SSブログ

青森ぶらり旅~呑んで帰る編~ [日本の旅(東北)]

たった1泊2日の旅なのにずるずる書き続けてまいりました青森ぶらり旅、
今回で完結いたします。。。



前日に続いてポン酒かビールで小原庄子しようと思っていたのですが、
思わぬ奇食の伏兵「ほたちゃんソフト」で体が冷え切ってしまい、
その余韻がずっと残ったまま八甲田丸をぐるぐる見続けた為、気付けば昼過ぎ。。。。

帰りの飛行機の時間も刻々と迫ってまいりましたので、
呑むのは空港で、ということにしてとりあえず小腹を満たしにアウガへ。。。
 

DSCF0328.JPG 地下に降りると提灯が迎えてくれます
DSCF0318.JPG ここは市場と飲食店が入っているのですが
市場は軽くスルーし、めんショップすずき へ参りました。

カウンターのみのお店で小さいのですが、
先客なく、お店のオバチャン達の視線を感じてしまいお店の写真は撮れず。(^_^.)

DSCF0321.JPG でも、メニューは写真撮れました
DSCF0322.JPG ブルマンブレンドのコーヒーがナンと230円
ここにも夏季限定とはいえ「縄文」と名のつくメニューがありました。
どんぐりを練りこんでいる麺、、想像つきませんが、これは次回の宿題にしたいっすね。

DSCF0324.JPG本当はこれかなと思ったのですが(肝臓に効きそうだし)
DSCF0323.JPG こちらを注文してみました。
元々魚介系スープのラーメンが好きなのできっと気に入ると思って。。。

DSCF0320.JPG 麺にも焼干しの粉末を練りこんでいるという凝りよう。。

DSCF0325.JPG ほどなくして出来上がりました♪
DSCF0326.JPG 焼干しの黒いツブツブを確認

非常にサッパリしていて(でも魚介のダシは効いてます)あっという間に完食。
呑んだ後とか二日酔いの朝でも食べられる感じ。

DSCF0327.JPG 小腹も満たされたところで市場を後にし
DSCF0329.JPG バスで空港に向かいまっす(^^)

DSCF0330.JPG BLUESKYで使えるクーポンで塩辛を購入し

事前にネットで確認しておいたお店「ロイヤルカフェ」へヒロミGOです。
DSCF0333.JPG 本当はポン酒にも惹かれましたが
DSCF0336.JPGリンゴカレーとかガーリック豚なんていいな
DSCF0334.JPG やっぱりしじみラーメン?なんて思いましたが
DSCF0331.JPG これが目当てだったので(笑)

ま、「呑むじゃあ!」と言っても飛行機の出発まで30分ちょいしかありませんから
DSCF0332.JPG これで軽くね
DSCF0335.JPG と、あれ、ビールってジョッキじゃなくて???

グラスビールよりは多いけれど取っ手のついたジョッキがよかったわねぇ。。。

でも、日の高いうちから呑む酒はやっぱりウマイ。(^^♪

DSCF0337.JPG 料理もあっという間に出てきました。 さすが空港。
DSCF0338.JPG イカのゲソ揚げ
DSCF0339.JPG 津軽漬  
松前漬のような感じですが具が細かくて箸で食べるのに一苦労でございました。。。
味もかなり濃い目だったのでこれは日本酒の方がよかったかも。。。。

空港内で同じようなメニュー(料理2品付で1200円、3品で1500円)と提供しているお店が
あったので(ライアンというお店)時間があればハシゴしたかったなあ。。。。。。。

と、次回(すっかり来るつもり)への宿題を多々抱えながら搭乗ゲートに向かいます。。

DSCF0340.JPG お世話になります
DSCF0341.JPG この飛行機に乗る人だけなので大混雑はしません

福岡などの路線だと優先搭乗のアナウンスと共にゾロゾロ上級会員が現れるのですが、
アナウンスがあっても誰も出てこないのが幹線じゃないからなのかしら、、なんて思ったり。。

朝の好天から一転して、雪が吹雪く中、
JALのスタッフのお手ふりに見送られ(見えてるか不明ですが私も毎度手を振り返してます)
定刻通りに出発(離陸待ちのヒコーキいないもんね)した飛行機は、

DSCF0346.JPG MD-90
行きのA300-600Rと違うヒコーキに乗りたいと思ったので
帰りは小ぶりなマクドネル・ダグラス(と書いていてマイケル・ダグラスを思い出した)の
飛行機を選びました。。。

