SSブログ

NY旅行記2010~ハンバーガー編~ [北米の旅①]

今回のNY訪問のお楽しみはミュージカルの他に2つありました。

一つはブログで知り合った方とのオフ会、
もう一つは学生時代の友人との再会、です。

で、今回は、学生時代の友人Tチャンとの再会の話。

ダンナが転勤族で、これまでシンガポール、アメリカ西海岸、
そして今回東海岸(ニュージャージー)に引越してきたということで
NYで再会することとなりました。




待ち合わせはロックフェラーセンター前。
宿泊先から歩いて数分なのですが、時間があったので少々遠回りすると、

DSCF0943.JPG 韓国麺の屋台
以前だとケバブやハラール、ホットドッグが多かったのですが、
韓国移民も増えた昨今なのか、韓国麺の屋台の隣はプルコギ屋台でした。
こういう屋台って結構お手頃でボリュームあって美味しかったりするので、
これは次回の宿題にしたいですね。


DSCF0945.JPG RADIOCITY MUSIC HALLと記念撮影
DSCF0946.JPG 毎年トニー賞授賞式が開催されます
DSCF0947.JPG で、ロックフェラーセンター前に到着
DSCF0948.JPG 春らしく水仙が咲いてました

DSCF0949.JPG 横からみたスケートリンクの像
DSCF0950.JPG ここでも記念撮影いたしました(^^)
 
冬はスケートリンクですが、それ以外の季節はレストランになっています。

DSCF0951.JPG ビルを見上げながら待っているとTチャン登場

久しぶり~!!と再会を喜び一段落すると、
「うつぼ、ベーグルとハンバーガー、どっちがいい?」とTチャン。

ベーグルはイマイチ好きではなく(モチモチタイプは食べるけど)
折角アメリカに来たからハンバーガーがいいないいなー、と言うと
じゃ、こっちね!とTチャン、北上し始めました。

DSCF0954.JPG ヒルトンホテル近くのハラール屋台
有名なのかランチ時には大行列でした。 次回の宿題といたします。

到着したのは、LE PARKER MERIDIAN HOTEL。
多分55丁目か56丁目あたりだったような記憶です。。。

こんな高級ホテルでハンバーガーなの???とアワアワする私をよそに
中へズンズン入っていくTチャン。 中に進みスッと左折すると、

DSCF0955.JPG 暗がりに向かう行列
DSCF0956.JPG 更に進むとハンバーガーのネオン

“バーガー・ジョイント”という有名店でした。 
ちゃんとホテルのサイトにお店が載っていました→ http://www.parkermeridien.com/eat4.php

10分近く並んだところで、
DSCF0959.JPG 店内に入りますが狭い上に人がいっぱい(ーー;)
DSCF0960.JPG 店内に入って待つこと5分
DSCF0961.JPG 店内には古い映画のポスターが貼ってありました

メニューは、ハンバーガー($6.89)とチーズバーガー($7.35)のみ。
サイドメニューは、フレンチフライ($3.67)と丸ごとピクルス($1.38)。

①注文するハンバーガー、サイドメニュー、飲み物を伝え

②パテの焼き方(レア,ミディアムレア,ミディアム,ミディアムウェル,ウェルの5種)を伝え

③レタス、トマト、玉ねぎ、ピクルス、マスタード、ケチャップ、マヨネーズ、
 全部入れていいか、抜きたいものはあるかを伝え、

④お支払いして待つ    手順です。


といっても全部Tチャンが注文してくれたので私はボーっと観てただけ。(笑)

Tチャンが品物を待つ間、空いた席を陣取って
DSCF0963.JPG サミュエルアダムスをいただきます♪
一杯$5ちょっとだったかな。 ボストン・ビール、美味しゅうございます。(^^♪

他にはコーラなどの炭酸系やシェイクなどもございましたが、
Tチャンに「うつぼ、ビール呑めば?」とお許しをいただいたので有難く。。。

DSCF0964.JPG 壁には落書きが一杯

と、並ぶよりは時間もかからず出来上がり。

が、Tチャンのミディアムと、私のミディアムレア、、、

DSCF0965.JPG どっちがどっちなんだよ(ーー;)

Tチャンが一口かぶりつき
「あ、これ中が赤いから、うつぼのだと思う」と渡してくれたのをいただきました。。。

DSCF0966.JPG フレンチフライ ホクホクです
DSCF0967.JPG ミディアムレアのチーズバーガー
DSCF0968.JPG 中を見せたかったけど分かりづらいか。。。

ボリューム満点のハンバーガーにかぶりつくと
DSCF0969.JPG 赤い焼き加減からジュージュー肉汁が。。

肉汁肉汁肉汁肉汁、、、ジュルルルルー。

うまいっっ!!!

とバクバク食べてあっという間に完食。。。

混んでいるので長居は無用とお店を出ましたが、


「肉を食べた!!」

感たっぷりのアメリカらしいバーガージョイントでありました。

ここはまた行きたいでつね。(^^♪

(つづく)


タグ:NY
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 24

ぼんぼちぼちぼち

ハンバーガーのネオン カッチョイイでやすね♪
日本ではまだ こういうの観たことありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-05-25 20:28) 

メガネヒヨコ

ここは美味しいですよね~。
お肉は炭火焼きなのか、香りもいいですし。
しかもあの秘密クラブ的な雰囲気がたまりません。
by メガネヒヨコ (2010-05-25 21:23) 

musemisty

本場のバーガーすごく美味しそう。肉汁たっぷりなのがいいですね。
by musemisty (2010-05-25 21:52) 

lovin

こういう肉汁たっぷりのハンバーガーが食べたひっ!!
ほえ~~。
肉~~。。。プリーズ。。
by lovin (2010-05-25 22:28) 

