SSブログ

広島旅行記2010~はしご酒・獨楽編~ [日本の旅(中四国)]

EXILEによる影響でホテル移動を余儀なくされた私、
シャワーでさっぱりした後は路面電車に乗って夜の部会場へ。。。

へろーめ兄さんのお勧めから選んだのが
DSCF2073.JPG 獨楽さん

予約した際、「中町に引っ越したんですが場所はお分かりですか?」と聞かれたので
「あー、いま千葉に住んでまして、今回20年以上ぶりに広島に行くんですが
 友人に獨楽さんならお勧めといわれたので予約した次第です。
 お店の場所はインターネットで調べましたが広島テレビさんのお近くですよね?」

と答えると、

「千葉からですか!ありがとうございます!お店は広島テレビの近くです。
 お待ちしてます!」とお店の方。

千葉から広島へ酒呑みに行く人は、やはり奇特でしょうか。。。。

本町で電車を降り、るるぶの地図に従ってうろうろ歩いていると
緑モスを右に曲がった細い道沿いにお店を発見しました。
DSCF2074.JPG 地味で一瞬通り過ぎてしまいました。。。

名前を告げて入口すぐのところのカウンター端に着席。

千葉から来たことは予約時告げてあったのですが
メニュー豊富で迷ったので「広島ならではのものをお願いします」と
改めてお願いし、お店のお兄さんにいろいろと選んでいただきました。
DSCF2075.JPG お通し
はまぐりしんじょ、鯛にこごり、春菊おひたし、
はまぐりしんじょが出来たて温かほわ~ん、で
上に載った辛子味噌と一緒に食べると特に美味。

DSCF2076.JPG で、懲りずにビール(小)
初っ端からポン酒、、、といえない自分が悲しい。。。(アウェーだし)

DSCF2082.JPG お刺身盛り合わせ
一人前用に作っていただきました。


DSCF2083.JPG
DSCF2084.JPG 烏賊、鱧、鯖、鮪、蛸、小いわし、クエ
小いわしが一番気に入りましたが、夏にクエとはびっくり。
珍しく市場に出ていたので大将が仕入れました、とのことでしたが、
脂少な目、こりこりとした食感が美味しゅうございましたな。

DSCF2077.JPG となると、やっぱりポン酒でしょう
天寶一は東京でも呑めるので賀茂金秀からいただきます、と注文すると
天寶一、、東京でも呑めるんですか?とお店のお兄さん。
そうですねぇ、、東京だと全国のお酒が結構なんでも呑めたりしちゃうので
それはそれで嬉しいのですが、やっぱり広島に来ないと!というお酒は
もっと嬉しいですね、なんて答えちゃった、私。(^^)

DSCF2085.JPG で、最初は賀茂金秀
DSCF2087.JPG辛口夏純米 八反錦を使ってます
DSCF2086.JPG 杜氏の方がかなり若いそうです
DSCF2088.JPG サッパリすっきりでお刺身によく合います♪
DSCF2089.JPG 広島地鶏の白レバー&はつ
DSCF2090.JPG 甘辛くてネットリしていて、う、、うまい。。。
DSCF2092.JPG お酒お代わり(奥はお水です、念の為)
「龍勢」特別純米で涼風生生という夏向けのお酒。
これもかなりすっきりしていて辛口で美味しゅうございました。。

DSCF2093.JPG 煮物 お皿が素敵でつ
DSCF2094.JPG里芋、長芋、蓮根、冬瓜、茄子、オクラ
柔らかいとこぶしが一緒に煮てあって薄味ながら出汁の味が美味美味。。
DSCF2095.JPGで、3杯目は「瑞冠 純米吟醸 山廃仕込」

DSCF2096.JPG 亀の尾使用で2008年醸造です
DSCF2097.JPG辛口なんだけど濃い目の味でした
DSCF2098.JPG これが一番気に入りました♪
DSCF2099.JPG 最後に穴子の白焼き
DSCF2100.JPG ふっくらほわほわ~
山葵と塩だけでいただく穴子、ポン酒にピッタリであっという間に完食。。

早めに行ったのでお店もまださほど混んでいなかったのもあって
お店の若い方と日本酒の話が出来て楽しくすごせました。
(知らないお酒がまだまだ一杯あることに気づかされ)

お店の方のアドバイスで料理を選びましたがどれも美味しく
一人でカウンターで和食をいただく、、、なかなか出来ないことながら
今回はあまり気後れせずに(ちょっとは気後れしたんですよ、私でも)
瀬戸内の海の幸に地物野菜に地鶏にポン酒に大満足の「獨楽」ありました。

さ~、次のお店に向かいましょう!

