SSブログ

満津美寿司ではじめまして [呑んだり食べたり(満津美寿司(2019年閉店))]

luckystreamさんのタイトルをそのまんまパクリました。(笑)




つるちゃん姐さんやkotobukimaruさんのところでよくお名前を拝見していて
その文体や呑みっぷりからお会いしたいと思っていたluckystreamさんと
満津美寿司で御目文字叶いました。。

ちなみに、luckystreamさんは行ったあとすぐに記事をアップされたのですが、
私は相変らずの後手後手野郎なので、今頃になっちまいました。。(ダメダメだぜ、あたし)




当日、白山の改札で待ち合わせしたのですが、元々そんなに人がいる駅ではないので、
すぐそれらしきマダムを発見し声をかけ、ご挨拶もそこそこにお店へ。

お店の外観を観たluckyさんは、ちっちゃいカバンから大きなカメラを取り出し、
カシャカシャと撮影。「こんなにちっちゃいカバンのどこから出てきたんだろう」と
luckyさんが一瞬ドラえもんに見えました。(^_^.)


カウンターに着席し、
RIMG1631.JPG ビールでカンパイ♪ うめー。
RIMG1632.JPG つきだし
ぽくぽく枝豆&コリコリくらげ

枝豆ののっていたお皿が小鹿田焼き、だと知ったのはluckyさんの記事を観てからで
いつも「枝豆がのっかっている小皿」としか思っていなかった私です。
そういう器の心が分かるような風情がほしいです、私も。

RIMG1633.JPG げそ
お家で再現しようと味を確認されていたluckyさん、
美味く出来たら私にも食わせてください。

RIMG1634.JPG
大将が「量、多すぎる?多いかな?」しきりに気にしていましたが、
美味しい魚は沢山あっても楽しいので無問題です。

たこ、まぐろ、鯛、赤貝、烏賊明太、かんぱち(だっけ)、鯵、蝦蛄海苔巻き
蝦蛄の海苔巻きってたぶん食べたのは初めてですが、美味でございました。
(ここの海苔は美味しいといつも思います)

RIMG1636.JPG となると、元酒プリーズ
luckyさんが「どすこい系」と表現されていましたが、ホントにそんな感じ。うま~。

RIMG1637.JPG 穴子
luckyさんのお好みで塩で。
酢橘かなにかの皮も上からかけてくれましたが、そんなこと初めて。

luckyさんが可愛いからサービスしたんじゃね?(ーー;)

そんなイヤらしいこと考えちゃったんですが、
大将がそんなこと(可愛い人を依怙贔屓)する訳ございません。。。

RIMG1639.JPG 鯖鯖鯖 
って、このあたりから既に記憶が怪しいんですけど。(呑みすぎで)

RIMG1641.JPG って元酒お代わりしてるんですけど。

ご自身を大食いと仰っている割にあまり召し上がらないluckyさん、
呑みすぎでぐるぐるの私、〆に握りも頼まず、
RIMG1642.JPG巻物
今思い返せば、どうして、こはだとかウニとか食べなかったんだろう、
そうだ、鳥貝も食べてないよ、、と写真を見ながら軽く後悔。。。。

とはいえ、luckyさんの話はなかなか波長が合いまして、

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/11/20
  • メディア: 単行本


ご主人のダルマちゃんの話やら、つるちゃん姐さんとluckyさんの仙台旅行やら、
luckyさんの海外旅行話やら、kotobukimaruさんを急襲したい、なんて話やら、
やらやらで、酔っ払いながらも盛り上がりました。


って、もう途中から何も覚えてないんですけど。(楽しかったのは覚えてる)


沢山乗り換えして遠くの白山まで足を運んでいただいたluckyさんから
韓国旅行で調達された美白パックや美味しいクッキーやらいただいたのですが、
パックはいただいてすぐ使ってしまい、クッキーも職場で食べちゃったので
写真はございません。馬鹿なあたし。。(luckyさん、ごめんなさい)


当日、ご主人のダルマちゃんは大宮で「寿司」を食べていた、というのが笑えますが、
今度はluckyさんのシマにお邪魔させてくださいね。

というわけで、呑んで食べてお話して、、
luckyさんとの楽しいオフ会となった今回の満津美寿司さんでありました。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 22

rtfk

おぉ!憧れの満津美寿司(^w^)
げそと刺盛の実に美味しそうな御姿を
何度も拝見しているので
バーチャルで食べたような気になっています(哀)

by rtfk (2012-07-08 08:53) 

ばん

鉄火巻、納豆巻き・・・大好きです。
by ばん (2012-07-08 09:27) 