好(ハオ)くん

肉汁がたっぷりって聞いてだけで、美味しそうな感じが伝わってきます。
ポテトいっぱいでいいですね。マヨネーズを付けて食べたいです★
by 好(ハオ)くん (2010-05-25 22:48) 

wakame

旅先でご友人とお会い出来るなんて素敵ですね(*^▽^*)

この、本場のハンバーガー、やばいですね。。ドキドキ

焼き方まで選べるなんて。。!
うつぼさんのミディアムレア、文章だけで余程美味しかったのだろうなぁ、、と伝わってきます(>_<)肉汁、、大好きな言葉です 笑

このタワー感もイイ感じですね。。はぁと
こういった感じのハンバーガーはやはり最初にムギュッっと押しつぶしてから頂くのでしょうか(^m^) 
レアにするとどんな感じなのか気になるところです。。生生??
by wakame (2010-05-26 03:57) 

うつぼ

ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます。
少々薄暗いのですが、老舗の雰囲気がよく出ていて
いっそう美味しく食べられた気がします。。。
日本で同じようなお店があっても、どこか小ぎれいに
なりそうですね。(^_^.)
by うつぼ (2010-05-26 06:33) 

うつぼ

メガネヒヨコさん、おはようございます。
ホント、秘密クラブっぽくて待っている間もなんだか
わくわくしますよね。(^^)
ハンバーガーは普段食べないのですが、こういう肉汁が
たっぷりの香ばしいものであればたまに食べたいかも。
by うつぼ (2010-05-26 06:35) 

うつぼ

musemistyさん、おはようございます。
チェーン店に比べるとお値段も張りますが
食べた後の満足感はそれ以上ですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-26 06:36) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
肉汁ジュワーなハンバーガー、横浜ならオサレなお店で
食べられそうな気もしますが。(^_^;)
本場で食べると雑に作っていそうに見えてなかなか
美味しくてビックリするものですね。
by うつぼ (2010-05-26 06:38) 

うつぼ

好(ハオ)くんさん、おはようございます。
ポテトは量が多いので、2人で1つで十分でした。
テーブルにはマスタードとケチャップの巨大ボトルが
置いてありましたが、カロリーを気にしながら塩だけで
食べた次第です。。。
by うつぼ (2010-05-26 06:41) 

うつぼ

wakameさん、おはようございます。
偶然友人が住んでいたので会えた、という感じですが、
日本語で会話できるだけで嬉しくなりますね。(^^)
レア、、頼んでみたい気もしましたが、勇気無く(笑)
ミディアムレアにしてしまいました。
wakameさんなら生生肉~、気にいると思いますよ。
by うつぼ (2010-05-26 06:44) 

kizママ

これは、ステーキ食べるよりいいですねぇ。
牛肉100パーセントのハンバーグって、肉食った!って感があり。
でも、かなり大きなお口を開けなくちゃ、、(笑)
by kizママ (2010-05-26 16:36) 

うつぼ

kizママさん、こんにちは。
普段は全然ハンバーガーって食べないのですが
本場の手作りハンバーガーは美味しいですね。(^^)
ビールも一緒で言うことなし!でした。
by うつぼ (2010-05-27 16:59) 

krause

今日のランチは、ハンバーガーにしよう!と思います。
by krause (2010-05-28 08:52) 

へろーめ

あ、いや、素晴らしい!
ピントが甘い分想像力がかきたてられて
胃袋が消化されそうになりました。

喰いてぇ~~~~!
by へろーめ (2010-05-28 10:46) 

うたに

うつぼさんは国際的だなぁ~。うちは友達が海外で生活している…なんて話はないもんなぁ(^_^;)

アメリカンバーガー、うまそ~! すごくお腹減りました。
うつぼさんのブログで食欲を刺激した状態で、これから友人と飲みに行きます(笑)
by うたに (2010-05-28 19:45) 

bluebird

ううう・・
うまそう・・・
こうやって見ると、ハンバーグはステーキ料理なんだな・・と実感
日本みたいに合挽きだと、レアなんてできませんものね!
by bluebird (2010-05-28 23:53) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
屋台のハンバーも美味しいのですが
こういうお店でパテの焼き加減を注文できると
なおさら美味しく思えますね♪
by うつぼ (2010-05-29 22:00) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
想像力をかきたてちゃってすみませぬ。(笑)
暗い中フラッシュもたけず撮ったのですが
かぶりついたら写真撮らずに食べきりたい、と
思うくらい美味でした。(^^)
by うつぼ (2010-05-29 22:01) 

うつぼ

うたにさん、こんばんは。
たまたま友人に海外駐在がいるだけなので
それを理由に訪問できるのはありがたいですね♪
ハンバーガーは日本だとあまり食べませんが、
手作り感のあるお店ならいってみたいですね。(^^)

by うつぼ (2010-05-29 22:06) 

うつぼ

bluebird姐さん、こんばんは。
確かにひき肉でもステーキ扱いかも。。。
合い挽き、、、私は平気だけど、よく焼いたほうが
安心ってのはよくわかります。。。(^_^;)
by うつぼ (2010-05-29 22:07) 

lucksun

現地のハンバーガーって日本のファストフードとはまったく別物ですね。
肉肉しくて、ボリュームたっぷり。
以前、ハーフで頼んだのに想像以上のでかさで
びっくりしたことがあります。
肉汁ジュルルーのハンバーガー食べたくなっちゃいました^^
by lucksun (2010-05-30 00:47) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
チェーン店に比べるとお値段もそれなりなのですが
焼き加減も聞いてくれるのがうれしいですね。
肉にかぶりつく、、感じがたまりませんでした。(^^)
by うつぼ (2010-05-30 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0