SSブログ

ぐるうつぼ(壱)~深川江戸資料館編①~ [ぐるうつぼ]

「うつぼさんぽ」より良いネーミングがあったら教えてください、とお願いしたところ
色々とお名前を考えていただいたのですが、自分の中で一番しっくりしたのが、

ぐるうつぼ

てなことで、タイトル変更いたします。 ありがとう、かうぞう姐さん♪


 

深川不動堂と富岡八幡宮でおまいりして
「これで今日も一日素敵に過ごせそう♪」と思い込みながら歩き続けます。

RIMG0631.JPG どこか懐かしい雰囲気の店先
RIMG0632.JPG ビニボツ手  っていうのかー。

ビニボツ手袋 JT-39(4組セット)

ビニボツ手袋 JT-39(4組セット)

  • 出版社/メーカー: TRUSCO
  • メディア:



密林でも出た。  (今まで、滑り止めボツボツ付軍手、と勝手に呼んでいた私)

RIMG0633.JPG 冬樹、、ぢゃない。 RIMG0634.JPG にゃー。
RIMG0635.JPG 場所柄なんでしょか→ http://www.n-mokuzai.com/
世の中いろいろな専門紙があるんだなあ、と思います。。
RIMG0640.JPG と、近くに木材屋さんを発見
RIMG0636.JPGRIMG0638.JPG
川から吹く風が心地よかったす。(^_^)

と、ぶらぶら歩いてRIMG0644.JPG到着しました。

深川江戸資料館→ http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

江東区の運営する施設で入場料も手頃な300円。

フラッシュ無しでの撮影は可能なので、あれこれ撮ってみました。
RIMG0645.JPGRIMG0646.JPG入口付近
RIMG0647.JPGRIMG0648.JPG
玩具や江戸時代にこの辺りで活躍した方々の紹介がされていました。

で、もちょっと進むと、
RIMG0649.JPG江戸時代の深川
見取り図はこちらで→ http://www.kcf.or.jp/fukagawa/edo/index.html

RIMG0650.JPG 屋根には猫(たまに動いて鳴きます)
RIMG0651.JPGRIMG0652.JPG
RIMG0653.JPG江戸近郊の野菜(亀戸大根・砂村茄子)を売る八百屋「八百新」
RIMG0655.JPG玄米を注文に応じて精米する春米屋「上総屋」

この町並み、一軒一軒どういう商売をしている、とかどういう人が住んでいるとか、
設定があるそうなのですが、この米屋さんは長屋の大家さんという設定だとか。

RIMG0656.JPG お稲荷さんを売る屋台
RIMG0657.JPGRIMG0658.JPG川(だよね)

結構凝った作りで歩いていても楽し~い!


(でも写真が意外に多いので、つづく)


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

rtfk

楽しそうな資料館ですね~^^)
行ってみたい。。。
by rtfk (2011-06-16 08:34) 

kotobukimaru

ぐるうつぼ、いいですね♪

ここ、面白いですね~
300円で半日楽しめそう。
今度行ってみようかな?

by kotobukimaru (2011-06-16 11:28) 

つるちゃん

>ぐるうつぼ
かうぞうさん命名ですか~(笑
ミニボツ手っていう名前だったとは、知りませんでした。
軍手にボツボツついたヤツ、、、とか言ってたワタシ。
by つるちゃん (2011-06-16 13:58) 

かうぞう

おー!採用されてる!!うれしいーーー!!!

自分でもこれが一番の自信作でしたw
グルメなうつぼ姐さんにピッタリ、と自画自賛ww

by かうぞう (2011-06-16 19:58) 

ばん

今度千住にもお邪魔いたします。
by ばん (2011-06-16 21:56) 

krause

懐かしい雰囲気、いいですね。最近では、郊外や田舎の方が、バイパスが開通し、そこにチェーン店が並ぶ、といったような無味乾燥な状態になっています(私の地元のことです)。
by krause (2011-06-17 02:12) 

lovin

ビニボツ手??
常に職場に常備されてるし、、、使ってます。。。(笑)
けっこう見てくれも好きだったり。
by lovin (2011-06-18 11:09) 

うつぼ

rtfkさん、こんにちは。
300円ですからお手頃で楽しいところですよ。
上京されたら行きたいところが沢山で選ぶのが大変かと思いますが
東西線沿線でお仕事のときは寄れるかもしれませんね。
by うつぼ (2011-06-19 13:55) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんにちは。
ここ、楽しいですよ。時代劇が好きな方にはたまらないかも。
私はジオラマ好きなので、こういう実物大でも楽しくなったり
する性格です。家の中にもある程度は入れたりしますし、
是非ご体験ください!
by うつぼ (2011-06-19 13:57) 

うつぼ

つるちゃん姐さん、こんにちは。
ビニボツ手、ご存知ないですよね。
私も店先でそのネーミングに観てびっくり、その後、amazonで
見つけて再びびっくりでした。
二度と忘れられない名前ですよね。(^_^.)
by うつぼ (2011-06-19 14:06) 

うつぼ

かうぞう姐さん、こんにちは。
素敵な名前、ありがとうございました。
多分、年に一度か二度くらいは開催予定なので、これから大事に
名前を使わせていただきます。。。(^_^)
by うつぼ (2011-06-19 14:08) 

うつぼ

ばんさん、こんにちは。
千住から梅島あたりまでぶらぶらするのも楽しそうですね。
でも、魅惑的なお店ばかりで歩くより飲んだくれてしまうかも
しれません。(笑)
by うつぼ (2011-06-19 14:09) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
うちの実家付近もちょっと無味乾燥的な雰囲気ですが、
ちょっと中に入ると自然がいっぱいで楽しいですよね。
(とはいえ、見慣れているので新鮮味はありませんが(^_^.))
by うつぼ (2011-06-19 14:10) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私も最近軍手というと ボツボツつきを使うことが多いのですが
こういう名前だったとは知りませんで、今回のお散歩で教えて
もらいました。。。
by うつぼ (2011-06-19 14:12) 

へろーめ

「ぶらうつぼ」
なんてのも良いかなと思いましたが

「ぐるうつぼ」
よくお似合いです。
by へろーめ (2011-06-21 19:39) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
名前を募ってこんなにいろいろアイデアをいただけるとは
思わずどれにしようか迷いましたが、ぐるうつぼ、で愛着が
湧いてまいりましたので、これで通そうかな、、と。。。
by うつぼ (2011-06-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0