(つづく)

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

へろーめ

ああ、喜んでもらえて良かった!
次回はコースで巨大な氷柱に乗ったお造り盛り合わせを食べましょう。

by へろーめ (2010-08-14 09:25) 

krause

これは、というよりも全部!美味しそうです。お酒の価格も良心的で、良い店ですね。
by krause (2010-08-14 09:52) 

ベアトラック

普段はあまり日本酒を飲まない私ですが、このお料理だったら、ヤッパリ日本酒が飲みたくなりそうです。どれも美味しそうですね~
by ベアトラック (2010-08-14 10:48) 

lovin

姐さん、かっちょいいっす。
日本酒、ワタシも好きですが、銘柄とかすぐ忘れちゃうし。。ダメダメです。
こういう会話は無理~~。(笑)
by lovin (2010-08-14 11:51) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんにちは。
巨大な氷柱ですか。。。見るだけで酒が呑みたくなるかも。
このお店は本当に一見さんにも親切で、料理にお酒に
とにかく満足できました。兄さんありがとうございます。(^^)
by うつぼ (2010-08-14 12:12) 

うつぼ

krauseさん、こんにちは。
そうなんです。お酒の値段が良心的で心置きなく呑めました。
他にも行きたいお店があったので日本酒はここで打ち止め
にしましたが、そうでなければもちょっと呑んだかも。(^^)
by うつぼ (2010-08-14 12:15) 

うつぼ

ベアトラック兄さん、こんにちは。
こういう料理だとやっぱり日本酒呑みたくなりますよね。
お店のお兄さんといろいろお酒の話が出来たのも楽しくて
ここはリピートしたいお店です。(^^)
by うつぼ (2010-08-14 12:17) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
いえいえ、姐さんのほうが呑み方かっちょいいっす。(^^)
お店のお兄さんも手が空くと気に掛けて話しかけてくれて
一人で呑んで食べていてもさびしくありませんでした。。
by うつぼ (2010-08-14 12:19) 

kizママ

おんな1人の旅、うらやましいなぁ~
ワクワクしちゃいますね。
千葉から広島って、やっぱり奇特ではないでしょうか(笑)
でも、お店側は感動ですよ。絶対!
by kizママ (2010-08-14 20:07) 

lucksun

いまだに一人呑みできないヘタレなので、
こういうのすごく憧れます。
でも旅先のほうが気軽に入れたりするのかなー。
その土地の食材を土地のお酒と一緒にいただくなんて、至福ですね。

日本酒の銘柄や特徴は、だいたい覚えているものなんですか?
それともマメに記録されているのかしらん?
by lucksun (2010-08-14 23:42) 

甘党

うつぼさん、こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいてます
上司に向ける心の中の辛口トーク・・・
やれやれーー!応援しております

たぶん同じ年くらいかな???
と思い初コメントですw

東京八重洲の北海道アンテナショップで
居酒屋280円均一してます
http://www.foodist.co.jp/

うつぼさんぜひ潜入どうでしょう???

by 甘党 (2010-08-15 01:26) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。(^^)
記事は明後日アップする予定ですが、写真が結構ぼけて
しまい、イマイチかもしれません。。。。
千葉から広島、、確かに奇特ですよね。(笑)
でも、その分、美味しさも一入でした♪
by うつぼ (2010-08-15 11:12) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんにちは。
私も旅先のほうがエイヤッで入れるかもしれません。
お酒の銘柄は写真撮ってるし、こそこそメモ書いてるので。
これが暴走して呑み始めると何もメモ取らないで写真だけ
後から残る、、、なんてことになってしまいます。(笑)
by うつぼ (2010-08-15 11:15) 

うつぼ

甘党さん、はじめまして&いらっしゃいませ。
上司への辛口コメント、、共感いただけて嬉しいです。(^^)
八重洲の280円均一ですか。。
普段ほとんどいかないエリアですがチェーン店居酒屋では
ないので興味津々です。行ったら記事にしますね~。
by うつぼ (2010-08-15 11:19) 

うっしい

これで十分なボリュームのお料理とお酒だとは思うのですが、
まだまだ行かれるのですねぇ。
まるでへろーめさんみたいですね。
by うっしい (2010-08-15 19:37) 

うつぼ

うっしいさん、こんばんは。
普段だったらここ一軒で十分なのですが、
折角遠くまできたし、へろーめ兄さんに色々おススメを
聞いたので二軒は行きたいな、、、なんて。(笑)
by うつぼ (2010-08-15 20:53) 

wakame

最初から最後までお料理もお酒もすんっごく!美味しそうで。。(特にお造りと白焼き。。。溜息ものです)
さすが、へろーめさん御推奨のお店ですねっ☆(^^)

私、もしコチラに伺ったら次の日に死亡確定でも日本酒飲み過ぎてしまいそうな感じです。。。。涙
by wakame (2010-08-16 01:51) 

うたに

穴子の白焼きが、うまそー!(・∀・)
あ、そうそう。宮島"うえの"のあなごめしですが、
『かつて地物に拘るばかりに、質の悪い穴子を使う状況になった』ことを反省し、
『地物に拘らず、質の良いおいしいあなごを使うことにした』のだそうです。

適度な価格に抑えなければならない駅弁作りも、なかなか大変なんだな~と、あなごめしで感じたのでした。
by うたに (2010-08-16 13:04) 

うつぼ

wakameさん、こんばんは。
へろーめ兄さんが薦めるお店は美味しいところばかりで
ここ一軒だけならメニューの日本酒を上から順番にと
思っていましたが、この後はしごの予定だったので
3杯で打ち止めにしました。
次回は兄さんと一緒に氷柱にのった刺身をいただきたい
ものです。。。


by うつぼ (2010-08-16 22:08) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
穴子、、そんな背景があるのですか。。。
今回は地物をいただきましたが稀少なのかもしれませんね。
次回は絶対宮島で穴子めしを食べます!!!!
by うつぼ (2010-08-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0