つるちゃん

>luckyさんが可愛いからサービスしたんじゃ・・
いやいや大将だって殿方ですから(笑

マスターと一緒に読んでたんですけど。
朝から笑える記事でございました。
お二人の様子が手に取るように分かるって、
やはりお二人とお会いしたことのあるワタクシならでは、、、と思ったり。
今度は、ワタシも混ぜてくださいまし!
by つるちゃん (2012-07-08 10:34) 

hideyuki2007y

特に穴子がおいしそうです。元酒というのも一度呑んでみたいですね。
by hideyuki2007y (2012-07-08 12:40) 

うつぼ

rtfkさん、こんばんは。
潜伏中に訪問ご希望でしたらご連絡ください。(^_^)
by うつぼ (2012-07-08 19:26) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
この巻物、高菜で中おちを巻いているんです。美味しいですよ。(^_^)
by うつぼ (2012-07-08 19:27) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
え、30代で可愛いと優遇されちゃうの???(笑)
luckyさん、本当に気取らず楽しい人でした。
次回は是非姐さんもご一緒に!(^_^)
by うつぼ (2012-07-08 19:31) 

うつぼ

hideyuki2007yさん、こんばんは。
このお店の穴子、、本当にホワホワしていて美味しいんですよ。
他のお店で食べると物足りなくなるくらいで。。。
元酒は小売をしていないようで築地のお店で私も調達していますが、
存在感の強いお酒の好きな方にはぴったりです。
by うつぼ (2012-07-08 19:34) 

luckystream

はー。美味しかったこと、楽しかったこと、
また思い出して、反芻、反芻・・・。

こちらこそ、とても楽しい時間をありがとうございました。
でも一抹の不安が。
私、ほんとになにかやらかしてないですか?
うつぼさん、忘れた事にして下さってるとか…(汗

次回は是非つるちゃんもご一緒に♪
私が30代のうちに行って下さい!
サービス受けられなくなる前に!
by luckystream (2012-07-08 20:21) 

うつぼ

luckyさん、こんばんは♪
遅くなりました、記事アップー。(^_^.)
私こそなんかやらかしたんじゃないかと心配なんですけどー。
つるちゃん姐さんのお陰で知り合うことができて、姐さんには感謝してますので
次回は是非3人でまいりましょう!luckyさん30代のうちに。(笑)
by うつぼ (2012-07-08 20:46) 

ベアトラック

あぁ~、いつ見ても、うらやましい~
特に、多すぎるくらいの刺身盛り合わせ!素敵すぎます!
by ベアトラック (2012-07-08 21:54) 

つるちゃん

うつぼさんのファンのマスターがちょっといぢけております~
by つるちゃん (2012-07-08 23:28) 

cocoa051

美味しそう(?)なオフ会ですね。
白山のこのあたり、ときどき散歩していますが、なにせ午前中が多いので・・・。いちど夜に行ってみたいです。
by cocoa051 (2012-07-09 01:17) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
ホント、機会があればご案内させてください!
by うつぼ (2012-07-10 21:06) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんばんは。
そんないぢけられると困る~。
じゃ、4人でいかが?
by うつぼ (2012-07-10 21:08) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
最近、行きは電車で行って、帰りは団子坂を下りて千駄木まで歩いて
千代田線で帰るパターンです。歩いて20分くらいですよ。(^_^)
最近はkrauseさんもちょくちょくお寿司をつまみに北総から足を伸ばされて
いますので、cocoa051さんも是非!
by うつぼ (2012-07-10 21:10) 

krause

行ってよし、写真を見るだけでもよし、本当に良い店です^^。
by krause (2012-07-11 07:01) 

kotobukimaru

僕も混ぜてよ~

急襲、受けて立ちますので!

それにしても、女性お二人でよく食べ、よく飲んでらっしゃる(笑)
by kotobukimaru (2012-07-11 12:20) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
本当にいいお店ですよね。
krauseさんも遠方ですがたまには行ってくださいね。(^_^)
by うつぼ (2012-07-14 09:11) 

うつぼ

kotobkimaruさん、おはようございます。
もちろんですとも!では、luckyさん、つるちゃん姐さん、マスター、
kotobukimaruさん(と奥様?お嬢様?)で行きましょう!
私とluckyさんの仙台急襲も早く実現させたいですね。
by うつぼ (2012-07-14 09:13) 

lovin

あ~~。
どんどん追い越されてしまってますね。。
混ざりたいっ!!
by lovin (2012-07-15 22:03) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
行きましょう行きましょう!!
by うつぼ (2012-07-20 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0