SSブログ

地震から2週間経ってみて [東日本大震災]

計画停電が次の冬まで続く、、、なんて記事を見ると◎◎日目、なんて悠長なことを
書いてるのもどうかなー、、、なんて思ったりする今日この頃。

だって、計画停電、始まってまだ2週間だし。

次の冬っていったら10月とか11月にもやってるんでしょ。となると、あと半年以上。

毎日の通勤のげろ混みに慣れたといっちゃ慣れたけど(感覚がつかめてきた感じ?)
汗かく季節にもあんな状態はさすがに嫌だなと思ったり。

明日(当初の予定だと昨日)から計画停電に23区も組み入れて25グループに分けて、、
と発表したのに23区の中で組み入れたのって荒川区と足立区。 ってなんだそれ。

企業が集中する都内の電気を止めちゃいけない、というのは分かるけど
(ま、私の勤務先も23区内だし)
計画停電で不便な思いをするのが周辺の神奈川、千葉、埼玉だけってのが
ちょっと不公平な気もしてきたりする。

問題が長期化するなら23区もうまく組み込んでいくべきなんだけど
政府にちゃんとした策もなく、東電もアップアップなのかな。

こんな中で東京ドームで試合やろうなんてバカは天誅藁人形なんだよ。


 




地震が起きてから、いろいろと思うところがありました。

普段良い人だと思っていた人が、こういう緊急事態に我欲の塊に変身しちゃったり。

普段感じ悪いなって思った人が、地震を境に良い人に見えちゃったり。

被災地で自分の生活もままならない中、
お客さんの施設復旧に休みもなく働き続ける同僚がいるというのに
それを思いやることが出来ずに的外れな物資支援で満足している周囲の同僚たちとか
私の身の回りにもうじゃうじゃいたりします。


自分の生活環境を守るってのは私も勿論一番大事だと思うけど、
それだけじゃだめじゃん、給料貰って働いてるんだから勤め先の今後のことも考えようよ、
そう思うんですけどね、そう思わない、思うことの出来ない人もいたりする。


 

批判するばかりじゃいけないのも分かってるんですが、

SMAPのAC広告なんてみるとうるせーとか思ってしまうんですよ。

一度ならまだしも何度も何度もだとチャンネル変えちゃう。
(ちなみに最後に出てくるトータス松本もクドイ)

んなこと分かってるよ、って思う。

あれ見て、そうだそうだ、って被災地の人が元気づけられるんだろか、なんて思う。

どうですか、kotobukimaruさん??
(kotobukimaruさんが心打たれてたら申し訳なしです。。。。)

納得して満足しちゃうのって被災地以外の人じゃないの?と思ったり。


 

と、気持ちがちょっと荒れ気味だったりしております。


今回の地震で、大事なもんを手放しちゃったな、ってことを痛感しておりましてね、
(ま、細かいことは書くつもりないんですけど、ま、適当に想像していただければ)
覆水盆に返らずなので仕方ないんですけど、ま、そんなこともあったりするのと
2週間経ってちょっと緊張が続かなくなってきちゃったりもしているので
こうやって思うところをつらつら書いてはバランス取れればな、なんて思います。

 



そうそう、昨日の実家から本日自宅に戻る前、実家近くのパーマ屋で髪切ったんですが
そこのおばちゃん、水はダメ、セシウムにヨウ素に放射線に云々、話しまくり。
買い物から戻ってきたオバちゃんの娘はお茶と水を箱買いしていましたが、
こういう素人があれこれテレビから聞きかじったことで騒いで買占めするからダメなんだよね、
と思いながら、こういう人には何言っても通じないし(信じ込み過ぎ)、と反論する気にもならず、
何も言いませんでしたが、その後、母と茶を飲みながら、ああいう人になちゃいかんね、
改めて思いました。

