SSブログ

広島旅行記2010~はしご酒・大衆酒場ツバメヤ編~ [日本の旅(中四国)]

獨楽さんで美味しい料理とお酒を楽しんだ後は、
へろーめ兄さんおススメの立ち飲み屋に向かいます。
DSCF2101.JPGのんびりぶらぶら歩くこと5分くらい。
DSCF2104.JPG大衆酒場ツバメヤさん

へろーめ兄さんの記事→ 「大阪風湯豆腐@大衆酒場ツバメヤ」
                 「1日に5分遅れる柱時計@大衆酒場ツバメヤ」
                 「タコが泣くのよ@大衆酒場ツバメヤ」
                 「トリス&懐かしのアイドル@大衆酒場ツバメヤ」
                 「どて焼@大衆酒場ツバメヤ」

兄さんの記事を見ると外にもお客さんがいるイメージだったのですが
訪問したときは戸が閉まっていてちょっと不安な顔で中をのぞくと
店のご主人と目が合ってどうぞ、、みたいな表情で微笑んでいただき
おそるおそる戸をあけて中へ。。

初めまして、知人にいいお店と聞いてまいりました。
と自己紹介した後はDSCF2105.JPGキンミヤ焼酎を入れてもらって
DSCF2106.JPG 黒ホッピーを頂戴しました
DSCF2107.JPG あぁ、兄さんの記事で見たとおり♪
DSCF2108.JPG 赤玉ポートワインやトリスだ(^^)
DSCF2109.JPG 伊東ゆかり、と左はどなたでしょう
DSCF2111.JPG 南沙織 と左はどなたでしょうか。。。

左に2人、右に2人、先客のオジサンたちがいたのですが
皆さん大変きさくな方々で「千葉から来たの???」なんてところから
結構会話が弾み、楽しくホッピーを中お代わりして呑み終わり、
DSCF2112.JPG あ、剣菱だ。。。

メニューには秋鹿のみですが、「わー、懐かしい、剣菱!!」と驚くと
「私が好きなんですよ、剣菱」とご主人。

DSCF2114.JPG 私もいただくことに♪
DSCF2115.JPG 学生時代の思い出のお酒(^^)

久しぶりの剣菱、、美味しかったにゃ~。

DSCF2113.JPG ラー油きゅうり(でしたっけ)
兄さんの記事で食べたかったので注文したら、
注文してから作ってくれました。 ピリッとシャキシャキでウマウマ。

DSCF2116.JPG そんなわけでお代わり♪
DSCF2118.JPG 兄さん食べてたな~。

呑みに走っていたので(笑)おつまみを注文する気になれず
きゅうり一品で(お隣さんからもおつまみおすそ分けいただいたりして)
他には注文しなかったのですが、串揚げも食べればよかったなぁ。。
(と記事に書きながら思っています(^_^;))

DSCF2117.JPG 京都バクダン
DSCF2120.JPG 隣のおじちゃんが呑んでいましたが
焼酎に赤玉ポートワインに炭酸?ですごく濃いみたいですね。
これは多分呑めそうにございません。。。。

DSCF2119.JPG とかいいながらお代わり

1時間くらい滞在しましたが、もうこれ以上呑むと危ないよね、と
酔った頭で考えながらお会計。

また来ます!とご主人に挨拶しながらお店を後にしました。

DSCF2121.JPG また来ますね~。

路面電車の駅までぶらぶらしながら、
DSCF2128.JPG いいとも!とか看板見て笑いながら
DSCF2129.JPG 乗車
座ってしまったら心地よい揺れに寝てしまい、
広島駅到着後「終点ですよ」と駅員さんに起こされたのは私です。(恥)


で、このままホテルに帰ればいいものを酔っ払っているので駄目駄目です。
DSCF2131.JPG 駅ビルのラーメン屋さんで
DSCF2133.JPG 食べちまいました。
見た目よりサッパリしていて酔っ払いも大満足。。。


と、へろーめ兄さんのお陰で楽しく食べて呑めた広島の夜でありました。

(もちょっとつづく)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

へろーめ

赤ウィンナー!
駄々をこねたら全部タコさんにしてくれるかもw

あ、それと、広島に来られたら〆は「お好み焼き」です!
それが正しい広島での飲兵衛の作法ですので、
次回は最後まできちんとご案内させていただきますw
by へろーめ (2010-08-15 17:46) 

ばん

〆は、やはりラーメンでしたか。僕も同じですよ。

by ばん (2010-08-15 19:22) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
タコさんウィンナーも食べてみたかったのですが、
視線がすっかり剣菱に釘付けになってしまいまして。。。
〆のラーメンは広島では作法じゃないんですか。。。
次回は〆までご指導くださいませ。。

by うつぼ (2010-08-15 20:45) 

うつぼ

ばんさん、こんばんは。
〆にラーメン、、ついついやっちゃいますよね。
翌日反省するんですけど学習できなくて。(^_^;)
by うつぼ (2010-08-15 20:48) 

wakame

おお!?( ̄口 ̄;;)
うつぼさんが〆ラーとは珍しいっ!!

こちらのお店もとても惹かれる雰囲気です。。❤いいなぁ。。
by wakame (2010-08-16 01:47) 

うたに

お。前記事とはガラリと違う雰囲気のお店だ。
尾道ラーメンは、まだ食べたことがないんですよ~。食べたいな~!
細いストレート麺でしょうか。うまそ~(≧▽≦)!
by うたに (2010-08-16 13:09) 

krause

私も、広島へ行ったら、この店に立ち寄ることにします^^。
by krause (2010-08-16 13:24) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
〆ラー、、やってはいけない中年なのにやっちまいました。
酔いで満腹中枢がやられちゃってるんですよね。(笑)
でも、へろーめ兄さんのお陰で楽しめました。(^^)
by うつぼ (2010-08-16 21:26) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
今回は緩急取り混ぜてはしごしてみました。
尾道ラーメンは背脂がのっていますが優しい味でしたよ。
(まあ、酔っていたので当てにならないかも、笑)
by うつぼ (2010-08-16 21:49) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
ここのお店はご主人も親切丁寧な接客でおススメです。
ぜひお立ち寄りください。(^^)
by うつぼ (2010-08-16 21:58) 

lovin

剣菱!
ワタシも学生時代の酒のイメージ。
スキーに1升持っていったり。あ、今台所にあったか。。(笑)
堪能されましたね。広島。
ワタシもまた行かなきゃ!
by lovin (2010-08-16 22:11) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
剣菱、、やはり学生時代の思い出ですか。。
私も一升瓶を囲んで湯のみで飲んでました。(笑)
今回は兄さんにお店を教えてもらって楽しく呑めました。
姐さんも一緒ならいいのになぁ。。(^^)
by うつぼ (2010-08-17 06:33) 

lucksun

これまたいい雰囲気のお店ですね。
すごく落ち着いて飲めそう^^
広島行ってみたくなりました~。
by lucksun (2010-08-18 00:49) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
2軒目は酔いも手伝って初っ端からフレンドリーな雰囲気に
なれましたが、本当に楽しく呑めましたよ~♪
by うつぼ (2010-08-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0