SSブログ

コンビニのおまけにつられてしまった~ハーブ栽培編~ [いろいろ①]

時々コンビニでお茶のペットボトルを買うのですが、
おまけがついているとついつい買ってしまう私(メーカーの策略にまんまと引っかかるタイプ)、
伊藤園の玄米茶(多分新製品)にハーブの種がついていたので買ってみました。

ちなみに、これは6月中旬の話でございます。(相変わらず後手後手で(^_^.))




RIMG1950.JPG こんな感じでおまけついてるとついつい買っちゃう。
RIMG1951.JPGRIMG1952.JPGパセリとスイートバジル
パセリは私が、スイートバジルは職場の先輩が育てることに。。。

RIMG1949.JPGま、土は食べないよね。
RIMG1950.JPG土、種、説明書が入っています
RIMG1952.JPG 懇切丁寧な説明
ペットボトルのキャップで出来ると書いてあったので買ったのですが、
初っ端から「キャップ2個」が必要なことを知り、他の同僚からキャップをもらいました。。
RIMG1953.JPGおまけに植え替えも必要なのかー。
キャップくらいの土と面積で収穫できるわけないから当たり前なのですが、
コレを見た時点で「うーん、メンドクサイかなー」と思った私はグータラです。

RIMG1960.JPG 植えたのは6月中旬のある日。

RIMG1957.JPG 固形の土に水を入れるとこんなに盛り上がりました
RIMG1959.JPG 2つのキャップに入れて種を蒔きました
RIMG1961.JPG翌日 RIMG1964.JPGその次の日
RIMG1966.JPG あ、芽が出てきた! 

と思ったのですが、その後全く事態は変わらず、

RIMG1968.JPGRIMG1970.JPG 変化無し

一方の先輩のスイートバジルを見ると、
RIMG1971.JPGこんな感じ

私のパセリは、、、
RIMG1975.JPGRIMG1979.JPGRIMG1981.JPG
RIMG2003.JPG 芽が出てくることはありませんでした。。

RIMG1977.JPG スイートバジルは頑張ってるっていうのにね。(ーー;)
RIMG1978.JPGRIMG1983.JPG

というわけで、種まきから3週間後に、
RIMG2004.JPG 植え替えました。

RIMG1973.JPG その後、かなりノンビリペースで成長し、
RIMG2699.JPG 2ヶ月半でこんな感じ。(実際より大きく見える)

結局、植え替えたものの残ったのは1つだけでしたが、全滅しなくてよかった。。。

ここまで伸びれば安心なので(収穫してもまた生えてくるでしょうし)、
葉っぱは先輩と仲良く収穫し、自宅で美味しくいただきました。。。

というわけで、コンビニのおまけにつられた記事ですが、
他のものにもつられてしまったので、続きは明日♪

(このシリーズ、つづく)


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

rtfk

これの栽培に成功した方を初めて見ました(^w^)
私も失敗しましたので。。。
by rtfk (2011-09-03 09:32) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
植え替えるのかー、と説明書を見てやめようかとおもったのですが
ネタにいいかな、と思い、職場でせっせと水やりしました。
パセリは全滅、バジルは1つだけ生き残り、、なので、
勝率はかなり低いです。(笑)
by うつぼ (2011-09-03 09:55) 

うたに

こういうオマケって、大抵ごみ箱行きなのかと思っていたら、ちゃんと育てたとは…エ・ラ・イ!!
by うたに (2011-09-03 14:28) 

lovin

おまけ、ワタシも好きですが、
これまったく知らなかった。。
楽しそう~~。
by lovin (2011-09-03 15:42) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
ネタになるんだったら頑張る私です。(笑)
とはいえ、芽が出たのは先輩の分ですが。(^_^.)
諦めずに育ててよかったです。。
by うつぼ (2011-09-03 21:38) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ストラップとかはあまり興味ないのですが、こういうおまけだと
ついつい買っちゃうんですよね。
とりあえず一つだけ成長したので結果オーライで。(^_^)
by うつぼ (2011-09-03 21:44) 

nyan

おまけにつられちゃうよね~、私も私も~^^

バジル使って、パスタを食べるまでレポ求む~。
↑って、パスタって決めつけちゃっているというww
by nyan (2011-09-03 22:33) 

krause

これは!立派に育ちましたね^^。他の作物もいろいろトライされてみてはいかがでしょうか。ルッコラなら1か月ちょっとで収穫できますよ^^。
by krause (2011-09-04 12:04) 

kou

都心、それも集合住宅に住んでいると、土を適量入手するというのがハードル高いです。
園芸店などでは、大きな鉢いくつかまかなえそうな量で売っていることが多いですし。
無事に育ったものがあってよかったですね。
私はコンビニ系おまけは、何にしても集めきったことは一度もありません。(^^;
by kou (2011-09-04 12:07) 

うつぼ

nyanさん、こんにちは。
料理作ってレポですか。(-_-;)
パスタの上に葉っぱのまま載せてもオッケーなら。。。。
by うつぼ (2011-09-04 17:50) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
これは会社で栽培したのですが、自宅はマンションでベランダで
何か育てようとする気力がなく。(^_^.)
でも、今年は朝顔をまいて咲いたのを楽しめましたので、
ルッコラ、やってみようかな。。。
by うつぼ (2011-09-04 17:52) 

うつぼ

kouさん、こんにちは。
私も土や植木鉢は近所のスーパーか100円ショップです。
100円ショップだと土も多くないので、ちょっとした時には
便利です。(^_^)
by うつぼ (2011-09-04 17:54) 

satokot

こんなオマケもあるんですね~。土がついているとは親切です。
パセリは芽が出るのにかなり時間がかかりますし、発芽条件が厳しいみたいでなかなか出にくいです。私もベランダで栽培してるんですがな~んかうまくいかないです。ちなみに種を洗うと発芽しやすいらしいですよ。
by satokot (2011-09-05 08:40) 

うつぼ

satokotさん、こんばんは。
パセリを発芽させられなかった私に優しい言葉。(涙)
種を洗う、、そんな発想は微塵もありませんでした。(-_-;)
次回またこの手のおまけを見つけたら勝率上げてみせます!
by うつぼ (2011-09-06 21:50) 

ken

おまけ恐るべし。一時の食玩をさらに越えてますね。
by ken (2011-09-07 09:48) 

bluebird

姐さん、バジルは大丈夫なんすか?
ワタシ大好きで、育ててバジルペースト作りましたよ^^
by bluebird (2011-09-07 16:32) 

うつぼ

kenさん、こんにちは。
おまけでここまでつけるのかな、と思いつつ、手にしてしまい
その後、商品を買う、、メーカーの思うツボにはまっております。
恐るべし。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-11 17:06) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんにちは。
しそ科なのにバジルは食べられるんですよね、なぜか。
ま、そんなに大量には食べないので、ちょこちょこって感じ。
あ、でも、ジェノベーゼも好きだったりして。(^_^.)
by うつぼ (2011-09-11 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0