そんなに危ないもんばっかなら、西の方角へ引っ越せばいいのにね。

で、自宅に戻るのに電車乗ったけど、今日は更に電車間引き。
それでも混んでないので仕方ありませんが、時間かかりましたねぇ。。

自宅近くのスーパー(駅からちょっと遠いところにある地元スーパー)で買い物すると
豆腐は普通に販売されていましたが、納豆は売り切れ、牛乳は一人2本まで、
野菜や肉、魚はふんだんに品揃えがあったりして、さほども不便も感じませんでしたが、
「水もお茶もなんで置いてないの!」と店員さんに噛み付くオバちゃんがいて
「水が売り切れなんだから、お茶作る水もないし売り切れなんでしょうね」と説明する店員さんに
「そんな理由なの? まったく!」と更に怒りながら店を出ていきましたが、
水道水沸かしてお茶入れればいいじゃんね。

てなわけで、あっという間に土日も終わり、明日からまたお仕事でございます。

明日から25グループ分けで計画停電なので自分のグループを確認しないと、です。

 

(おまけ)
ツイッタでぼやいていた実家の北向き和室に置いてあるもの。
RIMG0809.JPGうつぼ母手作りのお雛様(年中無休展示中)
RIMG0805.JPGRIMG0806.JPG木彫り熊


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

kotobukimaru

こけしに木彫りの熊、ツボです!!!

スマップ???
あんなCMを作れるってだけで、作り手の偏差値が伺い知れます。
買い占めするようなおばはん、SS30台を励まそうとしてるのかな?
トータスなんちゃらは分からなくて、妻に
「あのおでこが凹んだ人はだれ?」って聞きましたよ。

あんなCM流すなら、リポビタンのCMのように、こけしと木彫りの熊の
静止画を流してくれた方が100万倍和みますって。
by kotobukimaru (2011-03-27 18:22) 

盗人・メドベージェフ

ACの思い上がった広告は、いいかげんやめてもらいたいものだ。
by 盗人・メドベージェフ (2011-03-27 18:23) 

ベアトラック

>と、気持ちがちょっと荒れ気味だったりしております。
経済活動という名のリラクゼーションが必要ですな!

by ベアトラック (2011-03-27 18:47) 

kou

うつぼさんの記事にしては、直球ですね。(笑)
でも同感できる点が多々あり。
間違った報道があるという問題もありますが、正しく理解しない、考えることすらしない人が多いと思います。自分もそういう悪い側に立たないように気をつけないと。
by kou (2011-03-27 21:52) 

luckystream

タバコ吸いながら「放射線ってなんかチョーコワイ~」とか
言ってる人がいたので、
「その煙草の方が死ぬ確率あげててコワイけどな」と
心のなかで突っ込んでおきました。本当にツッコミ入れたらよかった。
こういう人が買い占めてるんだろうなぁ・・・。

by luckystream (2011-03-28 09:32) 

krause

北海道熊の木彫り、私のような田舎に住んでいると、「一家に一匹」はおいてあります^^!。

昨日、ムラの総会(ムラの1件から1人参加する大集会)で、村から義援金をだすことになりました(good!)。また、少子化で子供の極端に少ないムラなので、年寄りたちは、「放射能なんか目に見えねぇんだから、ないと一緒!かんけえねぇべぇ。」だそうです。まあ、この人たちは、電気や水がなくても不便を感じない兵のようですが・・・・。ウルトラへービースモーカーで超酒豪の御前様(80歳を遥かに過ぎた僧侶)の隣に座らされ、二日酔い(滅多に二日酔いしませんが・・・)するほど佳撰というランクの日本酒をたくさん飲まされ、服と髪をタバコの煙で十分に燻され、ぼろぼろになって帰宅しました。でも、元気がでました^^。
by krause (2011-03-28 09:46) 

cocoa051

うつぼさんのおっしゃること、とても理解できます。
ただ今回は福島の事故に伴うことで、急な対応という
点も理解したいなぁと思います。
問題はことしの夏でしょうが、もういちどしっかりした
根本からの対応策を考える必要があるのではない
かと思います。
by cocoa051 (2011-03-28 15:34) 

bluebird

SMAPのCM・・悪態付きながら見てまして・・
特にキムタクには、「早くイスカンダル目指して旅立て!コスモクリーナー持って必ずここへ戻ってこいや~~!!」って。
(かうぞうさんの相方さんが同じ事おっしゃってたらしいですw)
今朝5人で4億寄付したって知って、何故かCMどうでも良くなった、手の平返し。
by bluebird (2011-03-28 20:34) 

