SSブログ

うつぼ、己を食らう [呑んだり食べたり(その他)]

先日アップした築地のTAMATOMIでお会いしたミセス大食い選手権ことMちゃんが、
「うつぼさん、これ!たべてください!!」と帰り際にビニール袋を渡してくれて
家で開けてみたところ。

RIMG4032.JPGおつまみセットが入ってました。
RIMG4033.JPGお、国分の缶詰!

Mちゃん、私のブログを読んでいるのでツボを押さえていらっしゃる。
さすがさすが可愛い後輩だこと、

RIMG4034.JPGこのあたりも酒の肴をチョイスしていてるし(^_^)

RIMG4035.JPG は?

私のハンドルネームを知っているMちゃんがどっかで見つけたそうで
「これは絶対うつぼさんに食べてもらわないと!」と思ったそうです。


RIMG4036.JPG 小明石煮 と
RIMG4041.JPGぽりぽり揚げ

RIMG4038.JPGお祭りやお祝いごとに欠かせないうつぼ
RIMG4037.JPGうつぼ賛詞
RIMG4040.JPG株式会社マルサさん製造

(お店のホームページ)→ http://www8.ocn.ne.jp/~marusa/

で、ビールと一緒に食べてみました。

RIMG4045.JPG小明石煮
甘さ控えめで意外とあっさりしています。

RIMG4046.JPGぽりぽり揚げ
サクサクしています。

はじめて食べるのでどんなもんかと思ったら、ちょっと骨が多いかな、って感じ。
サクサク感のある揚げた方が食べやすいものの、ちょっと魚っぽい感じた強いので、
小明石煮の方がクセがなくて食べやすい感じ。

で、そのまま食べているのに飽きてしまい、炊き込みご飯にしてみました。

ぽりぽり揚げと油揚げ、えのきを入れて炊いてみたら。
RIMG4049.JPG皮のぷるぷる感が出て美味。

結構こういう珍味系って、食べて飽きたら炊き込みご飯にすると美味しいかも。(^_^)

というわけで、ネタにくれたMちゃんには感謝のうつぼネタでございました。


でも、わたしのハンドルネーム、由来はこのうつぼじゃないんですよ~。
(すんごい昔の記事に書いてあるから時間のある人は探してくださいませ(^_^))



 


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

rtfk

SNYDER'Sのプレッツェルに萌えます☆
自分はHONEY MUSTARD&ONION が好きです☆
珍味を炊き込みご飯に・・・いいアイデアですね(^m^)
帰省したら早速試してみたいです♬

by rtfk (2012-09-03 10:00) 

kotobukimaru

随分昔ですが、うつぼが旨い、と聞いて釣ったことがあります。
1mクラスがのたうちまわって牙をむく姿に恐れをなして
糸をだいぶ上で切って逃がしてやりました。
あの時食べていたら、と残念に思います。
by kotobukimaru (2012-09-03 12:20) 

krause

これは、どれも酒がすすんでしまいそうな美味しそうな肴ですね^^。私も、房州で「ウツボの干物」を飼ってきて食べたことがあります^^。しっぽにいくと少し骨が多かったです。
by krause (2012-09-03 12:43) 

メガネヒヨコ

うつぼ賛詞がツボです!!
ちょっとアレンジしたら、そのままうつぼさんのテーマソングになりそうです。
特に後半部分がいいですね。
by メガネヒヨコ (2012-09-03 18:55) 

かうぞう

おぉ、共食いww
珍味うつぼ、私はまだお目にかかったことがございません。。
カルシウム多めでイラっと星人降臨の時にはいいのかも?ww
by かうぞう (2012-09-04 00:58) 

cocoa051

さすがです!やはりよき教えのせいでしょうか。
by cocoa051 (2012-09-04 13:49) 

hideyuki2007y

酒飲みにはとってもありがたいお土産?本物の魚のうつぼは海の中の暴れん坊というか食物連鎖のかなり上の方に位置づけられそうな魚だったと思います。
by hideyuki2007y (2012-09-04 23:18) 

うたに

こんなスナック風のウツボもあるんですね!
以前、高知で何度かウツボ料理を食べたことがあるんですが、鳥肉に似たような味がしました。
高知の人って、あのコワ〜イウツボ食べるんだ〜…って、ビックリしたことを思い出しました。
by うたに (2012-09-06 13:13) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
珍味だけでなくて佃煮なども飽きたら炊き込みご飯にしています。
ま、一人暮らしで食べきれないってのもありますが。(^_^.)
by うつぼ (2012-09-07 11:11) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
牙をむかれても果敢に捕獲して食べてほしかった。。。
って、私も獲れたてを調理したらどんな感じか思い浮かびませんが。
こういう見栄えなのに最初に食べた人ってチャレンジャーですよねぇ。
by うつぼ (2012-09-07 11:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
房州でも獲れるんですか!
意外と県内のことを知らない自分に気づかされますねぇ。(^_^.)
by うつぼ (2012-09-07 11:13) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、こんにちは。
忘却できない芸術ですか、私。(笑)
私のテーマソングにしようかどうか真剣に検討いたします!

by うつぼ (2012-09-07 11:15) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
カリカリしているときにはカルシウム補給でよさそうですね。(笑)
私も今回初めてみましたが、ネタにもなりましたので後輩には感謝です。
by うつぼ (2012-09-07 11:16) 

うつぼ

cocoa051さん、こんにちは。
はい、良き教えのお陰かと。人徳人徳です。(^_^)
by うつぼ (2012-09-07 11:17) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんにちは。
私は陸上の暴れん坊ってことで。(笑)
食物連鎖の上の方、、、確かにそんな雰囲気は見た目で分かりますねぇ。
by うつぼ (2012-09-07 11:19) 

うつぼ

うたにさん、こんにちは。
見た目と違って味は淡泊、、、結構魚だとそういうことありますよね。
今回のスナックを食べて、和歌山とか四国に行って本場でも食べてみたく
なりました。(^_^)
by うつぼ (2012-09-07 11:20) 

lovin

♪ うまさの上に 精力が
ついて若さが 維持できるっ ♪
いやささ、はいや!(笑)
ここの詞いいなあ。
うつぼ、ワタクシも食べたこと無いです。
炊き込みごはんのアイデアはナイスです!
by lovin (2012-09-09 08:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
今の姐さんにはこういう珍味が必要なのでは???
珍味や佃煮系は飽きるとすぐ炊き込みごはんにするのですが、
間違いはないような、、、気がします。
by うつぼ (2012-09-12 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0