機内は満席。。 小さいお子さん連れの家族などが比較的多かったかな。


DSCF0345.JPG シートの色も見慣れぬ色合いでした

帰りも非常口にしましたが、運良くというか、お見合い席は通路側に座るおじさんで
窓側に座る私は乗務員の方とお見合いせずに済みました。。。

DSCF0343.JPG 結構距離が近いです
DSCF0344.JPG で、目の前のちっちゃいモニターでニュースを見たり
DSCF0347.JPG コーヒー飲んだり
DSCF0342.JPG 翼の形をじーっと見たり
DSCF0348.JPG外の景色を眺めたり  
DSCF0349.JPG機長様のご挨拶が丁寧で好感持ったり
DSCF0351.JPGしている内に
DSCF0352.JPG 羽田に到着しておりました。。

機材が小さいからでしょうか。 沖止め&バス移動。。。

ターミナルまで移動するバスの運転手さんも非常に丁寧な方で
気分よくターミナルに到着し、

DSCF0354.JPG ピーポくん、ただいま~♪

と挨拶したところで、
高速バスに揺られながら(途中渋滞にはまったりして(ーー;))無事帰宅。。。

酒に肴、ゆるいアスパムに奇食のほたちゃんソフト、八甲田丸まで
金曜の夜に出発しても十二分に楽しめました。
これだけ楽しめる、、ので、次回宿題に向けて、また行ってみたいわね、と思った
青森ぶらり旅でございました。。。

(やっと完)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

kizママ

そそ^^;
お店で写真を撮るのって気がひけちゃいますよね。
外食で写真をちゃんと撮ってる方ってスゴイな~って思います。

青森旅行記、楽しませていただきました♪
by kizママ (2010-05-05 13:19) 

うつぼ

kizママさん、こんばんは。
お店で写真、、、視線を感じるとちょっと、、なのですが、
kizママさんのところに行ったら撮れるかな、なんて。(^^)
たった1泊2日の旅行というのに写真を撮りすぎたせいで長々と
書いてしまいましたが楽しんでいただけてなによりです♪
by うつぼ (2010-05-05 20:38) 

へろーめ

あれ?姐さん日本にお帰りですか?
私も今日アメリカに行ってきました!
ネタばらしはいずれw

青森・・・・夏に「青春18きっぷ」で廻ってみよう!
by へろーめ (2010-05-05 21:15) 

うつぼ

へろーめ兄さん、こんばんは。
えぇ、昨日帰国しましたが、日本が暑くてビックリ(@_@;)しますた。
兄さんのアメリカは後のお楽しみにしたいのですが既に想像が膨らんで
おりますねぇ。。(笑) 
>夏に「青春18きっぷ」で廻ってみよう!
下北半島や津軽半島は廃線が多くてバス移動もありますが、
下北でイカ、これは外さないでほしいですね~。 ホントにウマいです♪
by うつぼ (2010-05-05 21:33) 

lucksun

ぶらり、とは思えないほどみっちり充実した旅でしたね。
青森は未踏の地なので、いつか行ってみたくなりました。
なんといっても、飲み食いがよさそうなので……(笑)。
by lucksun (2010-05-05 21:45) 

krause

青森の良さを再認識しました。今夏北海道へ出稼ぎに行く時に立ち寄ろうかと思っています。この飛行機は、気持ちいいくらいに急角度で一気に上昇するので、とても気に入っています。
by krause (2010-05-06 06:44) 

うつぼ

lucksun姐さん、こんばんは。
ぶらり、、なのですが如何せん一人でいたので写真撮りすぎました。(笑)
電車で以前訪れたときよりデジカメがあった分、色々と記事を書きましたが
宿題もたくさんありますのでまた訪れたいと思います。
もちろん、お酒も楽しみたいですしね。(^^)

by うつぼ (2010-05-06 22:00) 

うつぼ

krauseさん、こんばんは。
お時間があればぜひ立ち寄ってみてください♪きっとグビグビできますから。
この機材は離陸時あっという間に上昇しますね。先日のNYへの乗り継ぎ便でもMD機材に乗りましたが同じようなことを感じました。。機材によって
離着陸時の雰囲気が変わるのも楽しいですね。(^^)
by うつぼ (2010-05-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0