へろーめ

実はSMAPのCMを見て
「とっととコスモクリーナ持って来い!」
と思った一人だったりしてw

あ、あとニコニコ笑いながら愚痴を聞くのは得意ですw
いつでも、お酒のお供をいたしますよん。
by へろーめ (2011-03-28 21:29) 

lovin

こういうことが起きてしまって、色々と思うことはありますね。
自分がいかに勉強不足かということもあるし。
TVに出てる人たちは、もうどうでもいいっていうか、
誰が画を書いてるのかなあ。。でも、色々言われてても、
ほんとに寝る時間もなく、な人もいると思うし、真実は分からない部分も、って思ったり。
とにかく、冷静になりたいですね。
by lovin (2011-03-28 23:13) 

うつぼ

kotobukimaruさん、こんばんは。
よかった!笑ってもらった!
リポビタンのCM見ましたよ。あんな感じで木彫り熊ですか。
悪くないような気がします。(笑)
>おでこが凹んだ
思わず確認してしまいました。確かに凹んでますね。。。
by うつぼ (2011-03-30 20:47) 

うつぼ

盗人・メドベージェフさん、こんばんは。
有名人を使えばいいってものでもないような気がしますね。
見ていると何か押し付けられている気分になってしまい、
何度も見るとテレビを消してしまいます。。。
by うつぼ (2011-03-30 20:48) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんばんは。
経済活動、、、明後日は豪華にお寿司で活動予定です!
呑んで食います!!!
by うつぼ (2011-03-30 20:50) 

うつぼ

kouさん、こんばんは。
直球、、いつもそんなつもりだったのですが、いつもは
変化球だったのでしょうか??(^_^.)
マスコミの報じ方、煽ってその後きちんと経過などを報じない
というやり方もよくないのかもしれませんね。
私も煽られないで冷静に判断できる人間になりたいです。。
by うつぼ (2011-03-30 20:52) 

うつぼ

luckytstreamさん、こんばんは。
たばこ、、パーマ屋のおばちゃんも吸ってました。(笑)
価値基準は人それぞれなんでしょうが、煽られているくせに
自分は冷静に判断していると思う困った人が多いですね。(^_^.)
by うつぼ (2011-03-30 20:54) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
木彫り熊、、一時期流行りましたよね。(笑)
>佳撰
せめて上撰だったらよかったのに。。。
krauseさんがこういう集いで若造扱いで呑んでいる光景を
想像してしまいました。。。
by うつぼ (2011-03-30 20:56) 

うつぼ

cocoa051さん、こんばんは。
今回の計画停電は一旦4月で終了し、その後新たに、、とニュースで
聞きましたが、それまでにはもうちょっとそれこそ計画的に
計画してくれるものと期待しています。。。
by うつぼ (2011-03-30 20:58) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
寄付のニュースを見ても私の気持ちは変わらない。(笑)
最近テレビもあまりつけなくなっちゃったというか。
だって今も談笑のイラサリマケー聞いて現実逃避してるし!
by うつぼ (2011-03-30 21:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
コスモクリーナーというのはみな世代が一緒。(笑)
最近はこうやって記事で悪態つくとすっきりするので大丈夫。
酒量が増えているような気がするのでちょっと反省。(-_-;)
by うつぼ (2011-03-30 21:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私も勉強不足なんだけど、聞きかじりで騒ぐような人間には
なっちゃいけないなーと思ったり。。
テレビはあまりつけないようにしているのですが、ぽぽぽーん、
たまに聞きたい自分もいます。(笑)
by うつぼ (2011-03-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0