました。
初対面の私に(いくら専門とはいえ)、不摂生で骨粗しょう症になって骨折した、
みたいな烙印を押したいかのように(⇐どこか性悪説みたいな)見えました。
一通り説明を聞いた後、骨粗しょう症ナースの質問に答えていったのですが、
骨粗しょう症の原因で考えられるのって加齢もあると思いますが、
日常生活ではやはり飲酒と喫煙が大きいんですね。(骨粗しょう症に限らずですが)
過少申告してもばれそうだし、いや、過少申告するもんじゃないし、と、
お酒についても正直に答えた内容を診断シートに記入したナースは
「結果は分かり次第もってきますから」と去っていきました。

そして、30分後、骨粗しょう症ナース、無表情で病室に戻ってきました。
骨粗しょう症だったら、とドキドキしていたら、
「うつぼさん、先ほどの診断結果では骨粗しょう症ではなさそうです。 
 でも、お酒の量が多いのは事実です。気を付けてください。
 一応、結果については(もじゃもじゃ)先生に報告します。
 治療が必要かどうかは先生が判断しますから。」と言って去っていきました。

お酒の量について申告した時、日本酒と言っているのに書き込んでいたのは焼酎で、
いや、度数が違うからこれで骨粗しょう症になったらナースの記載が違うから、
と言おうかと思っていたのですが、それでも診断結果はそうでなかったので、
取敢えずホッとしました。

私が骨粗しょう症ではないのが残念というかそんなはずじゃない、と言いたげな、
ちょっと不貞腐れた雰囲気だったので、期待外れの結果でごめんなさい、
でもリハビリ頑張ろうと前向きな人に話するならもっと明るく話しかけほしいもの、
結果的には、その後のもじゃもじゃ先生の診察でも骨粗しょう症については言及なく、
先生は検査や治療の必要性を感じない程度の診断結果だったのかなと思っています。

年齢的に女性ホルモンが激減しているでしょうから、エストロゲンなどを
処方してもらうのもよいのだろうと思いますが、このあたりは同年代の友人に
聞いてみたら、処方している人もいればしていない人もいてまちまちでした。
でも、やっぱり処方して足りない分を補った方がいいのかなと思いました。

気づけば夕方5時。
術前の時間があれほど長かったのに比べるとこの日はあっという間でした。
夜勤の看護師さんが挨拶にきてくれてほどなくしたら夕食タイムです。
IMG_5359.JPGメインはお魚
塩分制限がないのか濃い味付けでしたが、退院したらこんなに多くの食材使って
自炊することもないんだし、とありがたく完食しました。

食後歯磨きしてから消灯まで映画を観てごろごろするかな、と思っていると、
外来の診察が終わったと思しきもじゃもじゃ先生が病室にきてくれました。

先生♪(^O^)/

回診後に貼り換えてもらった絆創膏を見て納得したようで、
「うつぼさん、傷口は痛くないですか?大丈夫?
 とにかく傷口は冷やしてくださいね、
 あとはグーパーグーパー、何度もやってくださいね。」
スマイルで去っていきました。
忙しい中、何度も様子を見に来てもらって恐縮と言うか有難いというか、です。

手術翌日、美味しく3食食べて出血もとまって痛みも薬でだいぶ抑えられているので
9時の消灯後は眠れるかな、と思っていたのですが、若干手先に痺れがあって、
上を向いて寝るときも、腕をどういう形で置けばよいのか分からず
(普通に腕を置くと肩甲骨あたりが痛くなって寝ても目が覚める、の繰り返し)
細切れに寝ていたら外が明るくなって6時の起床タイムになっていました。

退院まであと1日とちょっとです。

(つづく)

タグ:骨折 珍事
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 6

溺愛猫的女人

>日常生活ではやはり飲酒と喫煙が大きいんですね。
ええっ、飲酒って骨粗しょう症の原因に!?それはヤバいかもしれない( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-08-09 13:32) 

夏炉冬扇

御酒の量、偽らずにご報告。
エライです★★★
by 夏炉冬扇 (2023-08-09 15:34) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
飲酒(アルコール)って骨形成の阻害要因のひとつです。(^-^;
私もわかっているのについつい。。。。
by うつぼ (2023-08-10 07:36) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
★3つ、ありがとうございます。
嘘をついてもばれそうだと思って正直申告しました。(笑)
by うつぼ (2023-08-10 07:37) 

lovin

骨粗しょう症専門の看護師さんなんていらっしゃるのですねえ。
バセドウ発症したとき、骨もやられる場合(代謝が激しいので)もあるからと、骨粗しょう症の検査されましたが、映像を撮るのに、ベッドの上で動かずじっと10分だったか?みたいな記憶あります。
飲酒、関係するのかあ。。。
by lovin (2023-08-15 16:54) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
大きな整形外科病院なので月何回か骨粗しょう症専門の看護師さんが
きて疑わしき患者と面談するみたいです。
昨年の時は放免されましたが今年は骨密度検査をしてお薬をのむように
なりました。検査は姐さんと同じくベッドの上で動かずに専門の機器で
撮影しました。
お酒はカルシウム形成阻害要因なのでホントはダメなんですよねえ。(笑)
by うつぼ (2023-08-16 07:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。